ネットワークのトラフィック検証のため、トラフィック(パケット数)をグラフで標記したいと思います。
どなたか力を貸していただけないでしょうか。

手元にあるデータは、トラフィック発生日時です。
それを、10分刻みぐらいでグラフにしたいのですが、トラフィックが発生しなかった時刻を埋めることができないので、綺麗なグラフになりません。
横軸が日、月、年ならEXCELでうまいこといくみたいですが・・・。

よろしくお願いします。

データ形式はこんな感じです。
[日付][時刻][データ]
[2002/3/15][15:05:05][XXXX1]
[2002/3/15][15:05:42][XXXX2]
[2002/3/15][15:08:11][XXXX3]
[2002/3/15][15:13:53][XXXX4]
[2002/3/15][15:14:03][XXXX5]
[2002/3/15][15:14:15][XXXX6]
[2002/3/15][15:32:11][XXXX7]
[2002/3/15][15:56:55][XXXX8]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


データは数値ですよね!
であれば、

   B     C
1 [時刻]   [データ]
2 [15:05:05] [XXXX1]
3 [15:05:42] [XXXX2]
4 [15:08:11] [XXXX3]
5 [15:13:53] [XXXX4]
6 [15:14:03] [XXXX5]
7 [15:14:15] [XXXX6]
8 [15:32:11] [XXXX7]
9 [15:56:55] [XXXX8]

・B1:Cn範囲を選択
・グラフウィザード 散布図
 データポイントを折れ線でつないだ散布図 完了
・X軸の時刻文字上でダブルクリック
 目盛タブ
  最小 **:**
  最大 **:**
  間隔 0:10
 と時刻にて入力

で試してみて下さい!

この回答への補足

ありがとうございます。
少し近づきました。
というか、私の説明が不十分でした。

データの中身はトラフィック量です。
よって、comvさんの説明どおりでグラフは書くことができました。

ちょっと仕様変更させてください。
最初の表を編集して、以下のようになりました。

   B     C
1 [時刻] [トラフィック量]
2 [15:00] [11]
3 [15:10] [10]
4 [15:20] [3]
5 [15:40] [8]
6 [15:50] [12]
7 [16:00] [16]
8 [16:20] [7]
9 [16:30] [18]

のときに、
4と5の間に [15:30] [0]
7と8の間に [16:10] [0]
が、うまいこと入るようにしたいのです。
表の中にはなくてもいいので、グラフでは0となるように・・・。

説明が下手なのでうまく伝わらないかもしれませんが、
もう少し力を貸してください。

補足日時:2002/03/18 19:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:とびとびの日付のデータを時系列のグラフにするには?

MS Excel2000でのグラフの問題です。
日付と数値のデータがあります。
日付がとびとびになっているときにちゃんとした時系列のグラフにすることはできないでしょうか。

日付:個数
1/1:2
1/3:1
1/4:1
1/8:3




すべての日付を入力しておく、というのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

グラフの種類がわからないので不確かですが!
以下の方法では?

作成済みであれば、
 ・グラフの余白部分を右クリック
 ・グラフオプション 軸タブ X/項目軸 時系列 をチェック

作成前であれば ウィザードの
 [1/4グラフの種類]選択 次へ
 [2/4元データ]次へ
 [3/4グラフオプション]の軸タブ  X/項目軸 時系列 をチェック

です。 確認してみて下さい!

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Q横軸を日付・時間とするグラフ化

エクセルのデータシートに、現在以下の様にデータが打ち込まれています。

A列に日付(yyyy/mm/dd)
B列に時間(hh:mm:ss)
C,D,E列にデータ

これを横軸“日付・時間”、縦軸をC.D.E列のデータとして
グラフ(散布図)化したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グラフウィザードで作成する場合は、以下の通りです。
A列からE列まで全てを選択し、グラフウィザードを
立ち上げます。
まずグラフ種類で散布図を選択→「次へ」

→グラフウィザード 2/4で、「系列」のタブを選択

→Xの値というところで、AB列を選択

→Y列の値というところで、C列を選択(DEは必要ないです)

→「完了」

作成されたグラフの横軸のラベルを右クリックして、
「軸の書式設定」を選択
「表示形式」のタブを選択し、
分類を「時刻」に、種類を年月日と時刻が両方出るものに
変更してみてください。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qデータを時系列で表示させたい

