今まで格闘ゲームはやったことすらなかったのですが,最近なんとなくやってみたくなってきたんです。
それで初心者にもオススメで,画像もキレイであり,隠し要素なんかもたくさんある一人でも楽しめる格闘ゲームを教えてください。機種はPS2でおねがいします。3Dと2Dどちらでも結構です。コマンドは苦手なので手軽に技がだせるもののほうがいいです。
条件が多すぎてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は鉄拳ファンなので、鉄拳をおすすめします。

(名前のとおり全て肉弾戦の戦いのゲームです。波動拳のようなものはありません)
今、鉄拳シリーズはプレステ1で鉄拳3まで出ています。
また、PS2では鉄拳タッグトーナメントが出ており、鉄拳3までの(ほぼ)全キャラが使用でき名前のとおり2対2で対戦できます。
3月28日にはPS2で鉄拳4が発売されシステムもいろいろ追加されます。

コマンドについては、ストリートファイター系のようなものではなく、□・△・○(パンチ・パンチ・キック)のような連続技がほとんどです。

ただ、やはり格闘ゲームですので、1人でコンピュータと戦うよりは、友人など誰かと対戦したほうが断然楽しめます。(逆にいうと1人だと、あまり楽しめないかもしれません)

一応参考URLを載せておきます。ここに結構鉄拳関係のサイトがありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/game/kakutou/subject/msub_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドが簡単そうでいいですね,鉄拳♪
サイトまで紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:09

格闘と呼べるかどうかは分かりません。


3Dアクションにすら近い感じですが、
「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」なんてのはどうでしょう?
私も格闘ゲームは苦手でスト2やKOFなど悲惨な弱さなのですが
「連邦~」は特定のコマンド入力とゆうものが無く、
近接と遠距離攻撃を使い分けるだけの簡単なものなのですぐに慣れました。
また隠し機体も多く、長く楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕,ガンダムすきなんですよねぇ~(笑
すこし迷います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:11

かなり古いものですが、『闘神伝』シリーズです。


私もコマンド入れたりするのは苦手なのですが、このシリーズは、
技とかコマンド入力しなくても、R1、R2ボタンを押すだけで簡単に出せます。
それに、難しさのレベルも変えることができます。
あと私のお勧めは、『エアガイツ』です。
これは格闘ゲーム以外に、ミニゲームやクエストモードなんかもついていて、
ちょっとお得なソフトです。
この2つはPSソフトですが、たぶんPS2でも使えるはずです。
しかも闘神伝シリーズは古いから安く手に入るはず...
PS2では、『バウンサー』です。
もともとRPGアクションなんですが、
4人まで対戦できるバーサスモードが入ってて、
ストーリーモードをクリアするとキャラが増えます。
(ストーリーモードはちょっと難しいかも...)。
とりあえず、私が持っているものを紹介してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのないソフトばっかりです(汗)
いろいろ調べてみます。
どうもありがとうございまた。

お礼日時:2002/03/27 13:04

セガの「バーチャファイター3」とか「鉄拳4」何かはどうですか?


両方とも3D格闘ゲームです。
続編なので、安心して出来ると思いますが。
どちらかと言うと、鉄拳4の方がやり易いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもかなり売れてるソフトなので迷いますね(汗)
じっくり考えて決めてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘ゲームについて教えてください

自分ゲームはそこそこやるのですが、格闘系に関してはほとんど経験がありません。
ですが自分の好きなペルソナシリーズの格闘ゲームがでるということを知りました。
そこでそのゲームに関してはある程度がんばってやってみたいのですが、いきなり発売を待っていきなり始めるのも少し不安で、ある程度格闘ゲームになれておきたいと思い質問させていただきます。
何か
「このゲームをやっておくとペルソナの格闘ゲーム出たときにとっつきやすい」
というようなゲームはないでしょうか?
自分ゲームセンターに行くつもりはなく家庭用だけで遊ぶ予定です。
PS3かPS2のソフトで教えていただけるとありがたいです。
その他もし格闘ゲーム系でオススメ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペルソナ4は2D格闘ゲームに分類されます。
その2D格闘ゲームはさらに、「差し合いゲー」「コンボゲー」に大まかに分けられます。

