dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの二階でエレクトーンを弾いています。
ベースを踏む際の振動が下の階に響かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
エレクトーンの下に敷くマットのようなものはあるのでしょうか??
もしくは“これで代用できる”というようなものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私の知る小さな音楽教室はコーポタイプの一室(3階)ですが、エレドラが置いてありました。

その下には、ホームセンターで買ったという、子供用のプレイマットの分厚いやつを敷いていました。厚みは3センチくらいあったと思います。効果はあると言っていました。

私もそれを見て以来探しているのですが、まだ見つけたことがありません^^;

エレクトーン本体が床についているのはたぶん4点だと思いますが、そこさえ防振すればいいと考えて、例えば洗濯機用などの防振ゴムや防振フォームなどをその4点の下に敷くなどしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子供用のプレイマットですか!そういわれて見ると代用できるものが何かありそうですね。どうもありがとうございます。探してみます!

最近は下の階の人(たぶん会社員)が不在の時を見計らって、平日の日中のみ練習しています。今はそれが可能なのですが、四月から社会人になるのでそれもできず、早く対策を、と考えていました。

早速探しに行こうと思います!