電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イベントで来場者のチェックを行いたいのですが、以下のようなシチュエーションはExeclで可能でしょうか?

・受付は3カ所、それぞれPCを置く
・来場者は500名前後の招待者のみ
・予め招待状にIDを振っておきその番号を受付で入力すると該当者がリストアップしボタンなどを押すとリストに来場日時が自動的にマークされる。
・受付PCはフォームやボタンなど極力キーボードを使わないインターフェイスを実装

受付ブースでLANを組み、いずれかのPCに入っているExeclを共有して処理できればと考えてるのですが、こうした動作をマクロ(VBA?)などで制作する事は可能でしょうか?

また同時アクセスした場合、それぞれの結果(来場マーク)はきちっと保存されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

データ集約用のファイルのみ共用にするのがいいのかなと思います。

UI用のファイルは各PCに置きます。
都度リアルタイムで転送・保存する作りにして万一競合するとアセるので、時々転送ボタンで転送・保存する方が安心かもしれません。(万一競合しても数秒後にトライするだけです。)
まあそれ程難しくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

エクセルのブック共有して複数台のPCで開いても、更新できるのは1台のPCからしかできません。

(その他のPCで開くと、最初に開いたPCでブックを閉じるまでは更新できません)

複数台でデータの更新を行うのであればACCESSなどのDBソフトを使用するほうが一般的でしょう。レコード単位の排他を考慮するならアクセス中フラグを設けて、検索時にフラグを立てて、他のPCではフラグを見て処理を行わないようにする方法も考えられます。

どうせフォームとマクロを組むのならACCESSをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござせいました