プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電DVD(PIONEER DVR7000)を使ってDVD-RW(CPRM対応)にケーブルTV番組(STAR CHANNEL CLASSIC 映画)を録画(VRモード)し、これをPC(NEC VZ7809D)にセットするとDVDを認識してくれません(Win DVD for NEC)。DVDのデイスク設定の仕方になんらかの不備がある為なのでしょうか? 但し一年以上前に録画したものでそのまま再生できるものもあります。PC-DVDにはウルトラスーパービギナーにつきよろしくご教示をお願い致します。

A 回答 (5件)

コピーガード(コピーアットワンス)が掛かっているからCPRM対応のデッキで、CPRM対応のDVD-RWに焼かれた(移動された)のですよね。



CPRM対応のDVD-Rって、CPRM対応のデッキでないと再生出来ませんので、PCでというよりは、昔の(CPRM対応でない)DVDレコーダーでも再生出来ませんけど…
    • good
    • 0

CATVのサポセンに説明して貰うのが一番ですね。

想像できる原因が多岐に渡りますので。
地デジなどデジタル放送はCPRMというプロテクトが掛かっていて録画すると後1回限りコピー有効になります。
コピワンです。実際はHDDに録画→DVDにダビング、この時点でHDDは強制削除されます。ムーブワンオンリーですね。
このプロテクトは録画機器と録画メディアはもちろんのこと再生機器も対応していなければなりません。
こっちが原因かな?と思いました。
    • good
    • 0

こんばんは。


VRモードで録画したディスクは、録画したレコーダでファイナライズをしないと再生出来ません。もしくは、Videoモードでないと再生できません。
私もPioneerのDVR-520Hですが同様の現象になりました。PCの再生もWin DVD for NECです。
ご参考に。

この回答への補足

ありがとうございました。説明が舌足らずでした。ファイナライズ処理は実行しました。ビデオモードにすると録画を受け付けません。但し、NHK BS11の場合は再生が可能です(但しWin DVD for NEC は手動で起動) なお、TV はケーブルTV(地上デジタル放送用チューナー付き)で受信しています。

補足日時:2006/09/01 00:11
    • good
    • 0

CATVで放送しているスカパーってプロテクトはどうなっているのかな?


CPRMプロテクトだとするとPC側(再生ソフト)が対応していないと再生出来ません。だけど認識はすると思いますが。
そのDVD-RWの出来れば、他のCPRM非対応のプレイヤーでの再生状況が知りたいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。誠にお恥ずかしい話ですがご回答の内容が理解出来ません。CATVに問い合わせ・確認してみます。

補足日時:2006/09/01 00:34
    • good
    • 0

ファイナライズしました?。

この回答への補足

ファイナライズは実行しました。

補足日時:2006/09/01 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!