『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

持っているCDとDVDの整理して管理表を作りたいのですが、ワードとエクセルどちらが簡単ですか。題名、製昨年、アーティストや出演者などの一覧表です。パソコンは初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>教えていただいたCDDatabaseがどんな表か知るには一度ダウンロードして見るしかないですか。

もしいらなかったらごみ箱にすてればいいのでしょうか。

 ええ、ダウンロードして必要に応じて解凍し、インストールして試用します。そして試用の結果、気に入らなければ、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使って削除するか、スタート-->プログラム一覧に追加されたアンインストールからプログラムを削除します。ダウンロードしたファイルや解凍したファイルは、ごみ箱でいいです。
 ただ、フリーソフトにより、この登録や削除のやり方はイロイロあります。付属のReadmeファイル等に記述されていますので、熟読が必要です。
 フリーソフトについては、解凍の方法とか、インストール方法など、覚えないといけないことがいくつかあるのですが、「無償」ですし、うまく使えればとても便利なものがあるので、手間を惜しんではいけませんね。
 ちなみに、お勧め本は、月刊の「日経PC21」です。これは、小学館の学年誌みたいに、1年程度のローテーションで、エクセル・ワード等の使い方などの解説をしてくれるのですが、記者が相当のベテランのようで、ポイントをついた解説とか、裏技紹介など役にたつ記事が多いですよ。時々、付録に「エクセル快適大事典」なんてコンパクトにまとまった冊子が付くこともあります。
P.S.
 私は、スカパーの「ActOnTV」でやっている茨木智子先生のパソコン番組をチェックしています。エクセルやワードだけでなく、Adobe Phtoshopや、プレゼンでよく使われるPower Pointなどの使い方も要領よく解説されています。豊富な番組内容は、初心者~上級者までカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回ずつ丁寧に回答いただきありがとうございました。あれこれいろいろやってみます。

お礼日時:2006/08/31 20:50

こちらはいかが?本をCDに読みかえればOK


「蔵書管理」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。便利なソフトがちゃんとあるのですね。捜し方がわからないのでたすかりました。

お礼日時:2006/08/31 20:54

>>エクセルは便利ですがどうもバランスよく配置できなくて悩んでいます。



 もし、エクセルのマニュアル本を読むとか、ビデオ学習等もやらないで、自己流でエクセル画面をいじっていらっしゃるなら、うまくできないのが普通です。ある程度の学習は必須ですし、その分の元はすぐ回収できますよ。書店で入門書等を購入しましょう。
 一番楽なのは、エクセルのベテランさんに表を作ってもらい、横から眺めて、その方の使われているテクニックを盗むことなんですけどね。

>>買ったり録画したりする時にダブったり逃したりしないように、自分のコレクションをさっと見られるように表を作る事にしたわけです。

 それでしたら、なおさらiTuneをお勧めします。アーティスト名や曲名を検索窓に入れてクリックすると、保存されているデータが一瞬にして一覧表示されます。このようなデータが、チマチマとタイトルやアーティスト名をキーボードから入力することなく、CDをドライブに挿入することでできあがります。(PCのインターネット接続は必須)
 ただし、問題点は2つありますね。
1)iTuneでCDアルバムの曲をハードディスクにMP3等に変換して保存するため、「リストだけあればいいんだ」という方にとって、ハードディスクが無駄に使用される。
2)録画やDVD情報が保存できない。もし、ハードディスクに入れるとすると、これこそ大容量を消費してしまう。

 フりーソフトを配布しているベクターにはCD・DVDタイトル整理ソフトもイロイロありますので、そちらをごらんになってもいいかもしれませんね。
(とりあえず、目的達成できる、できるだけ楽な方法を考えるのがクセです。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se28 …