差し合いゲー:
ストリートファイターII、同III等が該当します。
全体的に地味目な印象です。
じりじりとけん制の攻撃を出しつつ間合いをつめていき、
隙があれば威力の高い攻撃でダメージを奪う、という感じです。
丁寧にけん制攻撃を当てていくことがメインなため、連続攻撃(=コンボ)数は控えめです。
見た目は簡単そうですが、こちらは非常に敷居が高いです。

コンボゲー:
ブレイブルー、メルティブラッド等が該当します。
全体的にスピーディーな攻防で、演出が非常に派手です。
ダッシュや空中ダッシュ、ジャンプ後に更にジャンプ(2段ジャンプ)等が出来ます。
隙の少ない攻撃が1回でも当たれば、そのまま連続して色々な技に繋がり、
大ダメージを与える感じです。
1回の攻撃から連続して攻撃がつながるため、連続攻撃(=コンボ)数は2桁などざらです。
こちらは見た目こそ敷居が高そうですが、攻撃ボタンを適当に押すだけで攻撃が繋がったりするため、
そこまで敷居は高くありません。(上級者を目指すとなれば話は別ですが)

ペルソナ4は(個人的意見ですが)コンボゲーに分類されます。
コンボゲーには特殊なシステムが多く、それを理解するまで苦労するかと思います。
それさえ理解し、基本的な連続技さえ覚えれば、家庭用でやる分には十分かと。
多分チュートリアルもあるでしょうし、それを参考にするとよいかと思います。

とっつきやすくなるゲームは、今ですと「ブレイブルー」が該当するでしょう。
ペルソナ4を開発している会社が出しているゲームですので、ちょうど良いかと。
また、ペルソナの概念があるため「ジョジョの奇妙な冒険」も視野に入るかもしれません。

ペルソナ4は2D格闘ゲームに分類されます。
その2D格闘ゲームはさらに、「差し合いゲー」「コンボゲー」に大まかに分けられます。

差し合いゲー:
ストリートファイターII、同III等が該当します。
全体的に地味目な印象です。
じりじりとけん制の攻撃を出しつつ間合いをつめていき、
隙があれば威力の高い攻撃でダメージを奪う、という感じです。
丁寧にけん制攻撃を当てていくことがメインなため、連続攻撃(=コンボ)数は控えめです。
見た目は簡単そうですが、こちらは非常に敷居が高いです。

コンボゲー:
ブ...続きを読む

Qゲームソフトの「麻雀格闘倶楽部」を買おうと思っているのですが、PS3,

ゲームソフトの「麻雀格闘倶楽部」を買おうと思っているのですが、PS3,PSP,ニンテンドーDS、Wii版のどれを買おうか悩んでいます。お勧めのものや、それぞれの長所、短所などあったら教えてください。

PSP,PS3のオンライン対戦の月額料金315円は払うのに難しくないので、
それよりも、オンラインで対戦する人口が少なかったり、ゲームするまでに時間がかかってしまうなどがあるなどあると難しいです。

オンラインが無料でできるDSが良さそうですが、上記のようなことがあるのを恐れてこちらで質問しました。

教えてください。

Aベストアンサー

DS版やってます。
時間帯によってはなかなか集まらない事もありますがまだ過疎ってるとまではいってないような気がしますね、確かWii版との互換もあるようなんで。

DS版の長所は牌拡大機能がありタッチペンでの操作が非常にやりやすいです。
短所は(おそらくですが)他の機種のに比べてグラフィックはしょぼいと思われます、DSなので仕方ないですが;^^

まぁ何にせよ麻雀ゲームとしてはいいできなのでDS版をおすすめしておきます。

Q難易度の高い格闘ゲーム。

ドラゴンボールスパーキングを買おうかと思ってます。
さて、それはさておいて、今のゲームで格闘ゲームで難易度の高いものってありますか?

