プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミコンで4人プレイがしたくて、拡張端子のピンアサインをしらべて、ピンアサインどうりににファミコンのコントローラー(元々ついていたコントローラーとは別)をハンダづけして、コントローラーが4つある状態にして、ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会で確認したところ、4人目(4P)のコントローラーが動きません、2つ目(2P)が動きます。
どうすればいいですか?

コントローラー別の概要
1P ファミコンコントローラー1P用(特にいじっていない)
2P ファミコンコントローラー2P用(特にいじっていないが、マイクをOFFにするとブーブーうるさい)
3P ファミコンコントローラー1P用(START、SELECTは押しても反応しない)
4P ファミコンコントローラー2P用(これを操作すると2Pが動く)

質問者からの補足コメント

• 4人用マルチタップを購入してそれを分解してファミコンのコントローラーをつける手段は無理なのでしょうか?
    回答してた人が無理と言っているので無理っぽそうですが、ピンアサインはファミコンの拡張端子と同じと考えられるので行けそうな気がします。

• スーパーファミコンの4人用マルチタップをいじる方法でもできますか?

A 回答 (2件)

制御回路基板の構造とICに内包されているロジックやプログラムの解析が完全に出来る人であれば、改造は問題なく出来るでしょうね。

単純に「線を繋げば動かせる」というモノでは無いのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは難しいですね。

確か「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」で4人プレイするには、HORIが昔に発売していた4人プレイ用のアダプター「4PLAYERS ADAPTOR」をファミコンの15pin拡張コネクタに取り付けて、同じコネクタに接続させる拡張コントローラーを4個揃えてそのアダプターに繋いでプレイさせる必要があったかと。

かなりニッチな物で、制御用のIC回路を組み込んでいてコネクタのピンアサインを繋ぐだけで何とかなる代物ではなかったハズです。

お金が掛かりますけれども、「4PLAYERS ADAPTOR」の中古品が出回っているのを探して購入するしか・・・
更に、ファミコンの拡張コネクタに接続するタイプのコントローラー(HORIのホリコマンダーとかハドソンのジョイカードMk-2とか)を4個揃えないとダメですね。
ファミコンの本来のコントローラーはピン数も異なるので、無理やり15pinに繋ぎ変えて変換させても対応出来ないモノがあったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピンアサインをつなぐだけではだめなんですね。