痔になりやすい生活習慣とは?

中3の女です。
今、高校について悩んでいます。
私はPCについて習いたい、興味のある、少し得意という事で
高校は商業(情報処理)科のところに行こうと思っています。
でもそうすると進学は大学より就職や専門学校が多いし、
大学に行くとしても商業関係に限られてしまうことが多いですよね
(勿論他の大学に進むことも出来ますが)。

だったら普通科に行って、自分のやりたいことしっかり見つけてから
自由に大学を選択した方がいいのでしょうか?
でも高校でPCばかり習うのって魅力的だし・・・・
あと、私が行きたいと思ってる学校は商業が45名募集なんですが、
もしかしたら女子の人数が少なくて男子ばかりって有り得ますよね・・・
45名じゃクラス替えもなさそうだし、普通科の方が人数多くて友達たくさん作れるだろうし。

高校入ってからじゃ、もう取り返しのつかないことなので。きっちり今決めないと…
見学には行ったんですが。見学だけでは45名中女子が何人とかなんてわからないし…
凄く悩んでます。商業科に行ってた方は意見ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

情報技術検定」に関するQ&A: コンピューター利用技術検定と情報処理検定との違いは何ですか? 履歴書に書きたいのですが応募する企業の

A 回答 (10件)

商業科に限られるっていうことはないと思いますよ??


私は普通に法律学科の大学の推薦をもらえましたし。

他のクラスでは法律学の指定校をもらってましたし。

商業科にいっても普通科と変わることといえば、やはり授業が若干多いことで、部活があまり充実して、余裕がないぐらいでしょうね。

あとこちらでは商業科に入ってたのですが8時限までが週に2日ありましたのでその日は確実にバイトを休んでました。

パソコンやコンピューターで充実した毎日を送れますが目を悪くしたりもするので、普通科に入ってパソコンの部活があるならそこに入るのもひとつの手でしょうねっ。
ただ、商業科に入るとパソコンだけではなく会計学(簿記)・マーケティング・国際政治ビジネスなどなど他のも付きまといますので。ご注意を。
(その分パソコン・ワープロ・簿記・商業経済の資格をたくさんとれます)

でもやはり、まず今すべきなのは将来何になりたいかっていうのを決めるべきです。
    • good
    • 1

工業高校卒です。


パソコンなんて、大人になってからでも、学べます。
また、フリープログラマーなどの多くは、情報処理関係の学校を卒業しているわけではありません。

という中で、職業高校を選択するのは、あまりにも短絡的な考えです。
パソコンを使った職業は、技術、技能だけでは活躍できません。
発想力、コミュニケーション力など、どちらかと言うと、人間的な能力を求められます。
まずは、普通科高校に行って、それから、大学や専門学校でコンピュータを学べば良いと思います。

僕が工業高校に行っていた時代(15年前)は、パソコンも高価(50万円位)で、一般家庭では、手が届きませんでした。(パソコンを使いたいから、工業高校へ進学という理由が成り立つ)
しかし、今は、余計な機能を省けば、10万円以下で、良い機種が買えます。
PCは、趣味程度でやり、普通科高校へ進み、大学でパソコンを使えばよいと思います。

工業高校や商業高校へ、行く事は、はっきり言って、職業選択の自由を狭めるだけで、おすすめできません。
インターネットが使えるなら、色々な会社のホームページの「採用情報」を見て見なさい。
新卒採用は、ほとんどの企業が、「大卒」を条件にしているし、条件に「パソコン」などの技能を要求している会社は少なく、コミュニケーション力などの人間的な能力を基準に選考していますよ。

本屋さんに行ってみてください。
経済関係の書籍を見てみればわかります。
「仕事のできる人の話し方」
「外見力」
と言った、技能よりも、人間的な能力が、注目されているという事です。

僕は工業高校卒ですが、大卒との差は、ユーモアがあるか無いかです。
大卒の人は、人間関係が広い、海外旅行の経験が豊富、サークル活動などを通じて、色々な遊び、人との交流の仕方を知っています。
話を聞いていても面白いし、僕は工業高校なんて、行かないで、普通科高校→大学へ行けばよかったと思います。

