昨日も質問させていただきましたがもう一度。
あなたにとってのクソゲーを教えてください。
「うわぁ・・・おもしろくねぇーじゃん。」とか感想を持ったことはありませんか?
私は最近ではFF12ですね。
テレビゲーム限定(パソコンゲームは載せないでね)
ゲームキューブ、プレイステーション2、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゼノギアス、キングダムハーツ


二つとも10分ももちませんでした。
    • good
    • 0

SFC版の「餓狼伝説」シリーズ



◆1作目
 とにかく技が出ない。
 必殺技より通常技が強いってどういうこと?
 オリジナルが55MBなんだから32MBとか使えば
 殆ど完全移植できるんじゃないか?

◆2作目
 移植としては、1作目より良い。
 これも32MBを使えば、もっとパターンをカバー
 できたんじゃないか?

◆SPECIAL
 オリジナルからかけ離れてしまった感じが!
 BGMも全く別モノだし、セリフも大幅カット。
 グラフィックスパターンは増えたような感じがするが…。
 あと、溜め系の技が出にくい。
 一瞬ニュートラルにしないとダメというのは前作より悪い点。
 リョウ・サカザキが使えるのは評価したいが、
 SFCの限界(?)の40MBを使って、ステージのオープニングデモや
 セリフなど表現を増やして欲しかった。
    • good
    • 0

アクトレイザー(SFC)   かな。

    • good
    • 0

アンリミテッドサガ 

    • good
    • 0

レーシングバトルC1グランプリ

    • good
    • 0

デスクリムゾン



アンリミテットサガ
    • good
    • 0

スペランカー

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

Aベストアンサー

バブル(経済)絶頂期で売れたから。
売れるから儲かるので様々なメーカーがいろんなものを出してきました。
結果的に底辺であるクソゲーも多くなったのです。

SFCは当時新品で1万円が普通でしたがそれでも売れていましたから。
今時1万円じゃ大作続編も売れません。

Qクソゲーを教えて下さい。

ひねくれ者なもので、「お薦めゲーム」の対極にあるゲームが知りたくなりました。

みなさんが今までプレイしたことのあるゲームのなかで、一番「つまらなかった」「難しかった(難しすぎてついていけなかった)」「ムカついた」ゲームを、一つだけ挙げて下さい。理由も書いて下さると嬉しいです。時代やハードは問いません。クリアしたかどうかは・・・クソゲーなんだからクリア以前に挫折していると思いますので、これも問いません。

小生の一番は・・・ナイショ。

Aベストアンサー

スーファミの聖剣伝説(初めに出た方)

確か、聖剣はこの後もスーファミで聖剣出してたと思うけどそっちはクソゲーでは有りません

なんで、このスーファミ番 聖剣がクソゲーかと申しますと第一にバグです

当時、ゲームボーイで大人気を博した聖剣伝説が、スーファミで発売するという事で1万円もだしてこのソフトを買いました(大出費)

が、1時間ほどでこれがバグだと気付く
どういう種類のバグかというと、ボスに勝った後ゲームが進まずその部屋から出られ無くなるという類の物でした
よって、ダンジョン内でセーブが出来ないこのゲームでは、この不確定バグが起こると、又ダンジョン初めからボスまでの道程をやり直すハメになる

毎回ボス戦後は、大丈夫か?と緊張し、バグった時はその場で放心状態になる有り様
というのもこのバグの質の悪いのは、それ以外バグが無いという事
よって、バグが出ようと再度挑戦をしてしまい長いダンジョンのボス戦でバグが連発して出た時などはもう何もする気が起き無くなるほど叩きのめされます

数日後、これがバグだった事が発表されたが、返品などの処置は取られずじまい(まさにクソゲー)

ゲームクリアまで20回程バグが起こり、執念でクリアした直後 カセットを破壊した(スッゲースッキリ)

せっかくの大作が、あれじゃぁねぇ(=-=)ふぅ~~~ε

スーファミの聖剣伝説(初めに出た方)

確か、聖剣はこの後もスーファミで聖剣出してたと思うけどそっちはクソゲーでは有りません

なんで、このスーファミ番 聖剣がクソゲーかと申しますと第一にバグです

当時、ゲームボーイで大人気を博した聖剣伝説が、スーファミで発売するという事で1万円もだしてこのソフトを買いました(大出費)

が、1時間ほどでこれがバグだと気付く
どういう種類のバグかというと、ボスに勝った後ゲームが進まずその部屋から出られ無くなるという類の物でした
よって、ダ...続きを読む

Qファミコン時代には、クソゲーが大量発生した原因は?

かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。
「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」
と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。
今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。

例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、
原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人
みたいな変な奴でした。

「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、
ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。
膨大な時間を要するためクリアが絶望的に不可能です。

「エキサイティングベースボール」。コンピュータ対戦が
異様にバカで、「ランナーが前に塁に戻る」という基本的な
動きがプログラムされてなかったり目茶苦茶です。
そんなこんなで100対0とかで勝ったりします。
コナミが製作したとは思えないほど、稚拙な出来です。

このようにファミコンは、恐るべきクソゲーの数々があります。
原因としては、今みたいにインターネットが使える情報化社会
じゃないので、クソゲー情報があまり知れ渡らない環境だった
ため、クソゲーも大手を振って発売されたと考えられます。

また、ゲーム業界も製作に対して未成熟だったことも要因なの
かもしれません。

ファミコン時代にクソゲーが大量に発生した理由について、
他に何か考えられることがあるとすれば、何でしょうか?

かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。
「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」
と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。
今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。

例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、
原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人
みたいな変な奴でした。

「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、
ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。
膨大な時間を要するた...続きを読む

Aベストアンサー

1.出せば売れた
あの伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がビートたけしの名前だけで80万本売れてしまう。
とにかく作れば酷いゲームでもそれなりに売れてしまうとなれば、メーカーもゲームに対して真剣に作らなくなる。

2.パソコンの性能が低かった
デバッグをするパソコンの性能が低く今からしたら大した事の無い容量であってもデバッグするだけで時間がかかった。
プログラム能力が不足していると言うそれ以前の問題もあるけど、ゲーム機だけでなくゲームソフトを作るパソコンの性能も今と比べたら玩具みたいな性能だった。

3.制作人員・予算・期間が少ない
今は1本のソフトを作るのに数年かかった大作だと大きな口を叩く事があるがファミコン時代の制作期間は数ヶ月がざら。

4.企画が奇抜過ぎる
クソゲーという名前の代名詞といえる奇抜過ぎる内容。
酒の席で企画が決まったゲームがあるくらい。

5.大手玩具メーカーのキャラゲー=クソゲー
今はだいぶマシになってきましたが、ファミコン時代のキャラクターゲームはそのキャラクターを使うだけでゲームの操作性や物語なんて飾りとしか思っていなかった。
バンダイやタカラのファミコンソフトでまともなゲームなんてほとんどなかった。

6.絶対数が増えるとそれに比例してダメなゲームも増える
例えば漫画を例に挙げてもこれだけ漫画雑誌があって単行本が売られているのに人が面白いと読んでいる物は一握り。
ゲームとて同じ事。
映画だってそうだけど大量に作ったら大量にクソみたいなものも自然と増える。

1.出せば売れた
あの伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がビートたけしの名前だけで80万本売れてしまう。
とにかく作れば酷いゲームでもそれなりに売れてしまうとなれば、メーカーもゲームに対して真剣に作らなくなる。

2.パソコンの性能が低かった
デバッグをするパソコンの性能が低く今からしたら大した事の無い容量であってもデバッグするだけで時間がかかった。
プログラム能力が不足していると言うそれ以前の問題もあるけど、ゲーム機だけでなくゲームソフトを作るパソコンの性能も今と比べたら玩具み...続きを読む

Qクソゲーの定義

クソゲーの定義は何ですか?
何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの?


第2の質問

自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか?
自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか?
(機種やジャンルは問いません)

Aベストアンサー

クソゲーの定義…。難しいですねー。簡単に言っちゃえば「多くの人が『つまらん』『二度としたくない』みたく断言するゲーム」でいいと思います(受ける印象では「二度としたくない」が一番近いかも)。ゲームバランスがおかしい(鬼畜や初見一発楽勝)、既存キャラのゲーム化だったら原作のイメージ台無し、システムが面倒、などプレイして不愉快になるような感じですかね。

しかし蓼食う虫も好き好きと言いますか、上記の条件に当てはまっても好きな人にとっては好きなわけでして。
例えばFCソフトの「たけしの挑戦状」「スペランカー」がよくクソゲーの代表のように言われていますが自分的にはとても好きなゲームでして。
「たけしの挑戦状」は難易度が異常に高く(普通思いつかないような攻略法がノーヒントなど)、「スペランカー」は弱すぎる主人公として有名です。
しかし「たけしの挑戦状」は当時としては画期的なシステムが満載でして、やりこむほど面白くなる「スルメゲーム」で、「スペランカー」はマリオと違い「一つの画面に多くの道がある」という見慣れないステージに主人公をあわせているから弱く見えるだけで実際はつまらないゲームではないと考えています。

逆に最近のグラフィックだけのゲームを面白い面白い言ってる人の気持ちがわかりません(具体的にソフト名を上げるとファンのかたに失礼かと思いますので名前はあげませんが)。

長文失礼します。

クソゲーの定義…。難しいですねー。簡単に言っちゃえば「多くの人が『つまらん』『二度としたくない』みたく断言するゲーム」でいいと思います(受ける印象では「二度としたくない」が一番近いかも)。ゲームバランスがおかしい(鬼畜や初見一発楽勝)、既存キャラのゲーム化だったら原作のイメージ台無し、システムが面倒、などプレイして不愉快になるような感じですかね。

しかし蓼食う虫も好き好きと言いますか、上記の条件に当てはまっても好きな人にとっては好きなわけでして。
例えばFCソフトの「たけしの...続きを読む

Q懐かしのファミコン

機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

Aベストアンサー

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録...続きを読む

Qクソゲー求めてます!

クソゲー求めてます!

真・聖刻やサイバーナイト級のクソゲーRPGを探しています。
ハードはSFC、PS、PS2の3種類でタクティカルバトルではないものをお願い致します。
内容、操作性、システム、ゲームバランス等なにが糞でも構いません。
皆様がクソゲーと感じたものを是非お教え下さいませ。

たくさんの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

こんなサイトがあります。
http://koty.sakura.ne.jp/

壮絶なまでのクソっぷりを紹介(? 論評)してくれます。
何がスゴイかと言うとみんなが自腹を切ってクソを買って、クソをプレイしているところです。
本当に心底ゲームが好きなんだな、と思えるサイトです。

知っていたらスルーしてください。

Qps2 ps クソゲー

ps2 ps クソゲー

ps2かpsでのクソゲーを探しています

クソゲー中のクソゲー教えてください!

Aベストアンサー

ブシドーブレードがクソゲーですって?
格ゲー上級者が一晩ヤリ込むとクソゲー評価から名作格ゲーに生まれ変わります。
やり始めは数秒で終わった対戦も夜明け頃には10分を超える熱戦にw
相手が構えを変えるとこっちも対応、斬撃よりも駆け引きの時間が長い。

で、本題です。
・里見の謎:世界初の縦スクロールRPG。もう何もかもが酷い。
・10101:スペースRPG、開始直後に迷子になり、移動するだけでエネルギー消費。
ツインゴッデス:格ゲー。・・・やればわかるw
レーシングラグーン:SQUAREの黒歴史。ポエムシステム搭載のレーシングRPG。
以上、全部PSです。
より詳しく知りたければ美食倶楽部バカゲー専科と言う本をご覧ください。
抱腹絶倒間違いなしですw

Q「クソゲー」の基準とは?

これはクソゲーだ‼︎
って言っている人がいるんですが
クソゲーの基準は何ですか?

自分がクソゲーだと思うのは
・プレイできない位動作が重い
(不具合が多い)
・プレイしているだけでストレスが溜まる
・パッケージを見ると面白そうだと思うが実際プレイすると面白くない
・所持金が貯まりづらい
(課金しないと買えないものが多い)

だと思うのですが…

是非教えてください!

Aベストアンサー

動作が重いというのはクソゲーではないと思います

パソコンやハードの性能、通信環境も問題ないのに動作が重いと言うのならそれはクソゲーではなく欠陥品ですので

不良品の分類に入ると思います

質問者さんの言うようにパッケージは面白そうだが、実際は面白くないというのは間違いないですね

今はゲーム機もだいぶ進化したので、パッケージと近い表現をゲームで出すのも可能になりましたが、ファミコンの頃はハードの性能が低いこともあって、それはもうあまりにもパッケージと中身のギャップが激しい物がよくありましたからね

