アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとエレクトーンを習っているので、ある程度までは電子鍵盤楽器も分かるのですが、
この春よりバンドを組み、key.担当になった為中古でシンセサイザーを購入することにしました。

バンドはハードロックで、使う音色は大体ストリングス系、パッド系、ピアノ系です。
スタジオではKORGの01/W FDを使っているので、同じものを買おうかなぁ…と考えています。

もし、もう少し使いやすい(シンセ初心者のための)機種があれば、メーカー問わず教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

使用用途的にはPCM音源のシンセのほうがよさそうですね。



01/WだったらYahoo!Auctionなんかですごく安く入手できるかと思います。。。が、

他のものでKORGのシンセがいいのでであれば、定番ですが、Tritonシリーズがお勧めです。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TR/
入門にはこちらのほうがいいかもしれませんが…
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/

エレクトーンを習ってられるということですが、YAMAHAの音がいいならこれまた定番ですがMotifシリーズお勧めです。
拡張音源としてVA音源も増設できますよ。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/m …
特にMOシリーズは同等のエンジンを積んでいて廉価で入手もしやすいかと思います。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/m …

エレクトーンとは格の違う性能を得ることができると思います。

他にもRolandのFantomシリーズもお勧めです。
http://www.roland.co.jp/synth/q_Fantom-X.html
入門ならこちらのほうがよいかと思います。
Juno-D,Juno-G
http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-D.html
http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-G.html
    • good
    • 0

ホントにストリングス系、パッド系、ピアノ系しか


使わないなら、
KURZWEIL K-1000(76鍵)
で十分だと思います。中古でかなり安いと思いますよ。
KURZWEIL K-1200(88鍵)
もあります。

ロックでのピアノだとROLAND系もお勧めです。
見た目だとENSONIQもお勧めです。

プリセット音があるので、どれも使いやすさは
かわならいと思います。

まずは鍵盤数を決めてはいかがでしょう?
61/76/88があります。
    • good
    • 0

今日、楽器店でビギナー向けシンセを見てきたばかりです。


新品でも6万円前後で手に入ります、
私もバンドでピアノ担当です。

店員さんに聞くとローランド JUNO-D を勧められました。
まず使いやすい、箱出しですぐ希望に音が出せる、
好みのサウンドが作りやい、ボタンがわかりやすい。
ジャンル別のコードやフレーズがテンプレートで用意されている、
鍵盤一つでセブンスやナインスの音が出せる、
軽いので持ち運びは容易、
と私が求める機能が詰まっています。

ジャズバンドなので難しいコードのボイシングを補ってくれます。

来月の給料で購入予定です。

参考URL:http://www.roland.co.jp/go.html?synth/L_keyboard …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!