是非、普通科高校→大学進学(学力的に無理なら専門学校)を目指して、頑張ってください。
15歳の選択が一生を決めてしまうと言っても過言ではありません。
目先の技能取得や実業高校の過去の栄光に、惑わされないようにしてください。
    • good
    • 1

進路選びは重要ですよね~。

。。

高校が工業高校機械工学科でPC~大型汎用機を扱い、大学が文転して経営情報学部に行って結局PC~大型汎用機を扱っていた人がいます。

ちなみに、この人は、クルマ好きなひとで、自営業クルマ屋さんの跡取りさんなのに、こんな道を歩んで、結局クルマ屋さんになっています。

しかし、工業高校へ入るときに、クルマとかのメカばかりできる~♪と喜んでいたのに、現実は案外そんなことがなく、ガッカリした。とも言っていました。

『PCばかり習うのって魅力的だし・・・』ということは、実際のところどうかわからないかもしれません。
その高校に進学した人から、学習内容を確認したほうがいいと思います。

『PCについて』とありますが、実際、範囲は非常に広いです。
どのような方向性かによって全然違います。
ゲームを作る人になりたいのか、使う人になりたいのか、はたまたエンジニアになりたいのか。

先ほど出てきた大型汎用機ってわかりますか?
これもコンピューターなのですが、PCがパーソナル(個人の)コンピューターの略ですから大型汎用機というのは、パソコン以上に使い倒そうと思えば使い倒せるものです。
中学生の耳目では、まだ少し情報が不足?というようにも見えなくもないです。

もし、大学進学を視野に入れられる学力をお持ちなのであれば、まず、大学進学に重点を置いた進路を検討し、高校進学後には、実際にちゃんと活動しているパソコン部(?)みたいな部活に入られてはいかがでしょうか?
(進学先高校に実際にちゃんと活動しているパソコン部(?)があることが前提ですが。)

がんばってみてください。
    • good
    • 0

商業高校の方が、普通科高校より大学の進学、就職については有利だと思います。


というのも、全国商業高等学校協会が主催している検定試験(簿記・情報・英語全8つ)が、年間に何科目でも受験できます。そこで1級3冠を達成する(そんなに難しくありません)と、当日の受験(ほとんどが学校からの推薦で受験し、小論文・面接を課される)の成績や評定平均値さえあれば、さまざまな国公立・私立大学に合格できます。
さらに、日商簿記検定2級、全商英検1級、実用英語2級、基本情報技術者試験などを取得すると、難関私立、国公立大学など選択の幅がどっと広がります(大学によって、取得検定の選考方法は変わります)。あと、アドミッション・オフィス試験(AO試験)という受験方法もありです。ちなみに僕の先輩は、センター試験を受験していました。推薦試験が主流ですが、たくさんの受験方法があります。

ここで、僕の卒業した商業高校での授業を書きます。
学校での授業は、簿記・情報処理などの専門授業のほか、英語を除き、単位数は少ないですが数学・英語・古典・現代文などの授業もあります。専門授業の授業内容はほとんどが、さきほど述べた検定取得のための授業になります。僕の学校では、先生方がとても熱心で分からないところは、分かるまでみっちり説明してくれましたし、夏休み・冬休み・検定試験前などは、夜遅くまで補習をして下さいました。その結果、僕は全商6冠を実現でき、日商簿記2級・実用英語検定2級などを取得し、世間で難関といわれている有名私立大学に推薦試験で合格することができました。ちょうど初冬ぐらいに内定しましたので、みんなが受験だ、勉強だ、とか言っている間、同じく内定していた友人と遊びまくりました。・・・といった感じです。とにかくいいところは先生が熱心なことでしたね。あと、検定試験がたくさんあるので、目的が定まり、毎日有意義に時間を過ごせました。

質問者様は情報処理に興味があるのですか。大学進学を志しているなら商業高校の情報処理科がおすすめです。普通科のことはあまり分かりませんが・・・。あと、学校見学は必須です。設備・雰囲気を見学しないと、本当に楽しい高校生活を送れませんよ。
    • good
    • 1

商業高校の国際経済科卒です。


主に貿易の勉強をしました。

ちなみに私があの高校行ったのは、小学校から一緒だったひとつ上の先輩についていったという勉強とはなんも関係ない理由からです。周りの子もスポーツ目当てとかでしたね。親からは「数学苦手だから」と猛反対されましたが担任の先生が「聞いたときはびっくりしたけど、手に職がつくので将来のことを考えるといいのでは」と説得してくれました。

商業の場合、大学などへは学校の勉強を頑張って推薦してもらえば小論文もしくは国・英など文系の試験、面接などを受ける道ができますので、そんなに心配ないと思います。

情報処理に関しては、私も選択でかじったのですが、Windowsの出る前だったので内容に対しては答えられません。でも、プログラムを作るっていうのは変わってないと思うけどパンフや見学で調べてくださいね。

勉強のほうは商業科目あるので、今までの普通科目での習熟度はあきらかに普通高校よりも劣ります。しかし、その代わり専門性には優れますね。しかも検定に受かったりすると、成績があがったりします。また、No.5の方も言われていますが、「カリキュラム外」の勉強をするときも先生が相談に乗ってくれますよ。

商業高校から進学するなら簿記の勉強を頑張ってください。弱点の理数系の変わりに簿記が受験できる場合があります。これならいい点数とれる自信がありますよね。簿記は暗記が大事なので教科書の最初に出てくる専門用語は全部覚えましょう。高校に入ってからね(笑)。また、商学部に進んでも普通科から来た人よりもラクできます。

就職の場合も簿記です(笑)。何か言われたときも理解度が深いです。高校のときは机上での計算だったけど、今度はリアルですから。簿記は勉強よりも実務が面白いといいます。

あ、そうそう結構学科によって進学か就職の割合が違うようですね。私のクラスは進学者(大学の二部を含めて)多かったです。情報処理は就職が多いかもしれませんので卒業生の進路なども調べたほうがいいですね。

余談ですが、生徒は女の子のほうが多いですよ~。私の場合、6クラス中女クラは2クラスでしたし、混クラの男女比率は1:2でした。2クラス分定員のある学科では混クラと女クラというスタイルですね。つまり男子にとってはクラスがえがなく女子が女クラになるか混クラになるかということですね。中には、3年間共学に通いながらずっと女クラで終わる人もいます。
    • good
    • 1

おはようございます。



商業高校の商業科を卒業しました。
私は男なのですが、やはり女子の生徒が多いですね。(女子生徒だけの「女クラ」というものがある学校もあります)
あと、あまりいい男はいない(!)ので、素敵な恋愛がしたいなら競争率が激しいかな・・・と思ったりもしますが。
ちなみに、私は「あまりいい男」ではなかったようです(笑)
これは(商業高校に限ってですが)情報処理関係の学科でも同じです。
(私のときは情報処理科の「女クラ」がありました)


さて本題です。
PC関係も含めて勉強の関係ですが、やはり「周りに影響されずにいかにして高くへ行く気持ちを保つか」というところに尽きると思います。
商業高校に限らず、高校教員という方自体がスペシャリストな方が多いので、先生方を捕まえてカリキュラム以上のことをいくらでも追究できます。
あと、例えば情報処理技術者試験(国家試験)でも、区分によりますが簿記知識も試験範囲もあって、そのあたりに詳しい先生方がいらっしゃることが多いです。普通科高校でカリキュラム外で受けるよりも試験対策がしやすいというはあります。

例えば、2年生で税理士試験の受験資格を得て3年生で挑戦したりする方も全国的に数人になりますが、いらっしゃいますし、数年前に私の母校で居たみたいです。私も「カリキュラム外」の日商簿記1級を挑戦していました。


でも、卒業の及第点としてのカリキュラムはそんなにハードではありませんので、「周りに流される」が多いです。
中学時代に優秀でも、残念ながら高校で崩れてしまった同級生も非常に多いです。