この回答への補足

大変くわしい回答をありがとうございます。本とにらめっこして取り組んでいます。自分が思っている機能が備わっていないかと詳細に本を調べて思うようになったときはさすが、と感心します。日付や曜日が一瞬にして入力できたり並べ替えが出来るのには驚きました。教えていただいたCDDatabaseがどんな表か知るには一度ダウンロードして見るしかないですか。もしいらなかったらごみ箱にすてればいいのでしょうか。

補足日時:2006/08/31 00:09
    • good
    • 0

プログラムの仕事やってまーす。



CDやDVDのデータ管理ですが、題名、製昨年、アーティストや出演者などだけだとしても、データベース化を考えると、これって結構難しい部類の課題なんです。(データを入れるのが大変という意味じゃなく、入力する枠組みというか、フォーマットがね。専門用語で言うとデータモデル化が難しいなんて言う。)
ただ、ワードとエクセルのどっち?となれば、他の方が言われるようにエクセルです。これは、入力を容易にする「ルックアップ」という機能や検索・並べ替え・部分表示・印刷がワードよりもズ~と強力だからです。

でも、感覚的に、1000件を超えたあたりから、エクセルではキツイって感じがしてきます。そして、せっかく蓄積したデータをイロイロ活用したいと思ったりしたとき、超えられない難易度となります。

とはいえ、ワード、エクセル等からアクセスなどデータベースへの壁は結構大きくて、プログラムセンスの無い人は、乗り越えられない可能性も大きいです。たぶん、パソコン上級者でないと無理ですね。(パソコン上級者=プログラマ初心者です)

ちなみに、アップルのiPodと連動するiTuneってソフトがネットで無償公開されています。あれは、CDの音データを頼りに、ネット上で公開されているアルバム情報(アルバム名・曲名・アーティスト名)を自動的に取り出しています。iTuneはとてもよくできたソフトですので、「自分で入力なんてイヤ、楽したーい!」ってお考えなら、iTuneを導入されることをお勧めします。

自分の手持ちCDの曲を編集して、ベストCDを作ることもできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルは便利ですがどうもバランスよく配置できなくて悩んでいます。買ったり録画したりする時にダブったり逃したりしないように、自分のコレクションをさっと見られるように表を作る事にしたわけです。

お礼日時:2006/08/30 13:12

Wordでは手書きでないだけで、意味ないです


表は断然、Excelがいいです
アーティスト、ジャンル別抽出など便利です
ちなみに、私、350枚くらいで止まっています
(再開しなければ!)
コツコツと根気よくいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい数ですね!やはりエクセルですか。セルを広げたり縮めたりこれでもう汗だくで、手で書いたほうが早いって思ってしまいます。でも便利さも見つけて頑張っています。ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/08/30 13:05

Excelの方が遙かに容易。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルでやります。

お礼日時:2006/08/30 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rの整理、管理方法

私はDVD-Rを500枚位もっています。各ディスクを薄型のプラスティックケース(不織布だと表面に傷が付くので)入れて5箱(各箱約100枚)のダンボール箱に入れて保管しています。各ディスクに通し番号を付けて各ケースに番号のみを書いてexcelに各ディスクの番号、タイトル内容等を記録して管理しています。見るときはタイトル内容等を検索して番号を調べます。しかし一度に複数のディスクを箱から出して、それをしまうのが面倒でテレビの前の棚に積んだままにして、凄くたまってきたらその時にまとめて箱に戻すという方法をとっています。出して見た後に直ぐに元に戻せばいいのかもしれませんが、「又直ぐみるし取り合えずここ(テレビの前の棚)においておこう」ということでたまっていってしまいます。まとめて箱に戻すときもこれだけディスクがあると戻すのに結構時間がかかります。以前、「超整理法」という本を読んで、その本で紹介していた「押し出し式ファイル」という管理方法が良いと思ったので書類等はその方法で管理しています。しかし、流石にディスクが500枚もあると記憶を頼りにするのは難しいです(超整理方を読まれてない方は申し訳御座いません)何か良い管理方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

私はDVD-Rを500枚位もっています。各ディスクを薄型のプラスティックケース(不織布だと表面に傷が付くので)入れて5箱(各箱約100枚)のダンボール箱に入れて保管しています。各ディスクに通し番号を付けて各ケースに番号のみを書いてexcelに各ディスクの番号、タイトル内容等を記録して管理しています。見るときはタイトル内容等を検索して番号を調べます。しかし一度に複数のディスクを箱から出して、それをしまうのが面倒でテレビの前の棚に積んだままにして、凄くたまってきたらその時にまとめて箱に戻すという方...続きを読む

Aベストアンサー

うちもホントに最近DVD-Rが増えて困ってます
それも4.3GBという動画の保存には実に中途半端な容量で...

うちは1番から連番を振って,DVD-Rにマジックで内容を書いてます
書ききれない内容は,紙に書いて,個々のケースにセロテープで貼り付け.
やはり,DVD-Rに一番近い場所に内容を貼り付けておくのが一番.
手書きで十分.どうせ,10年,20年後にはDVD-Rなど,使っていない
でしょうから(ブルーレイさえないかもしれません).
管理は「テキトー」でいいんですよ.「テキトー」で.

データベースをパソコンに作ったって,頻繁に維持管理が
できないのが目に見えてますから.

覚え切れなれば,それでも十分,ひさしぶりに見つければ,
宝の山を見つけたような気分になりますから.

管理は「テキトー」が一番.データをちゃんと管理しても,10年後には
台湾製の粗悪品などだと,劣化して読めなくなっている可能性
もありますから.

QCD管理用データベースソフト(フリーソフト)を紹介してください

最近、私は増え続けるCDを全く管理していないために(といっても1000枚に満たないですが)、同じものを2枚買ってしまうというヘマをやらかしました。
そこで、蔵書管理のようなソフトで所有CDを管理したいと思いました。
ただ、クラシックの場合は、アーティスト/タイトルのような簡単なデータではすまないため、検索してもクラシックに使えそうなDBソフトが見つかりませんでした。
そこで、どなたか実際にCD管理をされていらっしゃる方、これは便利だよ、機能豊富だよ、入力が簡単だよ、というフリーソフトをご紹介ください。
もし、リーズナブルな金額なら、シェアウェアでも結構です。

Aベストアンサー

「クラシックCDデータベース計画」というサイトが参考になると思います。
http://www.classic-database.com/

ACCESS版 のサンプル・ファイルをダウンロードして使うことができます。
(当然ながら、Microsoft ACCESS が必要です)
http://www.classic-database.com/AccessDownload.aspx

大量のデータ入力を前にして、早々とギブアップしてしまう人が多いですが、頑張ってください。

Qエクセル用の書籍整理テンプレートを探しています。

我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。
困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。
私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト
近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。

そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々
上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう
です(笑

検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか
ご存知の方、お助け下されば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルのテンプレートではないですが、こんなフリーソフトもあります。

私は使った事ないのですが、試してみては?

私本管理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

QiTunesの曲をエクセル使用してデータベース化?

お世話になります。
iTunesをエクセルでデータベースにしたいのですが、一体どうすれば
良いのでしょう。Windowsではテキストに書き出しCSVファイルにし、
カンマを入れて、スペースで置換して・・等と友人にして貰いましたが
現在は皆目見当も付きません。
何か良い方法をご存じの方、何卒ご教授願います。
遅くなってもお礼は必ずさせて頂きます。
尚OSはMacOS10.4.6、iTunesはver.6.0.4です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ていると思いますが、もう少し細かく説明します。

itunesの「ファイル」から「曲リストを書き出し...」を選択する。
->保存のウィンドウが出てくるので、ファイル名を適当なものにし、保存場所をデスクトップなど分かりやすい場所にする。
->「フォーマット」を標準テキストにし、「保存」をクリックする。
->EXCELを起動し、「ファイル」から「開く」を選択する。
->検索対象を「すべての読み込み可能なファイル」にし先ほど作ったファイルを開く。
->「カンマやタブで区切られた..」にチェックして「完了」をする。

