プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで携帯サイトを見るために私はLunascapeをダウンロードし、設定を変えるなどして携帯サイトを閲覧出来る様にはなりました。
しかし、、まだ問題が残っていました。
それは私が携帯で登録した際に作ったID等によるマイページに入ることが出来ません。
これは私がLunascapeで設定したUAが私の携帯のものと異なるからだと考えているのですが(間違っていたらご指摘下さい)、つまりこれは私の携帯のUAを何らかの方法で調べ、それを書き込めば解決するということでしょうか?それならば一体どうやったら自分の携帯のUAを知ることが出来るのでしょうか?お教えください。
ちなみに私はauのwinのW32Hを使っております。
また、もしこの様にUAは各会社の機種別またはその携帯固有の番号となっているのであれば(UAがどちらを意味しているのかご存知でしたらお教え下さい)UAを幾つか持つと、複数の携帯からサイトを見るということが可能だということでしょうか?
ならば、UAというのはどの様に作られているのですか?その作り方を教えてください。
最後にパソコンで携帯サイトを見る際にIPアドレスによる制限がかかっている場合には閲覧出来ません。ですがこれをどうにかすることは出来ないものでしょうか?もし可能そうな方法等が御座いましたらお教え下さい。
分かりにくい私の質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

PC 用ブラウザで User Agent(以下 UA)を携帯のものに書き換えることで、携帯
専用サイトを PC で閲覧できる場合がありますが、それは

「 UA しかチェックしないサイト」

に限った話です。IP チェックしている場合は不可能です。

> 私がLunascapeで設定したUAが私の携帯のものと異なるからだと考えている...

恐らく IP チェックしていると思いますので、お使いの携帯端末の正しい UA
に直しても無理でしょう。断言はできませんが。

> UAを幾つか持つと、複数の携帯からサイトを見るということが可能だという
> ことでしょうか?

携帯端末を偽ることが可能というだけです。UA のチェックしかしていないサイト
に対してはその通りですね。が、この場合も IP チェックされたら終わりです。

> ...一体どうやったら自分の携帯のUAを知ることが出来るのでしょうか?

AU の技術ページに資料があります。Docomo やその他キャリアでも同様の資料は
公式ページに掲載されてます。

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html

> 最後にパソコンで携帯サイトを見る際にIPアドレスによる制限がかかっている
> 場合には閲覧出来ません。ですがこれをどうにかすることは出来ないもので
> しょうか?

不可能です。携帯用プロキシが用意できれば可能ですけど、まず一般には公開され
ません。

よく IP を偽装したら可能なんて話を聞きますが、現実的ではありません。送信
元 IP を携帯 IP に偽ったら、応答パケットが返って来ないからです。例えて言
えば、自分の住所を偽って手紙を送っても、返事は返って来ないということです。

# サイト管理者が望まないから制限をかける訳で...それを突破しようとすること
# はマナー違反だと思いませんか? 技術的な話として回答しましたが。
    • 0