プロが教えるわが家の防犯対策術!

気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。
(社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました)
お勧めのゲームはありますか?
ハードがほこりかぶっているのはもったいないので…
(ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください)
持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応)
特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。

○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません)
・Age of Empires II(今まで経験したことがないジャンルで衝撃を受けました 面白かったです)
・ゲームボーイウォーズ2
・ウィザードリー外伝3
・ビートマニア
・スーパーマリオブラザーズ3
・グラディウス3
・F-ZERO
・機動戦士ガンダム 連邦VSジオン
・ストリートファイターシリーズ
・ドラクエ3~8
・FF5~8
・サクラ対戦3(4も持っているがやってない)
・ギャラクシーエンジェル(ベスト版が出ていて、ためしに買ったら結構面白かった)
・みんゴルシリーズ(面白いが、4の最終ランクアップ試験がクリアできなくてストレスがたまっている(笑)

最近は、もっぱらストリートファイターシリーズか、連邦VSジオンをさくっとプレイするぐらいです。

○気になっているゲーム
・真・三國無双(ここでストレス解消に良いというのを見たので 2が良い?)
・機動戦士ガンダム 連合vsZAFT(一応SEEDのアニメは全部見ました)
・Newスーパーマリオブラザーズ(定番として)
・ファミコンウォーズDS(ゲームボーイウォーズが面白かったので)
・FF12(FFは8で止まっているので)
・バルキリープロファイル(攻略本だけ買ってソフトは買わなかった。今なら安く買えるかもしれないが、PSということでグラフィックなどでやる気が出るかどうか心配 2は1をやってからのほうが良い?)

A 回答 (7件)

真・三国無双がお勧めです。

ただストレス解消というよりは、楽しめると言う感じのほうが強いと思います。
ただし、難易度を最強にして、集中攻撃されたら、逆にストレス溜まるかもしれないです。

格闘ゲームもお勧めです。
格闘なら鉄拳がいいと思います。
特にコンボなんか決めたら、気持ちいいと思いますよ。
ただ、これも同じように敵に負けると、腹が立つかもしれません。

アクションなら
BEAT DOWN(ビートダウン)がお勧めです。
ちなみに15禁です。
自分の服とかを変えたり、整形(顔の形やめの色など)や髪型なんかも変えたり出来ます。

ちなみに人物の声は、英語です(個人的には、日本語にして欲しかったです)

ただ、大人はいいですが、子供(小学生など)には悪影響かもしれません。

でも、面白いので、興味があったらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり真・三国無双はお勧めのようですね。
そのほかのゲームもチェックしてみます。

私も社会人で、昔はどんなゲームでもやっていたんですけれど、基本的に今はPS2の

真・三国無双 シリーズ
戦国無双 シリーズ
戦国BASARA シリーズ
デビルメイクライ シリーズ

しか主にやりません

一応FF12は買ったんですけれど、区切りが悪くなるので、途中で止められず、寝不足になってしまいました。
社会人はダンジョンに入ったら抜け出すのに2時間位掛かるかもしれないRPGは向かないかもしれません。

その点戦国BASARA2なんかは、1ステージ十数分程度、無双シリーズは1ステージ20~30分程度もあればクリアできるので、途中で止めやすいです。
ストーリーモードだとステージが×5なので一人のキャラクターをクリアするまでも短時間で済みます。

爽快感と達成感が味わえるゲームなので、その点でもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり社会人になると、RPGは向かないのかも知れませんね。私は社会人になって唯一やったRPGがドラクエ8です。
戦国BASARA シリーズ
というのは、初めて聞きました。詳しく調べてみたいと思います。

はじめまして。

実は偶然あなたとまったく同じことを考えてまして、今日、戦国BASARA2というソフトを買いました。私の場合は三国無双シリーズはやりつくした感があったので、あえて戦国シリーズに挑戦してみました。
第一印象は、やっぱバッサバッサと敵を切れるのはストレス解消にいいですよー。1つのストーリーが2時間くらいで終わるというのも長すぎずいいと思います。
おすすめは戦国BASARA2か、真・三国無双4ですね。
    • 0
この回答へのお礼

戦国BASARAですか。初めて聞きました。
詳しく調べてみたいと思います。

DSならば、「メテオス」がオススメです。

ジャンルは落ちゲーの部類だと思うのですが、ストーリーモード以外にも、色々な対戦条件でチャレンジもできます。
短時間で決着がつくので、根気は必要ありませんが、はまると思います。
素材を集めてBGMや惑星を合成なんて、オマケ要素も満載で楽しいです。
詳しくはこちら→ http://planetmeteos.com/index.html

PS2なら、No1の回答者様と同じく「塊魂」と「みんな大好き塊魂」がオススメ。
周りのモノを巻き込んで塊を作るシンプルさですが、街を破壊しているみたいで、気分はスッキリしますよ。
モノや人を巻き込んだ時の効果音
ただ、2作目の「みんな大好き~」の方は、エターナルモード(時間制限なし)がなくなってしまったので、思う存分とはいかないのが、残念なところです。
    • 0
この回答へのお礼

DSは脳トレ1本しか買っていなくて、もったいないと思っています。
「メテオス」ですね。詳しく調べてみます。

私も真・三国無双シリーズをお勧めします。

2よりは4のほうが新しい分、機能も増えているので良いんじゃないでしょうか。(2はグラフィックの未熟さが気になるので個人的には好きじゃないです)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、真・三國無双シリーズいいみたいですね。
4を買ってみようかと思います。

真・三國無双シリーズがいいですよ。

何も考えず敵を切り倒すだけです。
2・4と偶数版が出来がいいそうです。
自分は2をやっています。
久々に何も考えないでプレイできるゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、真・三國無双シリーズいいみたいですね。
4を買ってみようかと思います。

どっちもps2

●塊魂 かたまりだましい ナムコ

おお!バケツから通行人から乗用車から
ビルまで巻き込むのかよー
ピクピクまだ生きてるのに、どんどん巻き込んでる

グリムのケーキの家を、ぶっ壊しながら、巻き込んでいくとこは、スッキリした。

●クレイジータクシー セガ
スピード出し放題で、チップもらい放題のイカレた客を乗せまわす。

三国無双は外せないでしょ?普通に
    • 0
この回答へのお礼

どちらのゲームも聞いたことありますね。
検討してみます。