プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の、ある友達と卒業してからすぐ縁を切りました。私から。卒業したのだから、その子のひどい態度に耐えて友達でいることもないんじゃないかな?と思ったので。怒り口調のお別れの言葉をメールで送信しました。その後その子から仲直りをしようとするような連絡がきたことは一度もありませんでした。一度も喧嘩をしたことがなかった相手なので、喧嘩したときの対処がわからなかったのでしょうか。
高校のときはいつも一緒にいました。家にも遊びに行ったり。クラスがえのときは、理系文系などでクラスが決まるので、「同じクラスになろうね!」と誓って、二人で全く同じ科目をクラスがえの参考にするための「進路の紙」に書いて提出したので、高校では3年間同じクラスになれました。みんなには「二人は仲いいよねー」とか「二人は服装も似てて双子みたい。仲良しぶりが見ててうらやましいよ」とか言われてました。
ですが、三年生のとき予備校に行き始め、同じ予備校でしたが、ある日その子が自習室で勉強しているのを見かけると、問題集のうしろのほうを解いていたはずなのに、私が近くを通ると、突然問題集を最初のページにして「yumi7775ちゃん、私ぜんぜん問題集やってないよーやばいよー」と言って、私を油断させようとしていました。
私をライバル視した態度をとったり、なのに有利な立場になろうとした態度をとったり(その子からは遊びに誘わなかったり。むこうが遊びたいときには「近いうちに遊べたらいいね」と何度も促してきて私が「遊ぼう!」と言うまで待っています。年賀状も、私のが届いてからくれます。)

私が一方的に縁を切ってから5年。私には素敵な婚約者ができたことで、結婚式に来て欲しい。こんなにかっこいい彼氏がいるのよ!と見てもらいたい。と、心に余裕ができた(素敵な婚約者の存在で)せいか思えるようになりました。

ですが、突然電話をするのはおかしいですよね?

A 回答 (10件)

いまあなたの心に余裕があるのならいいと思います。

でも、ひどいですね。あなた。
私の友人も同じようなことをした人がいて、そういうことをされたあなたのお友達の立場だった人から手紙を見せてもらいました。
正直言って、性格を疑いましたね。そういうことまでして絶交するなんて、と。友人達は同じ大学の同じ学科に進みましたが、「大学に入ったら私のこと友達と思わないで。」という内容だったのを覚えています。

でも言ってしまえば若き日の過ち。
もし現在修復が可能と思うのであれば、連絡してみてもよいのではないでしょうか?あなたに主導権があるのですから(一方的に縁を切ったため)彼女から修復のアプローチはしてくることもないと思います。彼女がもし修復したいとおもっていたなら結婚式には来るでしょうし、嫌だと思えばこないと思います。一種の賭けですよね。
どうなるかは彼女の気持ちしだいではないでしょうか?
    • 0

正直、絶縁する理由も理由ですね。

結婚式ですが、あなたが逆の立場だったらどうしますか?
というか、仲直りの連絡が来なかったのは
ただ単にご友人さんがあきれたからでは?
5年間絶縁したご友人さんを呼んで、
自慢してやろうと考えるあなたの神経が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり、今更・・・だと思いました。
連絡をとったら、ここからまた「私の夫VS彼女の夫」と戦っていくことになりそうです。
高校のときみたいに。
しかももう友達でもなんでもないですよね。5年も経過したのだから。あんなに当時仲良しだったとか、関係ないみたいですね。
彼女にはもう連絡はとりません。方針は決まりました。

ですが、自分が有利に立とうとしたり、受験のときには私をおとしいれようと、あれこれ考えて実行してた彼女よりも、絶交をした私のほうが悪い人間みたいに思われたことが不思議でなりませんでしたが。先に裏切ったのは彼女のほうなのに・・・。ですがそれもまた勉強になりました。

ポイントは早く回答してくださった方にと思います。

自己中とか色々回答者さんたちにはっきり言って貰えてよかったですね^^;すこし考えをもう一度振り返って見てくださいね。

では、私としてのアドバイスですが。。。
多かれ少なかれ、誰しも、昔の友達には今自分が幸せになっていると思われたいですよね。

では、連絡してみて、
もし、そのご友人があなたより、さらに幸せな結婚相手と結婚されていたらどうしますか?
もし、そのご友人があなたの価値観からみて、自分より幸せな人生を歩んでいたらどうしますか?
あなたのいう、その『余裕』なんて吹っ飛んで、嫉妬心がまたうまれたり、精神衛生上よくない気がしますけど。。。
結婚前の大事な時期、心穏やかに過ごせるように心掛けた方が質問者様のためかな。。。と思います。
    • 0

類は友を呼ぶ。

そういうあなたもご友人と同じような人?!って思います。

あなたにとって、式に招待するってどういう意味づけがあるの?
婚約者を披露するのはいいけど、目的間違ってません?
っていうか、5年も経ったら無理でしょうに
あなたの文章を読んで悲しくなりました。
    • 0

はっきり言ってみてはどうでしょう?

「あの時ひどい事を書いちゃったけどあなたに婚約者に会ってもらいたい。今更だけど来てくれる?」来なかったら諦めましょう。
    • 0

すでに友達でもなんでもないとおもいますww

わざわざ結婚式に呼んで自尊心の当て馬にしたいのならやめた方がいいと思います。
あなたがそういうことを考えると言うことは、あなた自身を、相手とおなじくらい低いレベルの人間に、自分自身でおとしめているということです。
きっぱりわすれて幸せになって下さいね^^
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

早速ですが…
勉強の件は『油断させようとしてた』とのことですが
ご自身がご自分のペースで勉強すれば問題のないことですよね?
遊びに誘う件も友人なら「どうして貴方から誘ってくれないの?」と伝えればいい問題だと思います。

そのご友人の酷い態度を質問者様は
『怒り口調のお別れの言葉をメールで送信』でチャラにはできなかったのでしょうか?

全ては
>その後その子から仲直りをしようとするような連絡がきたことは一度もありませんでした。

ここにあるような気がします。

5年経ってもまだ拘る理由はなんでしょうか。
本当に『心に余裕ができた』というのは
5年も前のご友人との件は気にもならない状態では?と思います。若しくはご友人も幸せかな?と気にかける程度では?

そのご友人が現在どう思われてるかは分かりませんが
ご友人の方が一枚上手ならどうされますか?

更に腸煮えくり返る思いをするかもしれませんよ。

『結婚しました』の写真の葉書で十分だと思います。
    • 0

おかしいです。

あなた恐ろしく自己中ですね。

結婚式に来てもらって彼女が過去のことを喋ったり
あなたがステキと思っていらしゃる旦那さまを悪く言うような仕返しされるかもしれません。
まぁ自業自得、身から出た錆ということですが。
    • 0

今更、何を言ってるんですか?

• 0

素敵な彼氏を自慢する為に結婚式に来てもらうより、祝福してくれる為に来てもらったほうが嬉しいのでは?

質問者さんが、どうしても自慢したいなら招待状を送っても良いとは思いますけど、来ますかね?
もしきたら、また付き合いが始まるかもしれませんよ。

彼氏の写真で年賀状を送れば済む気がしますが…

とにかく結婚おめでとうございます。
幸せな家庭を築いてください。
    • 0