本当にハードに勉強をしたいのなら、進学校に進学して、理工系の大学に行きながら何らかの形で簿記を勉強すればOKだと思います。
もしくは、偏差値60前後の準進学校で気合をいれて頑張り、大原簿記の情報処理系の学科に進学するという方法もあります。
(大原自体は試験はあって無いようなもですが、やはり高校で勉強の仕方を身に付けるのでしょうし、基本的な文理の知識があるのでしょう。結構伸びる方が多いようです)

しかし、偏差値50程度の普通高校→コンピュータ専門学校に通うぐらいなら、商業高校で+αを頑張って目指したほうがよほど良いと思います。
失礼な言い方になりますが、例えば大阪駅前・名古屋駅前にある「2001年宇宙の旅」に出てくるロボットみたいな名前の専門学校(具体的には名前は差し控えます)は就職に直結する部分に関しては商業高校の情報処理系の学科ぐらいの内容しかしません。ある意味学費の無駄です。

最後に、大学を卒業して結局派遣で働くよりも、高卒でもちゃんと正社員で働いたほうが賃金が高いことが多いです。
何が言いたいかというと、どの進路に進もうとも常にベストを尽くさない限り途中でいくらでも崩れますし、逆にベストを尽くせば道はいくらでも開けるのです。
がんばってください。
    • good
    • 0

商業ではないですが・・・・


高校時代:理系
大学(今):情報系学部
という進路をたどっています。
ちなみに、高校は、普通科でしたが、
情報の授業が充実していて、私を情報系の進路へと進めてくれました。
今更ですが、ほかの学校でも、
情報の授業が充実していないか、調査してみたらどうでしょうか?

ちなみに、情報系学部ですが、
学科によりますけど、男性のほうが多いです。
    • good
    • 1

商業科ではありませんが、3年前商業高校・会計科卒の者です。



私の行っていた学校は流通経済・会計・情報処理の3科があり、それぞれ40人弱×2クラスありましたがどの科も圧倒的に女子が多かったですよ。私のクラスなんかは女子が男子のちょうど倍いましたから…。質問者様の希望校もそうなるとはいえませんが、男子ばかりになることはまず無いかと思います。
商業高校だと、大学は確かに商学や経済学・経営学とかが中心になりますが、逆に理数系がかなり厳しくなります。理数系科目が削られている分、商業系科目が組み込まれていたりするからです(実際私の出身校では、3年次に理数系科目が一切なし)。ちなみに卒業後の進路は就職・進学ともほぼ5分5分、若干就職組が多いかな?くらいでした。

確かに普通科の方が将来的には融通がきくかもしれませんが、商業高校だからこそ経験できるものもたくさんあります。パソコンの授業も、情処科なら学校行ってパソコンに触らない日は無い、というくらい密度が高いものになりますし、領収証の作成や伝票の起票なんかもやると思います。こんな事は普通科ではまずやらないでしょうし、将来就職したら何かと役に立つと思います。

友達も、たとえ科が違っても部活などを通して作ることもできますし、同じ科の人達とは人数が限られている分、それだけ親密になれるのではないでしょうか。中学よりも広いエリアから生徒さんが集まってきますし、中学とはまた違った友達ができるはずです。

自分の選んだ道がどうであれ、それが後々無駄になることは絶対にありません。堂々と行きましょう。がんばって下さいね。
    • good
    • 0

う~ん・・・同じSEになるなら、高専でバリバリ理系を学んだほうが良いですよ。

高専や有名大学の大学院まで進みますと、納入先は国家になりますので、割と男と同等に戦えますよ。
情報処理科の子って意外と野心家が少ないので、きっちり就職情報獲たいなら、やっぱ普通科行って理系に進学か、高専行ってみっちり基礎やっておくのが無難だと思います、今の時代。
とにかく都会に出ないと、学歴は活かせません。地元にいたら、いくら情報処理科で基礎やってても、優秀な事務員止まりです。安月給で利用されちゃうです。
経理コース、進学コース、情報処理コースで一番無難な道は、「情報処理に行って更に、簿記を怠けない事ですかね・・・」
とにかく商業科は、孤独なリーマン人生ですよ・・・ある意味、普通科の人に足を引っ張られる事が日常になるので。商業コースと進学コースの子は、開業してる人がポツポツいます・・・情報処理化の子は、活かしきれないで19歳で主婦とか多かったです。がんばれ情報処理科婦女子!!
    • good
    • 0

私は女子高でしたが、40名3クラスでした。

他に普通科が10クラスでしたが、普通科の子達は取得科目がないので(簿記や情報処理、そろばんなど)比較的のんびりとしていましたよ。
ですが就職するときに何もないから(特技や資格)併設していた保育の専門学校に進んだ人も多く、結局挫折というのも何人も聞きました。

あなたがどのように考えているはわかりませんが明らかに目標はあるのです。普通科よりも商業科を選んだほうがいいのではありませんか?商業に言ってからでも将来の選択に何も影響はないと思います。たとえそれが将来商業関係の仕事でなくても・・・・。

クラス替えやお友達のことを心配しているようですが、どれくらい友達がいることよりも一人だけでも本心を話してくれる友達、親友がいるのがいいのではないでしょうか。もちろんたくさんの友達に囲まれているのも幸せなことですが、中学生と高校生ではまた違った友達が出来るはずです。何もわからない世界は怖いことで不安もありますが一歩を踏み出さないと世界は広がりません。あなたの選択した道を自信を持って進んでください。

あなたのお悩みが改善されることをお祈りいたします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理の資格で就くことができる就職先

こんにちわ。

私は今年19歳になる19歳の者です。

私は今情報処理の専門学校にいて、再来年には就活が始まる予定を持つ者です。


そこで、今迷っていることがあります。

それは、情報処理の資格を取り、一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが、その代り技術を磨けるうえ給料の待遇もいいと聞きます。

一般企業では、IT企業程忙しくはないが、給料は安くあまり技術を磨けないと聞きます。

私的には、給料よりも会社の環境や雰囲気、人間関係を重視しますので一般企業に就きたいと考えているのですが実際はどちらの方がいいのでしょうか?

今有している資格と取得予定の資格と現状は↓です。


・基本情報技術者試験(まだ受かってるかどうか分からない)
・応用情報技術者試験
・高度情報処理(データベースか、情報セキュリティ)
・日商簿記検定3級(只今勉強中)
・日商簿記検定2級
・情報処理の専門学校に在学している1年生(←やはり専門学生は高度情報処理資格を有していないと、大卒に負けますでしょうか?)

ベンダ資格については、何を取得するか検討中。

今の現状はこの通りです。

私は営業職ではなく、技術職に就きたいので高度情報処理の資格は必ず取りたいと思っております!

どなたでもかまいませんので、返答お願いします(できれば、情報処理の資格を保有して、一般企業についた方だと、助かります。)

あと、その他取っといた方がいい資格や、今からやっておくべきこと、経験になったことなど、何でも良いので、どうか未熟な私にアドバイスをお願いします。

こんにちわ。

私は今年19歳になる19歳の者です。

私は今情報処理の専門学校にいて、再来年には就活が始まる予定を持つ者です。


そこで、今迷っていることがあります。

それは、情報処理の資格を取り、一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが、その代り技術を磨けるうえ給料の待遇もいいと聞きます。

一般企業では、IT企業程忙しくはないが、給料は安くあまり技術を磨けないと聞きます。

私的には、給料よりも会社の環境や雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

>IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが

まわりの噂とかネットの書き込みを鵜呑みにしているのではないでしょうかね。
世の中にIT企業より重労働の仕事はいくらでもあります。

企業には自社製品を売り込むための営業担当者がいます。営業担当者は、真夏でもスーツを着込んで、猛暑の中を外回りします。
建設業なら建設作業員はもちろんですが、設計担当者のような人でも建築現場に出向かなくてはなりません。建設中のビルの上だったり、掘削中のトンネルの中だったり、危険な現場もたくさんあります。
一般消費者相手の仕事なら、土日は休めなくて平日に交代で休みますし、シフト勤務で深夜勤務になることもあります。理不尽なクレームを付けられて、身の危険を感じる場合もあるでしょう。