後はEXCELの説明になりますので、もし判らなければ補足要求してください。
また、見当違いの回答ならご免なさい<(_ _)>

QCDの曲名のテンプレートを作り印刷したい

タイトルと十数曲の曲名をCDケースにちょうど入るくらいの大きさの紙に印刷する際に、見栄えがいいものを作りたいのです。

なるべくシンプルでオシャレなものを作りたいです。

そのようなものを作れるソフトウェアでオススメなものを知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はエクセルでワードアートとテキストボックスを駆使して作りますが、良いソフトがあります。

http://www.a-one.co.jp/

QCDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できるフリーソフト

ってありますか?

ラベル・・CDやDVDの表面の部分(円)
ジャケット・・CDケースの表の部分(正方形)
で当たってるかな・・専門用語には疎いので><

CDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できて無料のものをおねがいします^^
印刷するためのソフトは不要なので・・。

Aベストアンサー

既に的確な回答がありますが、それと並んで有名なもうひとつのラベル&ジャケット作成ソフト
である「かんたんデザイン工房」を紹介しておきます。
# http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html

どちらも非常に良くできたフリーソフトで、甲乙付けがたいです。
御自身にあった方を是非お使いください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QDVDの分類、整理法

DVD約500枚を持っていますが、上手に分類、整理して、簡単に検索(見つける)できる方法を教えてください。現在は、内容別(洋画、邦画、韓流、アニメ、テレビ番組など)に、ケースや箱に入れています。
安価で、簡単で、すばやく見つけられるような、分類にしたいのですが、先日も休日つぶして10時間もかけて、ようやく、ケース別にできたくらいです。これなら、映画4本くらい、再生してみたほうが、よかった、と後悔しています。

Aベストアンサー

No.1 です。

> 20項目ものデータは入力作業がちょっと…
その通り(??)。だから最低限のデータ(邦題と番号の2項目)だけを
入力するのです。
ちなみに僕はMCard というフリーソフトを使っていますが、
カード型のデータベースで項目の追加などが簡単で自由自在です。
僕の場合も当然最初は項目は少なかったですが現在は舞台やロケ地
キネ旬やスクリーンの紹介号など、どんどん項目が増えています。

ただし、1本1本のデータは題名だけのものもあれば端役に至るまで
詳細なものもあり中途半端ですが現在1万本を越えています。
大昔は京大式といわれるカードに手書きで作っていました。
PCを使うようになって暇に任せ毎日入力しています。
最初はすべて(?)の作品を入力しようとしたが無理無意味で
現在は原則見たものだけを入力しています。

実際の所、データとしてはより詳細なデータがIMDBなどネット上に
あるので、まったく“無駄”な労力です。まさに

> 残りの人生は、こうしたものの整理に費やしてしまうのか。

DVDだって2千本以上あり、残りの人生ですべて見る可能性はゼロです。
だから録画をやめようかと何度も思ったが、結局のところ
“見る”ためというより、集めたり整理したりするのが“趣味”なんだと
納得しています。

というか、映画館で見るのに時間を掛けるから
家でDVDを見る暇なんてないわけです。

映画のチラシだって軽く数千枚はあるしパンフも最近は買わないが
数百はありますが、すべてアイウエオ順に並べています。
何と言っても実物で探すにはアイウエオ順が一番早く確実です。

淀川氏のことは分からないが多分記憶でしょうね。
でも今のようにDVDなどで再確認できない時代だし
当然記憶違いの間違いもたくさんあるはずです。

別に映画に限った話じゃないが、例えばTVでスポーツを見るとき
まったく知識がなくても、それなりに楽しめますが、好きなチームや
選手があって、様々な知識が増えれば楽しみ方も変わります。

