アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車さんに好みの色がない場合

中古車購入の必要にせまられてます、車種は決まっているのでカーセンサーで近くの中古車屋さんの投稿を日々チェックしていて、私の思う条件や予算に収まる車が続々と投稿されてるので、近々友達についてきてもらって行ってみるつもりです。

投稿を見る限りでは、好きな色がどうしても登場しません。※投稿されてないだけで行ってみたら置かれてるかもですね。今乗ってる車が瀕死なので出来れば早く、遅くても年内中には乗り換えたいです。

質問です、もし、好きな色がない場合、そのことを話してオークションなどで落としてもらうことはできるんですか?で、落としてもらったものが気に入らない場合はどうしたらイイんですか?※せっかく落としてくれたのに。

自分で車を買ったことがないので分かりません。そんなのその中古車屋さんで聞けばよいと言われるかもですが、人と話すのは得意じゃないので、出来るだけ事前に常識とか知っておきたくてお尋ねしてます。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

カーセンサーで近くの中古車屋以外に地域など検索範囲を広げてみて好みの色のは見つかりませんか?

多少遠くても購入後はそのメーカーのディーラーで見てもらえるので近所にこだわる必要もないと思います。

同じ会社で各地に営業所がある中古車屋であれば他店にある車も取り寄せてもらえます。

オークションで落としてもらう場合も色以外にも条件(走行距離、グレード、装備、事故歴、価格等)を言っておけばそれほど外れでないのを探してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと気が楽になってきましたし、良いこと聞けました、確かにもう少しだけなら検索地域を広げることできます。極近くの一店舗しか考えてなかったんですが、もう1.2店舗でも見つけておけば相談もしやすそうですもんね。検索しなおして、行ってみるお店を増やします。希望条件ほぼ決まりました、あとは実物を見たり質問したりです。頑張ります、有り難うございます。

>投稿されてないだけで行ってみたら置かれてるかもですね。

ありますね。

某中古車店で店員との話で、
掲載って写真をとらないといけないから、多少アップに時間がかかる若干遅いとか・・・
あと、商談中や成立でも、途中で破談になることもあるから、そのままアップしたままにしている。最後の段階まではアップしたまま。

そんな話を聞いた記憶がありますね。

>好きな色がない場合、そのことを話してオークションなどで落としてもらうことはできるんですか?

店により異なる
オークション代行って行っている店もあるしね・・・

>落としてもらったものが気に入らない場合はどうしたらイイんですか?

店と相談してください。
基本的に店に損害を与える恐れもありますから・・・
変更とかできない場合もありますので

>そんなのその中古車屋さんで聞けばよいと言われるかもですが、人と話すのは得意じゃないので、出来るだけ事前に常識とか知っておきたくてお尋ねしてます。

それって、今後、整備を依頼する店を探すのに苦労するよ・・・
自身にあった店を選択することになりますから・・・
まぁ、面倒なら、ディーラーさんに持込整備してもらえばいいですけどもねw
あるいは、カー用品店の車検に出すとかね・・・ オススメしないけどもね。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
オークションのことちゃんと聞いてみますね。

そうです、人見知りがハンデです笑。一応、長年かけて、なんとか、かかりつけの整備工場さんというものは出来てるんです、そこの〇〇さんとなら話せるし、今の車でも凄くつまらないことでも〇〇さんにはすぐ電話してます、すぐ持っておいでって言ってくれて凄く忙しい工場なのにササッと下に潜ってすぐに診てくれます。老舗です。次にプリウスを買っても診てくれるって。

中古車は、色よりもコンディション重視で選ばないと、大変なことになります。

地味にあちこちこわれて、都度修理代が飛んでいくとか、よくあります。
近年は車検が厳しくなってまして、以前なら通っていたものが、今年は通らないってのもあります。

市場に好みの色が出てこない場合、コンディションが悪すぎて部品取り車になっている可能性があります。

好みの色が「人気色」なのか「希少色」なのか、では違うんですが、そこは書かれていませんのでなんとも。

オークションで落とすことは、場合によっては可能だと思いますが。
基本的には確約が求められます。
必ず買うとか、最低00万円支払うとか、手付金が00万円いるとか、条件が付けられると思います。

また、市場に出ていない場合、思ったよりも高い額で落札される確率はあります。思ってるよりも高くつく、という恐れがありますよね。
車屋さんは利益が少ないんで、損をしない額を請求してくると思います。

でも基本、仲が良いとか、付き合いが長くないと、やってくれないんじゃないかなあ。車屋さん次第ですけれど。

自分の場合には、オークション会場で見つけた車の画像とデータを送ってもらって、これで買っていいか? という確認が求められました。
OK出したらキャンセルはできませんから、慎重な判断が必要でしたね。

>落としてもらったものが気に入らない場合はどうしたらイイんですか?

たぶん、すごく困ったことになると思います。
車両のオークション費用と手数料と運搬料を払ったうえで、この車を引き取ってくれと言われるかもしれません。

カーセンサーに出てこないってことは、本当に球数が少ないんじゃないかなと思うんですが、そんなに希少種なんですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご親身なお話有り難うございます。希少というか不人気な色だとおもいます。そのお店は以前に友達の中古車購入でついていっことがあって、私も雑談してみたんです。好きな色がない場合、オークションで落としてくれるんですか?と。

落としますよラインで送るんで返事くれたらいいっすよ、と返事があったような…でも私はそのときお客さんではなかったのと、口下手なものでちゃんとしたお話は出来ても無いんです。

お陰様で、今度行ったときはそのような相談を私から出来そうです。お聞きしてよかったです。

ただの、ない物ねだりですね

もし希望条件の車が見つかったら、今度は値段で文句を言うだろうことは火を見るよあり明らかだと感じます
運を天に祈りましょう
    • 1
この回答へのお礼

あなた、SNSとはいえ、初対面で失礼じゃないですか?出来るだけお店の人に失礼なことのないようにお手数をかけないようにと思って、こちらで常識とか通常というもの、流れというもの、を聞いてるわけですし、もしお店の人に相談するなら予算もお話しますけどね。あなたがおっしゃるような「とんでも客」になりたくないからこちらで相談してみてるんです。

オークションで落とした車をキャンセルできません

気に入った車を買って好きな色にラッピングをしてはいかがでしょうか
全塗装より安いし戻せます
    • 1
この回答へのお礼

キャンセル出来ない了解です。そりゃそうですよね、店頭にない色を希望して落としてもらうんですものね。お聞きしてよかったです、お陰様でお店の人ともそれを踏まえてお話できます。ラッピング?調べてみます。有り難うございます☆

質問の内容は、可能だろうけど

(最も、相手がある事なので拒否されたら終わりですが)
中古車は、一品ものなので
希望色の程度が悪くて高いもの
希望していない色で程度が良くて安いもの
そういう比較になると思うので
色にこだわるのはどうかと思う(最悪塗装できるので)

あ、オークションで落としたら買わないといけないか違約金が必要か
何かはしないといけない
すべては金では解決できる
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
特に最後が参考になります、お陰様で店員さんに聞かないといけないことが分かってきました。以前に知人の購入についていったことのあるお店なんですが、すごく優しくて親切な店員さんでしあ、無知をさらけ出して、色々聞いてみようと思います。