ぜんぜん違うと子供ながらに怒りを覚えていたのを思い出します

お金もなく失敗できないので、あの頃は本当にひどかったと思います

あとは、ゲームバランスがおかしいソフトですね

敵が異常に強すぎるとか

昔あったファミコンの野球ゲームは、打率がとんでもない設定になっていて、外人選手はバントしただけでホームランとか設定がめちゃくちゃでした

バランスが悪すぎて、普通にプレイするだけでも困難なものがいわゆるクソゲーでしょうね


>・プレイしているだけでストレスが溜まる

↑具体的なゲームの表現がないと回答しづらいですね


どういう意味でストレスが溜まるのか

例えばRPGのように、最初は主人公が弱く、そのへんの弱いモンスターとチマチマ戦いながらレベルを上げていきますよね

これがストレスが溜まると言う人もいますが、これはRPGの基本なので、これはクソゲーとは言わないです

プレイする人のほとんどが正しく遊んでいるのに、みんながストレスが溜まるというのならクソゲーでしょうけど


>・所持金が貯まりづらい
(課金しないと買えないものが多い)

これもクソゲーとは違うと思います

所持金が貯まりづらくてもゲームバランスの調整が正しければクソゲーではないです

例えば、ドラクエで薬草を一つ買うのにも敵と100回ぐらい戦わないといけないというのなら、お金が貯まりづらいですし、ゲームバランスが悪すぎます

この場合はクソゲーかもしれません

ドラクエ10は本当にお金が貯まりづらいですが、ゲームバランスはいいですよ

あと、課金しないと買えないものも多いと言うのも、そもそもそのゲームが課金で儲けるために作られているのでこれは仕方がないと思います

やたら課金されるシステムでもゲームがしっかり作られていて自分が課金してもいいと感じるなら課金すればいいので、課金しないと買えないものが多いからクソゲーとはなりません

課金が嫌ならプレイしなければいいので

課金の意味がよく分かっていない人が多いですが、要は課金システムが嫌なら、最初に数千円のソフトを買って遊べばいいのです

ソフトにお金なんか出せないというのなら、通常プレイは無料のゲームアプリでもダウンロードして遊んで、課金をしない範囲で遊ぶというのが正しいスタイルです

ソフトは買いたくない、アプリも無料がいい、要所要所で課金が必要になればクソゲーだという、これは少し違います

こういう人はゲームの意味も、課金制のゲームの定義も知らないので、ゲームを遊ぶ資格がありません

ものすごく簡単な例を挙げれば、課金で野球拳のように女の子の服を一枚一枚脱がせていくゲームがあるとしますよね(最終的に裸になるようなデモ画面も流れているとして)

最終的に一万も突っ込んだが、女の子の全裸が見られて満足すればクソゲーではありません

一万も突っ込んだのに、最後は下着姿で終わったというのなら、これは製作者側に悪意があるただのボッタクリ課金なのでクソゲーでしょうね

自分がつまらないと感じたからクソゲーと評価するのだけは絶対に違うと思うので、そこは気を付けたほうがいいと思います

動作が重いというのはクソゲーではないと思います

パソコンやハードの性能、通信環境も問題ないのに動作が重いと言うのならそれはクソゲーではなく欠陥品ですので

不良品の分類に入ると思います

質問者さんの言うようにパッケージは面白そうだが、実際は面白くないというのは間違いないですね

今はゲーム機もだいぶ進化したので、パッケージと近い表現をゲームで出すのも可能になりましたが、ファミコンの頃はハードの性能が低いこともあって、それはもうあまりにもパッケージと中身のギャップが激しい物がよ...続きを読む

Qこのクソゲーの名前を教えてください

こんなアホな質問するのが申し訳ないですが、こんなクソゲーの誉れ高いソフトがありました。

ハードは無印のファミコンで、RPGと言う触れ込みで剣と魔法の世界のはずなのですが、実際にはほぼアクションゲームで、画面上部真ん中に主人公のうちの一人が位置し、画面が上に強制スクロールし、すぐ玉が飛んできてソッコーで死んでしまうのですが、スクロールと言うかゲーム進行が全然止まることなく、ただ死んだ主人公だけがパーティーの他のメンバーに代わるだけで、これを5人分繰り返して全員死んだらゲームオーバー。
パーティーの1人の職業が「ドラゴン」でした。

ソフトの名前がお判りの方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「キングスナイト」ですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=1Cb4SWDD758

QPS、SFCのクソゲー教えて下さい

PS、SFCのクソゲー教えて下さい!

バカゲー、マイナーゲーム、クオリティ低すぎゲームでもいいです。

Aベストアンサー

・せがれいじり:
PS製。言葉遊び。酷いクソバカゲー。
・鈴木爆発:
PS製。爆弾を解体する。案外面白いマイナーゲー。
・蚊:
PS製。蚊になって血を吸う。クソゲーの分類か…。
などどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報