スーファミの頃は、格闘ゲームはよくやったのですが、格闘ゲームは時間もありやり込んだ事もあり、意外と簡単にクリアーできるものばかりでした。
ハードとか、上級者でも。
私が持っているハードはPS2とPCなのですが、難易度の高い格闘ゲームはあるのでしょうか?
今思えば、イーアルカンフーや名前忘れた(2Dのアクションゲームだけど進めると、格闘になって腕や足に赤丸がつきそこを攻撃しないとポイントを与えられないゲーム、ショウリュウ?)は、難しかったなー。(w

Aベストアンサー

少々マニアックかも知れませんが『クリティコム』(PS)は格闘ゲーム大好き人間の私にとって、一時代、大きな壁となった格闘ゲームでした。
3Dポリゴンの洋ゲーで、キャラクターがえらい濃いんですが…

あとはこれも洋ゲーなんですが、『モータルコンバット2』&『…3』(PS)も凄かったです。見た目の雰囲気や残虐な技で話題を呼んだゲームですが、まじめにクリアしようとしてへろへろになった記憶があります。
概ね洋ゲーはプレイヤーを突き放した印象を受けます。
日本のゲームで飽き足らなければ、是非お試しください。
結構面白いですよ。


ちなみに『腕や足に赤丸がつき…』は『飛竜の拳』シリーズですね。
大好きで、ファミコンの1からやりこんでます。ライオンキッドの『ぶれーんばすたー』は憧れだったなぁ・・・

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

Q格闘ゲームを作りたい

2Dの格闘ゲームを作りたいです。
お勧めのツールやソフトはないですか?

あとは同人ゲームのメルティブラッドはどうやって作ってあるかわかりませんか?(HSPや格闘ゲームツクールなど)
教えてください。

Aベストアンサー

格闘ゲームツクール

Qお手軽系ゲームが売れるのは、ゲーム業界にとってはよくないことなのでしょうか?

「メタルギアソリッド4」の完成披露発表会の席上で
このゲームの製作総指揮を務めたクリエーターから
日本のゲーム業界の先行きを案ずる発言が出たそうです。
日本発の本格ゲームが少なくなってきていることが背景にあるようです。

衰退する国内制作の本格ゲーム ゲーム王国復活への道筋は?↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016542/

確かにここ最近、国内のゲーム業界は景気が良いといわれていますが
それは「脳トレ」などのお手軽系ゲームが大ヒットしたためであり
世界市場で戦えるような本格ゲームは逆に減ってきているようです。
本格ゲームが国内では売れにくくなってきているのも原因なのかもしれません。

お手軽系ゲームが売れるのは
ゲーム業界にとっては良くないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

wiiが出る前、プレステが席巻していたころは逆のことが言われていたような気がします。全く逆で「こんなゲームおたくの人しか買わないゲームばかりでは先細りだ」という感じで…。

最近は何でも軽薄で、メーカー製パソコンでもプリインストールのソフトは少なくして、価格を抑えているそうです。
ケータイからのネットを常用し、たまにパソコン扱ったらびっくりした…みたいな質問を、ここでもよく見かけます(苦笑)

いわゆる本格的ゲームをする人の操作をしているのを見ると、ほとんど職人技とも言える操作、すばらしいひらめきなどが重要なタームみたいです。しかしながら、お手軽ゲーム系の操作は頭を使うというよりも、インターフェースの持ち味を生かして体を動かす操作ですよね。

そういう操作をする人に、前者のゲームは受け入れられるか、と言うとそれは自然にNOTだと思います。いつもオートマ車乗用車しか乗らない人は、レガシィMTに魅力は感じないでしょう。

もしかすると、作る側にも「思い込み」と言うのがあるのかもしれません。せっかくかんたんなインターフェースがあるのだから、それを使うという、それこそ「思いつき」が必要なのかもしれません。

かんたんなお手軽ゲームが売れることは決して悪いことじゃないと思いますが、それを発展させると言うのが、最近ちょっと見えませんね。売れるのは大昔からあるビッグタイトルばっかりですし。

以上、偉そうなクチ叩きました。ゴメンナサイです…。

wiiが出る前、プレステが席巻していたころは逆のことが言われていたような気がします。全く逆で「こんなゲームおたくの人しか買わないゲームばかりでは先細りだ」という感じで…。

最近は何でも軽薄で、メーカー製パソコンでもプリインストールのソフトは少なくして、価格を抑えているそうです。
ケータイからのネットを常用し、たまにパソコン扱ったらびっくりした…みたいな質問を、ここでもよく見かけます(苦笑)

いわゆる本格的ゲームをする人の操作をしているのを見ると、ほとんど職人技とも言える操作、...続きを読む

Q対戦モードのない格闘ゲームってどうですか?

