変人偏屈列伝は作家:荒木飛呂彦/鬼窪浩久と書かれていますがどういう意味でしょうか?シナリオ鬼窪浩久でマンガ荒木飛呂彦という意味でしょうか?

A 回答 (2件)

逆みたいですね。


原作:荒木飛呂彦、漫画:鬼窪浩久らしいです。
鬼窪浩久さんはアシスタントらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BA%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!危なかったです…!

お礼日時:2006/08/26 12:36

原作・構成が荒木飛呂彦、作画が鬼窪浩久(ただし、一部の話は荒木先生が作画)です。



参考URL:http://atmarkjojo.org/archives/2004/2004-03-21-0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変人力は仕事に生きるのか?

一般常識のある変人は会社で力を発揮すると思いませんか?
酒見賢一の諸葛孔明の本では孔明が変人な感じで書かれています。
変人力が仕事をプラスに会社にプラスになる
変人の発想力が力を発揮する
そう思った人はいるでしょうか

Aベストアンサー

変人というと一般常識がない感じがしますが、常識を兼ね備えた変人であれば会社を変革できるのではないでしょうか。

Q荒木飛呂彦先生の民明書房ネタ!?

何気なくウィキペディアで魁!!男塾のことを見てたらこんな一文がありました。

>民明書房ネタは他の漫画家(江川達也、荒木飛呂彦など)も用いており、サブカル方面では口からデマカセの語源説を並べ立てる時「民明書房より」と付すというギャグにもされている。

本当ならかなり面白いんですが、荒木飛呂彦先生が民明書房ネタなんてやっとことありましたっけ?

Aベストアンサー

ちょっと検索すると
http://atmarkjojo.org/archives/2003/200308.html
8月15日の項に
「ジョジョ38巻「シアーハートアタック その1」の冒頭」に出てくるとの記述があります。

Q(・_・) 変人について……?

 他人のことを変人と思うとき、どういう点で「あの人は変人」と判断するんですか?
 また、自分のことを変人と思ってるかた、どういう点で「自分は変人」と自覚してるんですか?
 具体的にお願いしたいんですが……

 私のばあい、会社の飲み会や忘年会に誘われても、まずぜったいに出席しませんし、こうして一人しずかにパソコンに向かってるときがいちばん心がやすまって、ストレスも解消しますので、そんな私を、人は変人とうわさしてるようですが、「そうかなあ……」とか思って、私はあまり気にしてませんが……
 

Aベストアンサー

あくまで個人的な見方ですが、気にしなくて正解です。
飲み会にゼッタイ出てこない、という人は、
「付き合い悪いなー」とは思っても、変人とまでは思いません。
それはそれとして・・・

「変人」定義を決めるのは、まず不可能だと思いますよ。

人が他者を「変人」と判断するときは、
自分のなかの「こうあるべき」という、“規範”との差が基準になりますよね?
その差が大きいほど、「アイツはヘンだ」ということになります。

この“規範”というものには、文化的なルーツが大きく影響します。
日本人の一般的な考え方だけでなく、
職場や学校、家庭などのコミュニティの性格も含めて、です。

転校して田舎の学生をしていたとき、日本史の先生から
「オマエんちの宗派は?」と聞かれて、「ない」と答えたら、
教室中を爆笑させてしまいました。

マジで、周囲から見てオカシイ発言だったらしいのですが、
「葬式はいちばん簡単に済ませられるトコロでいい」と言う
親に育てられていたので、この周囲の反応は驚きでした。

たとえば家庭ごとに習慣が違うように、
たとえばヤクザとカタギの考え方がまるで違うように、
「変人」という評価はすごく不安定なものです。

これを国レベルに広げると、もっと差が大きいですよね。
待ち合わせに半日遅れてもフツー、という国だってあるくらいですし。

だから「変人」の基準なんて、解き明かすのは不可能なような気がします。
もしあなたが万国共通の「変人」定義を決めることができたら、
まちがいなくノーベル賞モノです。ナニ賞がもらえるかは不明ですけど。

あくまで個人的な見方ですが、気にしなくて正解です。
飲み会にゼッタイ出てこない、という人は、
「付き合い悪いなー」とは思っても、変人とまでは思いません。
それはそれとして・・・

「変人」定義を決めるのは、まず不可能だと思いますよ。

人が他者を「変人」と判断するときは、
自分のなかの「こうあるべき」という、“規範”との差が基準になりますよね?
その差が大きいほど、「アイツはヘンだ」ということになります。

この“規範”というものには、文化的なルーツが大きく影響します。
日本...続きを読む

Q荒木飛呂彦先生の現在

 少し日本を離れてる間にジョジョの奇妙な冒険の連載が終了していました 現在、荒木飛呂彦先生はどこで連載してるのでしょうか?

Aベストアンサー

7月19日に発売される「ウルトラジャンプ・8月号」に
先生が描かれる「変人偏屈列伝」(読み切り)が掲載される予定です。
これまで原作のみで他の人が絵を描いていたところ、今度は先生自身が絵を描かれるようです。
原稿が出来てから製本されるまでにどれくらい掛かるか分かりませんが、
原稿を描いている最中か既に仕上げているかもしれません。
「ウルトラジャンプ」公式サイトの最新情報に予告がありますが、
もしかしたら、「教えて!goo」の規約違反(著作権のあるイラストがあるページへのリンク)に
なるかもしれないので、ここには敢えてURLは書きません。

Qあなたのまわりに「変人」いますか?

あなたのまわりに「変人」いますか?
ここで「変人」とは、なみの変人ではなく、あなたには理解できない行動をする人のことです。

Aベストアンサー

必ず領収書をお願いされるお客様がいます。
領収書には金額と名前の他に、来店回数を書けと仰います。

そして先日来店された時に、以前私が書いた領収書を持ってこられて、字がとても美しいと誉めて頂いたのですが、領収書にはキティちゃんのスタンプが大量に押されていました。(50代くらいの男性です)
そして「君の領収書は全て記念に取ってあるから」、、、

申告に使う領収書じゃないのね(泣)

Q荒木飛呂彦さんのスティール・ボール・ランについて

少年ジャンプで連載中の「スティール・ボール・ラン」についてですが
10月に前編・後編の読切りがあってそれからまた連載が止まってるみたいですがどなたか詳しい情報わかりませんか?

Aベストアンサー

スティールボールランは特殊な連載方式で
1週当たりのページ数も31ページと多いですが10週連載しては10週休みというスタイルをとっているそうです。
忘怠け者作家さんとは違って「そういうスタイル」で完成度を高めているそうです。

Qやっぱ、変人じゃないと天才にはなれないのか。

やっぱ、変人じゃないと天才にはなれないのか。

凡人から見て変人じゃないということは要するに凡人と同じ凡人いうことになるので、天才はやはり凡人から見て変わり者じゃないといけない。

変人ほど天才ということか?

Aベストアンサー

変人とは2種類いるのです。「凡人の変人」と「天才の変人」の2種類。
「凡人の変人」はいくら変人らしさをつきつめても天才にはなれませんし、変人じゃない凡人が変人になっても「凡人の変人」にしかなれません。

Q荒木飛呂彦はパクリまくっているのか?

手塚治虫の「どろろ」に熱いお粥を素手で受け止めて子供に与える母親のシーンがありますよね。

荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険(スティールボールラン?)の中にも全く同じシチュエーションがあって驚いたのですが、これは共通の元ネタ(例えば昔の説話など)があるのでしょうか。

個人的には昔の説話等から引っ張ってきていても、表現者が先人のやったことを捻りもせずにそのままやってしまってはいけないと思うのですが、もしあのエピソードが手塚治虫の完全オリジナルなら荒木飛呂彦は酷いパクリをしたということになります。

他にもアントニオ・ロペスという画家の構図やポーズ、ファッション雑誌のポーズや服をそのまま使っていますが、そういうのはどうなのでしょう。

写真等を参考にすることはよくあることで、スラムダンクなどもNBAの試合写真を参考にしたであろうコマが多く見られますが、ジョジョとスラムダンクの違いは井上雄彦が参考にした写真のポーズは誰かが発案したポーズではなく試合中の流れの中の一場面を写真という形で切り取ったものだというところでしょうか。

つまりそれは偶然の産物で、誰かが意図的に考えだしたポーズではないということです。
そのポーズそのものは誰かの表現の本質ではなく、その一部。

かたや荒木の方は画家や写真家がモデルに指示してとらせたポーズをそのまま使っていますよね。
これは元ネタの表現の核の部分をそのまま使った、重大な剽窃行為だと思うのです。

特に漫画はストーリー、絵、構図が一体となった表現で、さらに荒木はその独特のポージングやファッションが評価の大きなウェイトを占めている作家だけあって重大な問題だと思うのです。

もちろん、荒木飛呂彦自身は一流のエンタテイナーであることに代わりはありませんが、自分の中で評価が何割か下がってしまいました。

このことを友人に話すと「モチーフだからよい」と言っていました。

私は画家という絵に独自性を求める人間から絵柄やポーズや構図を持ってきたら、それはモチーフの枠を大きく超えるものだと考えます。

長くなりましたが、まずはどろろのシーンが手塚のオリジナルで、それを荒木が真似したのか、共通の元ネタを同じように描いたのかという点を知りたいのです。

詳しい方よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=W6Lxjl7TqZ4

↑参考資料。明らかにこじつけのものもありますが、大多数が黒か限りなく黒に近いグレーだと私には思えるのですが。

情報お待ちしております。

手塚治虫の「どろろ」に熱いお粥を素手で受け止めて子供に与える母親のシーンがありますよね。

荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険(スティールボールラン?)の中にも全く同じシチュエーションがあって驚いたのですが、これは共通の元ネタ(例えば昔の説話など)があるのでしょうか。

個人的には昔の説話等から引っ張ってきていても、表現者が先人のやったことを捻りもせずにそのままやってしまってはいけないと思うのですが、もしあのエピソードが手塚治虫の完全オリジナルなら荒木飛呂彦は酷いパクリをし...続きを読む

Aベストアンサー

いや~、#2さんのを読んでwikiのこうした問題について読んでみましたが、なんかすごい理屈だなあ。
「お互い様」って何だ?あなたの泥棒見逃すわ、私もときどき泥棒することがあるから。そのときは見逃してね。ってことですか?

クリエイターとしての漫画家なんて今やものすごい少数派になってしまって、もはやただただ商売のための漫画屋が多いってことでなんでしょうねえ。
画力のない作家はパクっても、悲しいかな元ネタと似ても似つかないから発覚しにくいだけで、画力のある、特にリアルな画風の作家は漫画からであれ写真からであれ、そのまんまじゃねーか!とわかってしまうんですね。

自分が撮った写真ならよいのですが、人の撮影した写真ををそのまま使えばやはり盗作です。撮った人がフレームや構図を決めた、つまりたとえ既存の風景でも、自分なりに加工した作品ということになるからです。

昔の漫画家は「カメラ・アイ」というものをもっていました。風で一瞬ゆれる木の葉のそよぎさえ、目でとらえて記憶して描く、という漫画家がいましたよ。アシスタントにしても、写真にトレシングペーパーをかけて線を選びながらトレースするという技術以外に、ポンと写真を一枚渡されて「この大通りを逆から見た構図で描け(商店街の南側の入り口から撮った写真をもとに、北側の入り口から入って見える光景を想像して描く)」という要求にこたえたり。

〆切に忙殺されるのは昔からのことなんで、「忙しい」から(トレスや盗作を)やってしまったは言い訳になりません。

漫画もレトルト化しているんでしょう。
自分でニンジンやイモをカットしてスパイスを調合してカレーを作って客に出す、なんて手間のかかることをする職人が希少になった。カットした野菜や出来合いのルーでカレーを作るならまだしも、レトルトカレーをごはんにかけただけで「できました。さあ、召し上がれ」と言ってるようなもんですね。極論ですが(笑。

荒木氏は画力はあるんだけど想像力・創造力を他者にたよってる、ということです。力量的には彼より上の人がものすご~く多いってことですね。ファンには悪いですが。

件のお粥のシーンに元ネタがあるかどうかは不明ですが、荒木氏の年齢からして「どろろ」の影響がないとは言い切れないだろう、というのが妥当な見解なんじゃないでしょうか。

ちなみに「ライオンキング」は「ジャングル大帝」より、むしろ「ハムレット」であるという説の方が有力だと思っています

いや~、#2さんのを読んでwikiのこうした問題について読んでみましたが、なんかすごい理屈だなあ。
「お互い様」って何だ?あなたの泥棒見逃すわ、私もときどき泥棒することがあるから。そのときは見逃してね。ってことですか?

クリエイターとしての漫画家なんて今やものすごい少数派になってしまって、もはやただただ商売のための漫画屋が多いってことでなんでしょうねえ。
画力のない作家はパクっても、悲しいかな元ネタと似ても似つかないから発覚しにくいだけで、画力のある、特にリアルな画風の作家は...続きを読む

Q数学科にはなぜ変人が多いのか?

数学科の生徒や先生には、他の学科と比べ変人が異様に多いと思います。なぜ変人が多いのでしょうか?
また、文系の学科で変人が多い学科があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

統計データ・割合がどうこう、「変人」の基準がどうこうといった
厳密な話でなく「そんなイメージがある」ってレベルの話ですよね。

なので、これもあくまで私の中でのイメージですが
数学が好きな人って、考える事が好きで
「自分なりの考え」にこだわりを持っている人が多いと思うんですよ。

周りがどうであろうと、自分の考え、自分のやり方を理詰めで展開し、それを貫き通す。
そんな人が周りからは奇異の視線で見られるのではないかと。

Q漫画のシナリオとドラマのシナリオの違い。

皆さま、こんにちは。お世話になります。
私は、普段、テレビドラマのシナリオを書いています。
書いていますと言っても、受賞歴はありません。
この度、漫画のシナリオにチャレンジしたいのですが、
漫画とドラマのシナリオの違いが分かりません。

漫画のシナリオの書き方が載っている書籍を教えて下さい。
今は、漫画が原作のドラマも多いので、
書いてみたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漫画は絵で状況説明しなくてはいけないので、ドラマのようなシナリオ形式だと結構状況を詳細に書かないといけないと思います。
台詞も長々と話させられない決まりがあります。
長台詞でもカットを変えて分けて話させるのです。
目安として1カット一人に付き7文字×3行です。
擬音も入れないといけません。

登場人物の年齢・性別・性格などのほかに身長・体格の設定が必要なこともあります。


漫画のシナリオはだいたい簡単な絵の漫画のようなネームや絵コンテという形式で書きます。
ネームの描き方ぐらいなら載っているところもあるでしょうけど・・・
簡単な絵とメモの殴り書きのようなものでもドラマのようなシナリオ形式よりは分かりやすいです。


人気Q&Aランキング