電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年よりエレクトーンを習い始め6級を取得し現在5級勉強中です。
持っているEL-87のフロッピーを入れる所が壊れてしまい買い替えを検討中なのですが EL-900mとステージアで迷っています。
予算的にはEL-900mなのですがグレードの受験にいつまで対応できるかが不安でステージアにしたほうがいいのか悩んでいます。
良いアドバイスが頂ければと思っておりますのでよろしくお願い致します、

A 回答 (3件)

あまり知られて居ないと思いますが、市販品で外付けFDがあります。

エレクトーン開発に携わったこともありましたけど、FDは、PCで使われているものとほぼ同等品です。なので、PCを組み立てれる知識があるなら、FD部位を交換すると意外と動いたりする。ただし、動作保証はしません。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

器械はド素人なので 周りの詳しそうな人に聞いたりしてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

こんばんはです。

私のエレクトーンもELタイプなんですが、FDの入れるところが最近悪くて…。で、エレクトーンなんですが時代がステージアになってきてるんですよねぇ涙。
買い換えは今じゃなくてもいいとは思うんですけど、将来的にとか考えているのであればステージアの方がいいですよ。
FDデータ飛ぶこともないですし。コンサート本番でデータが消えたんですよ。(笑

グレード5級から大分難易度上がるので頑張って下さいね!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エレクトーンはこのまま続けて行きたいので買うときは頑張ってステージアを買いたいと思います。
…が、今はちょっと無理かもしれないので もう少し今ので頑張ってみようかと思います。

#1さんのおっしゃる通り、外付けドライブの取り付けが可能なら、当面それで対応してもいいですね。

安い買い物ではないですし。

ただ買い替えをお考えなら、絶対にステージアでしょう。
今からEL-900を買うのは、ウインドウズパソコンでいうなら、わざわざXP以前をプレインストールしたマシンを買うようなもので・・・。

よかれ悪しかれ、ELは過去のものになっていくでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピー部分を取り付け可能かどうかやってみます。買い替えはそれから考えます。ありがとうございました。