その点、システム開発担当者なんか、危険な場所に行くことはないし、エアコンの効いた場所で快適に仕事ができるし、原則として土日休みです(多忙なときは休日出勤はありえますが、年から年中そんな状態ではない)。企業間の取引が多いので、理不尽なクレームを付ける人もいません(クレームを言うとしても、ビジネスマンとしての礼儀はわきまえています)。

個人的にはIT企業で鬱病になる程度なら、他の仕事は務まらないと思います。


>一般企業に就くかIT企業に就くかということです。

一般企業にもIT部門、情報システム部門があります。
たとえば、銀行の内部には、銀行で使うシステムを開発・導入・運用・管理するために、情報システム部があります。鉄道会社だろうが流通企業だろうが同じです。一般企業に入社して情報システムの仕事に携わる道もあります。

一般企業のIT部門、IT企業のいずれを目指すにせよ、新卒なら基本情報を持っていれば十分評価してもらえます。
もちろんそれ以上持っていれば、それに越したことはありません。
応用情報を持っていれば「なかなかできるな」、高度を持っていれば「すごいな」と思ってもらえるでしょう。

高度については、IT企業が仕事を受注する上での条件になっていることがあります。
官公庁の仕事に入札するとき、「○○スペシャリストの資格所有者を置いて担当させること」のような条件が付いているものがあります。
そういう場合、高度の資格を持っていることで、企業自身が有利になりますし、その仕事をあなたに任せてもらえる可能性も出てきます。役に立たないとか、取っても無駄ということはありません。

>IT企業につくと重労働でうつ病になりかねないほど忙しいが

まわりの噂とかネットの書き込みを鵜呑みにしているのではないでしょうかね。
世の中にIT企業より重労働の仕事はいくらでもあります。

企業には自社製品を売り込むための営業担当者がいます。営業担当者は、真夏でもスーツを着込んで、猛暑の中を外回りします。
建設業なら建設作業員はもちろんですが、設計担当者のような人でも建築現場に出向かなくてはなりません。建設中のビルの上だったり、掘削中のトンネルの中だったり、危険な現場もたくさ...続きを読む

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q情報処理科

商業高校の情報処理科は、普通どういう資格を取得して、卒業するのでしょうか。また今日の情報処理科の就職率はよいのでしょうか。どちらか一方でもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うろ覚えですが、商業高校で取るように指導される資格試験の大半が
「全国商業高校協会主催」のものです。情報処理関係だと
・コンピュータ利用技術検定(表計算)
・ワープロ検定(タイピング等)
・情報処理検定(COBOLやBASICのコーディング)
等があります。難易度は国家試験よりもかなり低いです。
あくまで主観ですが、高校の授業内容は大体これらの資格を取るために組まれているような気がします。これらの資格は高卒で就職するには有利なのですが、転職や進学を考えている場合の就職にはほとんど役に立ちません。○ビバのパソコン検定のようなもので「ないよりはまし」程度です。
商業高校の教育方針にもよりますが、オプションとしてシスアドや基本情報処理技術者などの国家資格の補習等を行っている学校も多いようです。
商業高校の情報処理科に進学される予定なら是非国家資格も取得される事をお勧めします。

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q情報処理科と比べて商業科の利点

僕は商業高校の内、商業科と情報処理科どちらの科目にするか迷い、商業科を選択しました。
「どちらにせよ資格が取れる」というだけで、商業科でも情報処理科でもどちらでも良いという感じでした。
しかし入試の時に面接があり、自分の選んだ科目の利点を答えろという質問が毎年あるそうです。
そこで商業科の利点・情報処理科と比べての利点が知りたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【商業科の利点】
1.倍率が低い(←面接では答えられない)
2.定員が多い(←面接では答えられない)
3.1と2の理由で情報処理科よりはおちにくい(←面接では答えられない)
4.コンピューターに頼らない計算力を培えること
5.コンピューターではなく、頭でものを考える思考力を培える

こんなもんでどうですか?

Q情報処理とは何なんですか???

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。
原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q商業高校から情報系大学(工学部・理工学部)への進学について

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかあり...続きを読む

Aベストアンサー

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。

私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング