アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友達以上恋人未満な人がいます。
今までは、普通にデートのように、二人で映画を観たりしていました。(お互いに、告白などはしていません。)
けれども、そろ(2)お互い、この進展のない関係に飽きてきたみたいです・・・。
私は、彼が考えていることがよくわからないし、会話も前ほどは、弾まないし・・・
毎回、なんとかテンションを上げようと努力しているのも、私の方だし、正直疲れました。
だから、前のような、普通の友達関係に戻りたいです。
同じような体験をした方いますでしょうか?
何か、アドバイスをください。

17歳♀

A 回答 (6件)

No.1です。



>「これからも友達でいようね(「貴方は恋愛対象ではないよ」の意)」
>一度、そんなようなコトを言ったことがあります。

「あなたとは恋人にはなれない」と言った訳じゃ
ないんですよね?
恋愛感情は今の所無いと言うので在れば、
言い方を換えて“親友”と言う事を強調すれば
どうです?
恋人というには今の所沸き立つものが無いが、
可能性が完全に無くなったわけではないので、
“恋人の資格無し”という訳でも
ないんでしょう?

ずるい言い方で、前回のコメントと相反しますが
特別な存在は肯定しつつ、恋人には至ってない事を
認識させるというのは、有効な延命措置です。

しかし、この作戦は繰り返すと「遠回しに
拒否してる」と相手は感じる事になります。

大事な場面で「さすが私の事を理解して
くれてる親友だよね♪」と軽くお礼混じりに
言ってみるのは如何でせう?(^ー^)

間違っても“確認”として友達とか親友という
キーワードを使う事は、だめですよ?(-_-;)
確認とはポジションや立場をもう一度認識
する為の行為です。自分自身の内面に対してなら
ともかく、相手に確認するという事は礼を失しています。
「私のテリトリーに足が入っていますよ?」
(私に近づき過ぎていませんか?)と言ってる
と受け取られかねません。

でも…( ̄皿 ̄)

>ときどき見せる仕草に、心惹かれそうな自分がいるのは、たしかです。

そりゃ、あんた恋してんじゃん!(゜∀゜)
恋と言うのが言い過ぎなら、意識してんじゃん!(*--*)ポッ
今後の展開が楽しみじゃのー(*`ー´)ニヤリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>恋人というには今の所沸き立つものが無いが、
可能性が完全に無くなったわけではないので、
“恋人の資格無し”という訳でもないんでしょう?

はい・・・まったくその通りです。

もし、あなたに教えてもらわなかったら、“確認”として友達とか親友というキーワードを使っていたかもしれません。(危ない、危ないw)

これは、恋なのかもしれないと私も初めて自覚してきました。今までの恋とは、少し始まり方が違うが、これも一種の恋なのかな・・・3日間メールのやり取りをしていないだけでも、なんだか・・・へんな寂しさが・・・

まぁ、とにかく今は“延命処置”をしておこうと思います!

友達にも、なかなか相談できない状況なので、ここで質問させていただきましたが、本当にありがとうございます。こんなに、親切に回答して下さる方がいるなんて・・・とても嬉しかったです。
もし、また何かあったら、皆さん、宜しくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2006/08/31 16:23

無理でしょ。



だって、友達として仲がよかったからこそ「友達以上恋人未満」になったわけよね? それって結局は、異性として意識しているからこそ、そういう関係になったわけで。
でも、お互いの限界、つまりは恋人にはなれないことに気づいてしまった、だから「普通の関係に戻りたい」と思っているんだし。

よくよく考えればわかると思うんだけど。
熱烈な片思いから両思いになったときとか、この手の悩みってあるんじゃないかな?
思ってたほどじゃなかった、って言うのかな。
恋に恋してた感じ。

友達でいるうちは、「異性としての素(す)」を知らないから友達でいられただけです。正確に言えば、友達と言う体裁で付き合っていた。実は互いに「異性として好き」という感情があったからこそ、友達として仲良くしたかっただけなんです。
だからいまさら「友達」には戻れないでしょ。
お互いに、相手の異性としての本性を知ってしまったんだもん。

本性を知ってしまったのに、知らない頃には戻れません。戻るとしても時間が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・自分でも気づかないうちに、相手に恋愛感情があったのかもしれませんね・・・
今でも、彼が私のコトをどう思っているのか分かりません。 だから、私は彼の「異性としての素」をまだ、完璧には知らないのかもしれません。
こうなる前には、戻れないし・・・きちんと自分の気持ちをはっきりさせてから、行動に移ろうと思っています。

お礼日時:2006/08/31 11:27

二人にならなければ、今のどうしようもない雰囲気にならずに済むのではないのでしょうか?


言葉に出さなくても、一緒に行動していたから家族みたいなもんになったのかもしれません。気使わなくて、かっこつけなくていいから頑張らない・・みたいな。

飽きてきた・・んであれば、その人と一緒にいることも時間ももったいない。好きな人との時間を大事にしていけばいいと思います。そっちの方を優先した生活をしていくと、彼とはいつのまにか友達に戻っていると思います。

この回答への補足

そうですね・・・この二人にならないが・・・結構難しいんですよね・・・
確かに、今後も恋愛感情がなく、お互いに飽きてきたら、時間がもったいないですね。
でも、他に好きな人がいないから、どうしても、彼と過ごす時間が多くなってしまいます・・・

補足日時:2006/08/31 11:28
    • good
    • 1

二人きりになることをさけてみてはどうでしょうか。

というか、相手もあなたに対する気持ちが、あなたと同じなら、別に問題はないと思うんですけど。もしかして彼は、あなたと付き合っている気になっているのではないでしょうか?
告白しなくてもわかってくれてる、と思っている人も世の中には何人もいるみたいですよ。
「うちらって友達だよね?」みたいに、ストレートに聞いてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした・・・。告白とか、はっきりした境をつけなくても、付き合っている気になっている人がいるなんて・・・(汗)
彼が私のコトをどう思っているのかが、良く分からないのです・・・そこが、ポイントなんですね・・・

お礼日時:2006/08/31 11:18

一言


 「これからも友達でいようね(「貴方は恋愛対象ではないよ」の意)」
でオッケーだと思います
一応これが一番 "無難" だとは思いますが、それを言われて離れていくタイプの人もいるのは確か

また、どんな方法でも相手にあった方法を取らないと、友人関係に戻れない可能性はあります

この回答への補足

はい・・・一度、そんなようなコトを言ったことがあります。でも、彼はその後も映画や公園でただ話すという、デート紛いな遊びに誘ってくれました・・・。
たぶん、彼は離れていかないタイプなのでしょうね・・・

補足日時:2006/08/31 11:10
    • good
    • 0

無理なんじゃないですか?



基本的に友達以上恋人未満は、手前勝手な言い訳です。

恋人未満というのは告白するかしないか
ということで線引きができますが…
友達以上になったという感覚は
明確に説明できるものじゃ無いと思います。

別の友達と遊ぶようになれば、疎遠になるでしょうし、
距離を置こうと意識しなくても、
疲れた…と思ってる位なら、勝手に
お互いに距離が出来てしまいます。

恋愛感情の可能性があるならハッキリした
態度を表さないと、失ってから
好きなことに気が付いた…ってなっても
本人のせいでしょう…

別にその男の子に対して今後も恋愛感情は
生まれない自信があるなら、遊んでて
面白くない人間と、無理に友達を続ける
必要は無いのでは?

私は前者でして、今でもあの時にあんな言葉を
掛けなければ違った展開があったのかな?と
10年前の同級生を、ふと思い出すことがあります。
その当時は男女の友情って無条件に存在する…
と思ってました。

今では、男女の友情と恋愛感情は反比例すると
考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこから、友達以上か?と聞かれたら、確かにコレといった目印もないですし・・・
でも、私の中で彼は確かに、他のクラスの男子より身近な存在です。
今後の恋愛感情は・・・正直に言うと、自分でもまだ、わかりません。
悔しいけれど、ときどき見せる仕草に、心惹かれそうな自分がいるのは、たしかです。
でも、今の時点では、告白とかは考えられません。
もう少し、様子をみようかな・・・

お礼日時:2006/08/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A