格闘ゲーム大好きなゲーム愛好家です。
12月に、久々に買いたくなるような格闘ゲームの大作が出る予定なのですが、もしかしたら、対戦モードがないかもしれない、ということを、メーカーのHPで見かけてしまい、大変なショックを受けました。

昔、ドリーム・キャストで「バーチャファイター3」というのが発売されましたが、これにも対戦モードがなく、確か、大作だった割には大して売れなかったと思います。

メーカー側には、ゲームセンターの雰囲気をそのままに、という意図があると思うのですが、ユーザーからしてみたら、これほど頭にくる話はありません。

みなさんは、対戦モードのない格闘ゲームをどうおもわれますか?

お金を出してまで買いたいと思いますか?

私は、対戦モードもないような格闘ゲームは対戦はおろか、買う気にもなりません。

Aベストアンサー

知り合いの友人は、家庭用で練習してゲームセンターで対戦していたそうです。
また、ゲームセンターにあったゲームが家庭用で発売されると、そのゲームを目当てに来ていた客が減ることもあるとか。
移植の場合は、そんな理由で付けないこともあるのではないでしょうか。
でも、格闘ゲームって対戦モードがメインだと思ってましたがねえ。

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい

Q格闘ゲームを作成したいのですが

格闘ゲームを作成したいのですが・・・
市販されているツクールは高くて手が届きません(涙
フリーソフトや安価なシェアウェアのソフトなどで、格闘ゲームを作成できるソフトは無いものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やる気があるのであれば、HSPが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/

Qポケモンのルビ,サファ,エメ,ファイア,リーフにおいての対戦

近々部活内でRS,FL等で通信対戦を行うことになりました。
そのため先日友達からリーフグリーンを入手し
強化四天王撃破まで進めたところです。

ルールは伝ポケ抜きの45~55Lv3体で,
合計Lvが150以下になるようにする,ということとなりました。

私は今まで個体値や努力値等を考慮して育成したことが無かったので
今回インターネット等から情報を仕入れ
それなりに理解したつもりでいますので,
そろそろ育成を始めようかという所です。

ですがHPには6対6等の作戦やパーティについては
参考になるものが多かったのですが,
3対3となると載っている所は少なかったです。

物理・特殊の各アタッカー,各受け,その他サポート等の数,
3対3の場合どのような構成にすればいいのでしょうか?

また,
まだまだ初心者の私の甘い考えの上で
入れたらいいのかな?と考えているものが

ゲンガー 10万 サイコキネシス 道連れ 未定
(リーフグリーンで炎のパンチは無理‥ですよね?)
カビゴン 地震 捨て身タックル 大爆発 カウンター

これなのですが,もし良かったら未定部分や
要らない技,穴等,アドバイス頂けたら幸いです。

近々部活内でRS,FL等で通信対戦を行うことになりました。
そのため先日友達からリーフグリーンを入手し
強化四天王撃破まで進めたところです。

ルールは伝ポケ抜きの45~55Lv3体で,
合計Lvが150以下になるようにする,ということとなりました。

私は今まで個体値や努力値等を考慮して育成したことが無かったので
今回インターネット等から情報を仕入れ
それなりに理解したつもりでいますので,
そろそろ育成を始めようかという所です。

ですがHPには6対6等の作戦やパーティについては
参考に...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねー。見せ合い無し3vs3だとパーティの相性で決まってしまう場合が多いので、"出来る限り完封されないパーティ"を考えながら組むことをお勧めします。
それでも完封してくる相手というのは出てくるものですが・・・。

パーティの組み立て方としては、Lv55のエースを決めて、そいつをサポートする形で残りの2匹を用意するのがベターだと思います。
(例えば「先発雨乞い爆発マルマイン→すいすいキングドラ+受けルンパッパ」や「先発バトンテッカニン→メタグロスや太い骨ガラガラで大暴れ」など)

1匹1匹で戦うのではなく、3匹でお互いの弱点を補い合いつつ互いの長所を強化できるパーティを組みましょう。


人気Q&Aランキング