電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレクトーンを昔習っていたので、HS-8が今家にあるのですが、
MDR3が5年位前から壊れています。
(何をいれても no discになったりerrorが出ます)
中古で買おうとも思ったのですが、
もし修理に出した場合、どのくらいの代金が予想されるのでしょうか?
また、オークション以外ではどこで中古が手に入れられるでしょうか。
がんばって、中古のELを買ったほうがかしこいのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

私の場合と全く同じですね。

MDRは、たまたま友人が、すでに使わないからと言っていたので、譲ってもらいました。使わないから譲っても良いという方がいらっしゃると思いますよ。修理には、1万するかな・・・。部品代と技術料が入りますから。
うちの場合エレクトーン本体も、音が出なくなり、中身を交換しました。3万近くしました。でも、すでに、音がでなかったりします。近くのショップのセールスの方を知っていれば話は早いでしょうし、ヤマハの展示会などがあれば、そのときに相談したら、いかがでしょうか。
最近思うのですが、HSまでは、10年以内に新しい機種がでて、その度に、フロッピーが使えなくなりましたよね。そのことでエレクトーン離れが起きているようで、EL以外の機種に変更されたとしても、ELシリーズ(上級用)は、しばらくは使えると思うのです。
最初に出た上級者用のEL-90は、現在、中古で25万しないと思います。私も一時購入を考えました。もし、まだエレクトーンを続けるので、その程度の出費が可能であれば、EL-90は魅力だと思います。私も欲しいんですけど、今は、ちょっとムリなので、残念。
毎月1万の返済でボーナス払時に、5万程度にすれば、知らない内に、支払が終っています。
第一、現在、HSで楽しめる楽譜が、少ないので、その点でも、ELがお勧めなんですけど・・。
実際、こうしてアドバイスをしているつもりの私が、自分の言葉で、改めて、欲しくなってきました。どうしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど・・。修理は1万くらいですか・・。
譲ってもらえたなんて、ものすごくラッキーですね!
HSシリーズの楽譜は本当に見つからないですね・・。
少し前まではELでもHSでもOKよ、という楽譜もあったのに、
見かけなくなりました・・。さみしいです。