映画だって、沢山見たから偉いわけではないが1年に数本しか見ない人と
100本見る人では同じ映画を見ても楽しみ方が変わるはず。
“無駄な”情報でも蓄積されれば価値を持つ(かもしれない)のです。
ちなみに僕の場合、現在は150本にも届かないが、多いときは
500本以上見ました(もちろんTVやDVDは含みません)。

とにかく何をしてもしなくても時間は過ぎていきます。
余り深く考えず、暇つぶしのつもりでモノを“整理”することで
頭の中も整理されてくると思います。

No.1 です。

> 20項目ものデータは入力作業がちょっと…
その通り(??)。だから最低限のデータ(邦題と番号の2項目)だけを
入力するのです。
ちなみに僕はMCard というフリーソフトを使っていますが、
カード型のデータベースで項目の追加などが簡単で自由自在です。
僕の場合も当然最初は項目は少なかったですが現在は舞台やロケ地
キネ旬やスクリーンの紹介号など、どんどん項目が増えています。

ただし、1本1本のデータは題名だけのものもあれば端役に至るまで
詳細なものもあり中途半端ですが現在1万...続きを読む

Q保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペースで私が入力します。
入力結果から表やグラフ等で表示して見やすくしたり、元データを誰でもさわれるようにしたいと思っています。
理想を言いますと、例えば、ある年にある出版社から出版された書籍のタイトル数が把握でき、タイトル数をクリックするとタイトルが一覧で表示されて、各タイトルをクリックする又はポインタを合わせると、各書籍の概要文を表示させる、…といった機能を盛り込みたいと考えています。(わかりにくくてすみません)

具体的にどのようなスキルを身につければこのようなデータベースを作れるでしょうか。高のぞみしすぎでしょうか…
また、スキル向上が大きな目的であるため自作しますが、フリーソフトやシェアウェアで参考になるものがありましたら教えて頂けると幸いです。

仕事でエクセルを使うことはありますが、集計・抽出・並べ替えやシンプルなグラフ作成しかできません。
ピボットテーブルとマクロはこれから独学で勉強する予定です。
これを機会にエクセルの技術を上達させて遠回りでも業務に活用したいと考えています。

拙い質問で恐縮ですがなにとぞ皆様のお知恵を貸して頂きたく、よろしくお願い致します。

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペ...続きを読む

Aベストアンサー

機能要件はある程度明確にしておくこと

データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操作するにはVBAが必要、この部分はサンプル捜さなくてはーだったり、こういうのはテキストファイルでインポートやエクスポートしたいー、となればファイル選択ダイアログだったり、日付扱うならカレンダーコントロールだったり、具体的に実装すべきことがみえてきたらそれに必要となる技術が見えてきます。
画面からのキーワード入力により検索して、該当するものあれば新たなシートに列挙、これくらいは必要でしょう。


今はエクセルはどんなことができるか把握、逆引きを学習する。のはどうでしょうか。
実現不可能と判断できるのもスキル向上の一つ。

あと、
本棚と同じレイアウトを想定したイメージをセルで色付けて縮尺合わせて表示し、棚イメージのセルを選んだらその情報が表示される等はできるかもしれない、アクセスでなくエクセルのビジュアル特徴を活かしたらいいでしょう。

具体化したらもう一度質問したらと思います。

機能要件はある程度明確にしておくこと

データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操...続きを読む

QCDケースに入れる紙を作成する方法

CDケースに入れる紙を作成する方法

エクセルを使って作成する場合ですが、
(1)CDケースの長さを測る。
(2)エクセルの図形を使って、ケースの長さと同じ正方形、長さのものを作成。

後、方法があれば教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q4111960.html

印刷環境や設定によるのかもしれませんが、私はExcelの図形描画の寸法は正確性に欠けると思ってます。


人気Q&Aランキング