よろしくお願いします。
日次毎の製造表を作っています。
毎日作る物が違うのでシート1にひな形としての表があります。
で、作った物を記録としてシート2に残したいと思っています。
ひな形の表の内容ですが
A1に日付、B1に会社名、C1に商品名、D1に製造個数を打ち込んでいきます。一日3品~8品と日によって作る数が違います。ですので、表は最高の8品分が入るように枠線で囲ってあります。A1~D8まで罫線で囲ってあります(A1は日付なのでA8までセルで結合してありますが)
今の自分のレベルではコピー&ペーストしてシート2に記録していくしかないと思いますが、もっとマクロとか使っていい方法がないかと思うのですが。
質問の内容をまとめますと・・・
シート1にあるひな形として表の値をシート2に時系列として記録していきたいです。欲しい値は日付、会社名、商品名、製造個数です。空白行に順次記録されていくような形にしたいです。
月曜は3品、火曜は5品と日によって作る数が違いますので、品数の分だけを記録できるようにしたいです。8品分入る表が作ってありますが、空白の行は無視するような意味です。

わかりにくい質問だとは思いますが、いい方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
日次毎の製造表を作っています。
毎日作る物が違うのでシート1にひな形としての表があります。
で、作った物を記録としてシート2に残したいと思っています。
ひな形の表の内容ですが
A1に日付、B1に会社名、C1に商品名、D1に製造個数を打ち込んでいきます。一日3品~8品と日によって作る数が違います。ですので、表は最高の8品分が入るように枠線で囲ってあります。A1~D8まで罫線で囲ってあります(A1は日付なのでA8までセルで結合してありますが)
今の自分のレベルではコピー&...続きを読む

Aベストアンサー

質問文章が長いが、短くかけるのでは。
シート1に入力したデータを、シート2のデータ最下行の次に、日々累積していきたい
というだけでしょう。
ーー
ただ誰でもやりたいとぶつかるケースなんだが
ーー
(1)そのためには、累積するキッカケ(1日の入力の終わりを)を伝える「イベント」というもののVBAの考え方。
(2)シート1の最終行を捉えるコード=>毎日この質問コーナーには出ている常套方法だが
(3)シート2の最終行を捉えるコード。(2)と同じ。
さえ判れば簡単。
ただ付帯して、他シートの参照、コピーなども使用経験が要る。
この質問は丸投げだが、まあコード例を書いておく。
ーーー
Sheet1にコマンドボタンを1つ貼り付け。
ダブルクリックして、VBE画面に出てくるコードの2行(Private・・とEnd)の間へ
Private Sub CommandButton1_Click()
d1 = Worksheets("Sheet1").Range("A100").End(xlUp).Row
MsgBox d1
d2 = Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Row
MsgBox d2
Worksheets("Sheet1").Range("A2:F" & d1).Copy Worksheets("Sheet2").Range("A" & d2 + 1)
End Sub
となるよう中間行をコピペ。
ーー
例データ  初日の入力
氏名年齢住所
a12北区
a23新宿区
d43品川区
f18港区
ーー
コマンドボタンをクリック
Sheet2は 初日なので上記と同じ
氏名年齢住所
a12北区
a23新宿区
d43品川区
f18港区
ーー
次の日の入力
Sheet1
氏名年齢住所
cc23川口市
ddff25杉並区
fds41江東区
入力完了後、コマンドボタンをクリック
Sheet2
氏名年齢住所
a12北区
a23新宿区
d43品川区
f18港区
cc23川口市
ddff25杉並区
fds41江東区
と累積される。
ーーー
コードの最後にシート1の入力範囲の値!を空白にするコードを入れるほうがよいかも。今回略。
ーーー
コードは行数も少なく、簡単そうに見えるが、小生なりの経験が詰まったものです。VBAは簡単だと思わないこと。

質問文章が長いが、短くかけるのでは。
シート1に入力したデータを、シート2のデータ最下行の次に、日々累積していきたい
というだけでしょう。
ーー
ただ誰でもやりたいとぶつかるケースなんだが
ーー
(1)そのためには、累積するキッカケ(1日の入力の終わりを)を伝える「イベント」というもののVBAの考え方。
(2)シート1の最終行を捉えるコード=>毎日この質問コーナーには出ている常套方法だが
(3)シート2の最終行を捉えるコード。(2)と同じ。
さえ判れば簡単。
ただ付帯して、他...続きを読む

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング