塩化ビニル用の接着剤を、誤って手に多量にこぼしてしまいました。すぐに洗えば良かったのですが、がびがびに固まってしまい水洗いしてもなかなか良く取れません。効果的に取る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

御質問から1日経っていますが、


最終的にお風呂で取れませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。風呂で熱湯を使い洗いましたところ、かなり時間がかかりましたが、どうにかこうにか取れました。

お礼日時:2002/03/17 20:18

えーと、補足をお願いできますか?


こぼして、何の素材につきました?

この回答への補足

補足が遅れすいません。手についてしまいました。風呂にて、熱湯でたわしを使い洗いましたところ時間がかかりましたが、どうにか取れました。もっとすばやく取る方法をご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/03/17 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメッキ仕上げのスチールに塩化ビニル

みなさん「ダブルエキササイズウィール(Double Exercise Wheel)」ってご存知でしょうか?
エクササイズの器具で、ちょっと前話題になったんですが、腕立て伏せの際に手に車輪のようなものを持って転がす器具です。
アレを買ってやってたんですが、引越しの際に一度分解して、中央に取り付けるべきホイールを外した状態で中央パイプ(メッキ仕上げのスチール)にグリップ(塩化ビニル)をつけたまましばらく放置していたら、両者がカチンカチンにくっついたまま取れなくなってしまいました。このままではホイールを取り付けられないので使い物になりません。
なんとか両者をはがす良い方法はないものでしょうか?
実物をお持ちで無い方には意味不明かも知れませんがよろしくお願いします。
こんなやつです↓
http://www.bodytrends.com/natwhel.htm

間抜けな話ですみません。

Aベストアンサー

1.鍋に入れて、お湯で煮てみたらどうでしょうか?
  また、それを急激に冷やして、両者の素材の膨張率の差で隙間を
  あけることができないでしょうか?

2.クレ556を隙間からしみ込ませて、ふたりがかりで反対方向にねじって
  みてはどうでしょうか?
 
3.タオルを巻いて石の上に置き、金槌で衝撃を与えてみてはいかがでしょうか?

Qジャケット(水洗い不可)を水洗いしてしまいました。

テイラードのジャケットを、水洗い(普通洗剤で手洗いし、洗濯機で軽く脱水)してしまいました・・。アイロンをかけましたが、明らかに型崩れしています。

ジャケットの品質等は、以下の通りです。
色:黒
ウール:70%
キャメル:30%
キュプラ:100%(裏地)
水洗い:不可
ドライクリーニング:可

服の手入れの仕方を知らなかった自分を恥じています・・。ですが、お気に入りのジャケットなので、可能であれば、どうにか元の状態に近い形に戻したいです。

何かよい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。例えば、クリーニング屋さんでドライクリーニングをしてもらうことは効果があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニングに、出してみてください。

だめ元覚悟で・・・。
(費用がもったいないなら、あきらめてください)

私の場合は、ジャケットではなくコートでしたが、いろいろ自分で洗っていた中で、このコートだけが型崩れしてしまい、だめ元で出したらなんとか大丈夫になった経験があります。

おそらくですが、裏地が縮んでいたり、肩の辺りがしわっとなっている感じでしょうか。

私のコートと同じくらいの状況であれば、なんとか着れるようにはなるかもしれません・・・。

(生地が元通りになるわけではありません)

Qズボンに瞬間接着剤をこぼした

ボランティアで使用する手品の道具を製作中、うっかりして瞬間接着剤を、はいていたズボンにこぼしてしまいました。
接着剤は、金属・プスチック類に使用のもの。
そのため、接着剤のこぼれた部分が硬化して、色も変色してしまいました。
ズボンは、綿 98%・ポリウレタン2%です。
生活の知恵で、これを元の姿に戻す方法が有ったら是非教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は比較的硬質です。その反面、もろい性質もあります。
なので、気長にもんでいればそのうち取れちゃいますよ。

Q合皮と本革の接着に最適な接着剤

プレーンの合皮バレエシューズに本革の土台でできた飾りを接着しようと思っています。
自宅にはエポキシボンドと100円均一で購入したグルーガンがあります。
このどちらかで頑丈に接着はできますか?
もしそれ以外にオススメのボンドがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gクリヤーはどうですか?
ホームセンターや文具店などで購入できます。
革製品にも使えますし(皮の風合いや柔軟性を保持できるみたいです)何と言っても強力。
透明なのではみ出ても目立たないし、水にも強く用途も幅広いので、我が家は大きいチューブの物をストックしています。
グルーガンは手で引っぱると簡単に取れてしまうので、頑丈に接着したいものには不向きかな?と思います。

Q革の水洗い

iPodを入れるケース(ガッチリしたものではなく、フニャフニャです)が、
本革なのですが、これをキレイキレイなどの手洗い石鹸で洗うのは、
無理でしょうか?

水に弱いため、バリバリになると聞いたのですが、実際に試した方や、
詳しい方が、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

何の革かはわかりませんが、特殊なものの革ではなく、
牛革などの極一般的なものの革だと思います。
厚さがかなり薄いからだと思いますが、ペラペラです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材が本革なら普通に洗えますが、革用の洗剤を使うのが1番安全です。
他の洗剤等を使うと、革の表面の「保湿分(脂分)」も全部落ちてしまいます。
革用の洗剤には、最低限の保湿をキープするための専用の成分が多少は入っているんです。
なので「水洗いだけ」は避けること、後は専用の洗剤を使うこと、この2つは守ってください。
勿論、洗った後はクリームやオイルなどをちゃんと塗るのを忘れないでください。

もしも「合皮」だった場合は特別な手入れは必要ありません。
手入れをしても「意味が無い」ということです。
普段は濡らした布などで拭いてあげる程度でいいです。
クリームなども必要ありません。
表面はキレイになりますが、中まで「しみ込んで行く」ということがありませんから。
最終的にはヒビが入ったりしてボロボロになってしまいますが、そうなったら「劣化」ということで諦めるしかありません。

まずは素材の種類を正確に確認していただいて、手入れについてはそれから、ということになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報