アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ今(中)3の女です。
私は2歳からピアノをやっていたけれども小5からエレクトーンに変えてヤマハに今も通っています。後ELプレイヤーさんやライブのドラマーさんを見て憧れますし弾いてて楽しいです。なので将来はエレクトーンとかドラム(未経験)を演奏する職業を考えてます。ドラムはまだやっていませんが高校からバンド部があるので(中高一貫校なので)やってみたいなと興味をもっています。エレクトーンはグレードを受けたことが無いので今度8級を受けます。いつも弾いているのは6級、最近は5~3級にチャレンジしてます。

エレクトーン、ドラムを演奏する職業を教えてもらえないでしょうか??その職業に就くためにはどうすればいいか、どんな事が必要なのか、長所・短所などもあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今、習っていらっしゃる先生に相談するのが、一番の近道だと思います。

これからグレードを受けられるのですね。
この後、プレーヤーになるのか、講師(エレクトーンの先生)になるのかで微妙に学ぶ内容が変わってくると思いますが、いずれにしても、エレクトーンが出してくれる音色の元の楽器を学ぶことになるでしょう。当然、リズムパターンを学ぶ為にドラム教室には通うことになりますよ。
後、他にギターやベース、ストリングス(主にバイオリン)も音の成り立ちや演奏方法(基礎)を学び、エレクトーンで演奏する時に、どのように弾けばその楽器らしく聞こえるかなどと言うことが必要になるからです。コンピューター・ミュージック(DTM)の理屈が、エレクトーンにも必要になってますので、MIDIも勉強することになるでしょう。
そんないろいろなことも、エレクトーンの先生に相談すれば、先生自身がわからなくても、先生の先生や、他の先輩の先生などに聞いてもらえると思いますよ!
絶対に、先生に相談することが一番だと思います。

この回答への補足

回答ぁりがとうございます!
質問ですが、DTMやMIDIとはどのようなものなのでしょうか??
よく聞くのですが。。。

• 0

No.4の補足

DTM:デスクトップミュージック(Desk Top Music)の略で、主にコンピューターを使って演奏する技術や機械のこと。

MIDI:ミディと読みます。(Musical Instrument for Disital Interface)の略。要するにデジタル機器で使える音楽的道具(楽器)のこと。国際的規格がありますので、規格書というのが楽器店や書店で買えますが、ほとんどの店では注文しなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
まとめてここでお礼をしたいと思います。

色々教えてくださってありがとうございました!
参考にさせていただきました。
やっぱり音楽を仕事にしていくのは大変なんだなと思いました。でもこれからがんばっていきたいです。
どうもありがとうございました!

私もヤマハに通ってます。

前の前の先生はヤマハでエレクトーンとピアノとドラムを教えていました。なのでヤマハの構成を調べてみると何か新しい情報がつかめるかもしれません。参考までに。
    • 0

エレクトーンの演奏の仕事は、

デモンストレーター・(最新の機種の紹介など店頭などで弾く仕事)
ブライダルプレーヤー・(結婚式のバックグランドミュージック)
オーケストラの替わりの伴奏者(クラシック・ミュージカル・)などがあります。

エレクトーン奏者はピアノニストと違い、最新機種から少し古い機種まで、その会場にある楽器で弾くことになるので、あらかじめ準備が必要です。
(ステージアになら、自分の楽器を持って行って演奏できる可能性もありますね)

ドラムに関しては、ドラマーを募集しているバンドのオーデションを受けるか、音大の打楽器科を卒業してオーケストラにはいる、スタジオミュージシャンなどあります。

どちらの楽器でも、自分のバンドを持っていてライブ活動をされている方も多いです。

即興演奏・移調演奏・初見演奏など、ライブの時に活かせる技術をしっかり身につけるように頑張ってくださいね。

夢が叶うといいですね。
    • 0

私はバンドを組んでて、ドラムはやった事がないのですが・・・

やっぱり仕事というとミュージシャンか、歌手のレコーディングやライブでドラムを叩く
ドラマーか、ドラム教室の先生などではないでしょうか・・・
長所はやはり自分の好きな事を仕事として行えること
短所は、よっぽどの才能と技術が無い限り仕事にするのは難しい事、
最初の方は収入が不安定だろうし、プロになるまでに相当な努力が必要なところだと思いますよ。
    • 0