激凹みから立ち直る方法

18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

A 回答 (6件)

今は自分の気持ちの動き方に正直なままで良いと思いますよ。

まだまだ若いのですし、いろんな人を好きになるのは視野が広がっていいと思います。好きだったはずなのに手に入れたらうざくなってしまうというのも、現代の若い人にはよく見られる心理状況です。
それは「手に入れた」と思うことで満たされる、広くて浅い願望です。
でもこれは何かに飢えてるとか切望してるとかじゃなくて、むしろ満たされているからこそ、普通の生活では意識しない願望なんです。

pinkmoon2002さんが人を好きになるのって瞬間のインスピレーション的なものが多くないですか?
それは自分にナイものを他の人から学ぼうとか、自分でもハッキリしない「こんな感じ」が好きという曖昧な理想に少しでも合った人を好きになってしまい、その人のことを知っていくと理想と違ったのがなんとなくわかって、お付き合いしたくなくなる。
という事だと思います。

でもこれは普通の恋愛となんらサイクル的に違ったものではないですよ。
ただ、普通より早送りに気持ちが移り変わるだけで。それだけ時間を無駄にしていないって事なんですから、良いと思いますよ。
男の人を手玉に取って喜んでいるのなら別ですが、そうじゃないみたいですしね。

なんか難しい話をしてすいません。
でも、将来もう少し大人になって世間を知って、人のことを良く理解できるようになって、社会にでたりすれば。
人を好きになる事にもっと慎重になります。
告白する、告白される、その後の人間関係、人の気持ち。
いろいろな事を考えて恋愛しなければいけなくなるからです。それがいけないとかではなくて、それが大人の恋愛なのです。
そうなった時に今のpinkmoon2002さんのあいまいな理想や恋愛観や人間関係はもっとハッキリクッキリしていると思います。
そうすると自分の理想と恋愛観にあった人を自分の望む形にきちんと表現できるようになって、本当に「好き」と思う人を見つけることができるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました!!もうすこし大人の恋愛ができるように頑張ります!!ステキな彼氏ゲットしますーーーー!!!!

気持ちとってもよく分りますよ!!私は、pinkmoon2002さんより10年多く生きてる人間だけど、ついこないだまで同じ気分でした。

なんでこんなに簡単に自分を好きになるのかなぁ?って不思議に思ってんだよね。あと、学校でもバイトでも会社でも近くにいるからって、そんなに好きになるかいな?告白するんかいな?ってそりゃぁ、もう訳がわかんなかったな-。うんうん。で、私も追いかける恋愛が好きな所がある。なんだろ-?その方がヒロイン度高いからかな?受け身じゃないタイプなのかも。
なんか全然アドバイスになってないけど、絶対にそのうちに告白されても不快に思わないで、むしろすっごく嬉しくって、自分の感情を素直に表現できる相手が登場する!って事です。
これは、絶対だよ!
頑張って素敵な彼氏をゲットしてね!!
    • 0

その気持ちわかります。

私も似たようなかんじでした。男友達も多いです。
大学に入ってから、何人も何人も告白されたんですけど、好きになってくれる相手に限って、
うざいなーとか、もういいよーとかって思うんです。
で、振ってしまうと、また少し仲良くなりたいなーとかって思うの。

わたしも、そんなんでは彼氏すらできないのでは?って悩んだことがあって、
自分なりに考えてみたんですけど、
結局、一人のひとの「彼女」ってなるより、いろんな人と遊びたいし、もてていたいし(笑)
ちやほやされたいっていう、願望がでていたのかなって思いました。
pinkmoon2002さんがそうだってわけじゃないけど、
そういう願望ってみんな多かれ少なかれあるのかな、って。
私はそれまでずっと彼氏がいなかったせいもあり、みんなでわいわいしてるほうがいいや!って
気持ちが強かったのかもしれません。

今は彼氏がいますが、今の彼氏も付き合うまでアプローチされてるときは
いやでいやでしかたなかった。結局彼の熱意にまけて付き合ったんだけど、
でも、今は大好きです。

どうしたらいいっていうアドバイスみたいなのは、何もできないんだけど、
そういう自分のなかの欲張りな部分?っていうのも見つめてみたらいいかもしれませんね。

でも、いつかだれかといい付き合いができるといいですね。
    • 0

私の友達もそういうタイプ(ちょっとちがうけど)なんですよ!好きになった相手が自分の事を好きになってくれて付き合い始めるけど、最終的にはキモイって感じになって電話拒否までいたる。

。。
もしかすると、一人の人に縛られるのが嫌なんじゃないかなって思うんです。男友達って、彼氏ができたとき、頻繁に遊べなくなったりするでしょ?
それと追いかけたいタイプとか?付き合ってる時とかって結構どっちかが猛烈に好きってあるでしょ?だから、もし好きになったりする人でも相手が自分を好きでも自分にあんまりそれを見せてくれない人の方が良いのかもしれないですね。常に追いかけてるタイプの方が良いのかもしれない気がします。それは辛いけどその方が自分も楽しいかもしれないですよね!

• 0
この回答へのお礼

そのお友達の気持ちすっごいわかりますよー!!私の場合はキモイっていうよりウザイって感じなんですけどね。私が自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうのは、束縛されたくないってのもあるのかもしれませんねぇ。実際束縛されるのいやですし。私の他にもこういう人がいるって解ってちょっと安心しましたー!!回答ありがとうございました☆

こんにちは。

うーん、もったいないよーな、うらやましいような
ゼイタクな話ですね~(笑)
相手が努力次第でカンタンに落とせるのがつまらないのでしょうか?
落とすまでにエネルギーを使い果たしてしまうとか?
もっと障害や苦労がいっぱいないと燃え上がらないとか?
それとも片思いの時と実際に付き合えるようになった時の
彼自身や恋愛に対する理想と現実の差が嫌なのかもしれませんね。
たぶん付き合う前から頭の中でシナリオが出来すぎてるんやと思います。
私はこんな感じでアタックして、そしたら彼はこんなふうに応えてくれて・・と。
それは片思いの時期特有の楽しさですよね。
ちゃんと付き合いたいのであれば、そのうち嫌でも付き合うようになるでしょうし、今はそのままでもいいような気はするんですが・・ただ好きだからと後先考えずにアタックしてるだけでは、いつか相手の男を本気で傷つけてしまうかもしれないから、相手に申し訳ないって気持ちだけは忘れないでほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!!こんなに早く2つも返事がくるなんて思ってませんでした!!
そーなんですよ、相手にすっごく申し訳ないんです・・・。ホントこの性格直したい!!相手が簡単に落ちるのがつまんないとかそーゆーわけじゃないです。気持ちが冷めちゃうんですよ・・・。元彼達はみんな最初は仲良しな友達で、みんなで遊んでるうちにそのうち2人だけで遊ぶようになって付き合いはじめた・・・ってかんじなんで、付き合った後も態度変わらなかったですし、すっごく居心地良かったんです。でもほとんどの人って、態度変わるじゃないですか。多分それが嫌なのかも・・・。確かに片思いしてる時ってちょっとのことでも嬉しくなったり悲しくなったりして、すごい楽しいですよねー。私人を好きになるっていうか、その楽しさを求めてるのかもしれません。・・・彼氏ほしい(泣)

ひとつだけ聞いていいですか?相手があなたを好きにになってからでもなる前でも、相手とセックスはしてますか?セックスに至る前に嫌いになっているのであれば、そういう関係になるのを怖がってるから先に進めなくて引き返しているだけのように思えます。

セックスもしている大人の関係に入っていても相手の気持ちが自分になびいてきたらうざく感じるのであれば、それはあなたの性格だからしょうがないよね。いつも追いかけていたいんでしょう。それでいいんじゃないの?
 でも、相手の立場も考えて慎重にね。何度もそんなアプローチを繰り返していると逆切れする男にあたることもあると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

初回答ありがとうございますー!!えっちはしてないです。基本的に付き合う前にえっちはしません。・・・そういう関係になるのが恐いんですかねぇ?なんか、その人が好きだー!!ってのを態度にだすのが嫌なんですよー。今までの彼氏達はみんな「好き」とか言わなかったし(特別な時以外は)普段から友達みたいに接してくれてたんで・・・。せっかく好きになってくれたのにわがままですよね・・・。こんな自分いやです。