プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン用のハードディスクドライブ
テレビに USB 接続して動画を見れますか

動画は MP 4などです

コントローラーとかなければ見られませんか

もしそういうコントローラーがあるのなら教えてください

あとハードディスクでもテレビ録画用とパソコン用は何が違うのでしょうか

A 回答 (5件)

DVD-Rとかの光学メディアでの「録画用」「データ用」の違いは、「録画用」のモノにはCPRMという著作権保護技術が組み込まれていてそれでTV録画に対応できるというモノなのですが、HDDに関してはそういったモノは存在しません。



強いて言うならば、録画用HDDには長時間駆動した場合での耐久性が高い仕様のHDD(NAS向け等)が使われている事が多いってくらいでしょうか。

基本的には、TVにMP4再生対応メディアプレイヤーの様な機能が搭載されていない限りは、TV側でパソコンに接続して保存していた動画ファイルの再生は出来ません。
TVに後付けして使う様なメディアプレイヤー的な存在も無いですね。

手っ取り早いのは、パソコンの映像出力のHDMI端子とTVをHDMIケーブルで繋いで、TVをパソコンのサブモニタとして使う事でしょうか。
    • good
    • 1

テレビの仕様により異なる


テレビでも再生できるとしても、MP4でもH.264とか決まっていることがあるからね・・・
H.265は不可とかある。

テレビが扱えるフォーマットがFAT32やexFATに対応しているなら、認識できることになる。

でも、Windows パソコンで利用している人の多くは、HDDのフォーマットをFAT32やexFATでなくNTFSにしている。テレビがNTFSに対応していない限り認識しないってことになるからね。



>あとハードディスクでもテレビ録画用とパソコン用は何が違うのでしょうか

メーカーがテレビでの動作確認をしたよ~ってものと、動作確認していないものの違い。
基本的にはこの違いでしかない。

単純に長時間での動作を考慮してFANを搭載とかで発熱対策が強化されているものもあるかもしれない。
中には、CMRを採用しているものとSMRのHDDかの違いもあるかもしれない。
テレビ録画用なら、CMRをあえて採用。
パソコン用なら、CMR or SMRで安価なものを採用とかね・・・

HDDに録画用ってものもあるけども、そんなコストが高くなるものって多くのメーカーが採用なんてしていないから。
    • good
    • 1

テレビの仕様次第ですね。

私の使っている Sharp AQUOS は、背面に USB ポートがありますが、録画専用でここにパソコンに使っている外付け HDD を接続すると、「フォーマットしますか」 と言われます。録画専用なので、録画用のフォーマットが必要な訳です。これは、パソコンでフォーマットされた外付け HDD を接続しても、再生等はできませんね。

他に Pnasonic のブルーレイレコーダーがあります。こちらには、背面の録画専用の USB ポートの他に、前面に USB ポートがあります。これは、USB メモリや外付け HDD 等が接続可能です。ただし、直接の動画の再生はできないようで、一旦ブルーレイレコーダーに取り込んでから再生を行うようです。

この辺りは、直接再生できるものがありそうですが、私の持っている機器ではそのようになっています。従って、仕様次第となる訳です。

"ハードディスクでもテレビ録画用とパソコン用は、何が違うのでしょうか"
→ ハードウェア的には同じですが、テレビの録画専用に使うために、専用フォーマットが必要です。恐らく使っている OS 用のフォーマットだと思いますが、それ以外にも録画したが番組を暗号化して、他のテレビや機器で再生できないようにする仕組みが使われていますので、全く同じテレビやレコーダーを持ってきても、再生することはできせん。これは、著作権保護のためです。

唯一、SeeQVault 仕様にフォーマットされた外付け HDD のみが、他のテレビや機器間に繋げて使うことができますが、直接の録画ができなようです。丁度、ブルーレイディスクにダビングして、それを再生するようなものだと思います。

SeeQVault とは
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/key …
    • good
    • 0

基本的に無理。


テレビはPCじゃないので、そんな器用さは無い。
プレーヤーなら、メディアに入っているMP4とかに対応可能なケースもある。
    • good
    • 0

再生できるかどうかはテレビ側の仕様によります。

一番簡単なのはパソコンからのHDMI出力をTVにつなげて観る事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!