プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州の方へ遊びに行く予定にしております。霧島から熊本に向かう際に高速でえび

のから熊本まで行ってしまうのか、それとも、鹿児島本線で八代海を見ながら

いくのと、どちらがよいか困っています。

あと、熊本市内で何か見所があれば教えてください

(その際、バスと車とではどちらが具合がいいのかあわせ教えてください)

A 回答 (2件)

時間の都合によりますが、八代の海はなかなかきれいです。

お時間が許すなら鹿児島本線をJRでというのもいいかと思います。私は鈍行列車で堪能しました。高速なら確かに早いです。その分熊本市内での観光もゆっくり出来そうです。

熊本市内の定番観光は、熊本城と水前寺公園です。熊本城の見どころは、一般に清正の石垣にありと言われますが、西南戦争で火災に遭わずにすんだ宇土櫓が一番かと個人的には思います。水前寺公園は熊本に京の雅を持ち込んだ細川氏が作ったものです。細川の子孫といえば以前首相であった細川護煕氏です。宮本武蔵に興味がおありなら、島田美術館も行かれてはいかがでしょうか。

熊本市内の移動は車しか使ったことがありません。比較的わかりやすいとは思います。また、バスよりは路面電車のほうが訪問者には使いやすいのではないでしょうか。
    • 0

こんばんわ!

熊本県の方に質問して回答頂いたので掲載させていただきます。
参考にして下さい。

回答:

詳しく話を聞きたいところですがね。(笑)

1 霧島から熊本に向かう際…
  効率的にいいのは高速です。
  風景がいいのは鹿児島本線です。
  上の2つ、交通手段が違うんですよね?
  上が自動車、下が電車なんですよね?
  レンタカーですかね、高速バスですかね。
  電車はもちろん特急ですよね?
  ちなみに高速料金と高速バスと特急では高速バスが一番安かったと思います。
  もちろん複数でレンタカー利用の場合は頭割りしだいで変わってきますよね。

2 熊本市内で何か見所があればおしえてください。
  1番は熊本城ですね。桜シーズンは夜間ライトアップで花見いっぱい。 
  敷地内に県立美術館と博物館もあります。
  博物館の隣には旧細川刑部邸が移築されてます。
  ボランティアの人が案内してくれるはずですよ。 
  路面電車に乗って水前寺公園もいいかも。(熊本市役所前から180円)
  思ったよりこじんまりしてるしちょっと渋好みかもしれません。
  さらにその先に熊本市立動物園・植物園があります。
  熊本市が姉妹都市を結んでいる桂林市から送られたきんしこうという猿が見物です。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0