電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダで地デジ放送を録画してDVDにコピーしましたが,PCでWinDVD-9ソフトでみようとしても認識せずみることができませんでした.(1)PCで見れるようにしたい(2)他のDVD媒体にコピーしてPCや他のレコーダでみたい.以上(1),(2)項についての対処方法ご存知の方は教えてください

A 回答 (5件)

地デジはCPRM対応DVDに録画をしても、どのパソコンも読み込むことができません。


パソコンで再生などするのには、ブルーレイディスクじゃないとできません。
パソコンで再生等をするときは、ブルーレイ対応ドライブでないといけません。
ブルーレイにすると、ほとんどのパソコンで再生やコピーができます。

パソコン用ブルーレイ対応ドライブは1万円ぐらいします。
    • good
    • 19

>PCの光学ドライブがCPRM対応されているか調べるにはどうしたらよいでしょうか?





取扱説明書やメーカーのサポートサイトを見ると書いてあると思います。 分からないようでしたら、メーカーに直接問い合わせてみると良いです。


あと、WinDVD-9が初めからインストールされていたとしましたら、恐らく対応しているのでは・・。

下記のサイトをご覧ください。


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …



あと、初めのレスに書き忘れましたが・・
単純にドライブとディスクの相性の問題で、認識できないという単純な問題もあるかもしれません。
    • good
    • 5

今日は。


録画したディスクはファイナライズしましたか?
DVD-VIDEO形式でDVD-Rに記録してファイナライズ処理を
しないとPCでは見えません。
あくまでも、録画したDVDレコーダーでファイナライズです、他の機
器ではだめです。
ファイナライズのやり方は、取説に必ず書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます.
ファイナライズはされておりました.

お礼日時:2009/06/29 18:30

デジタル放送ですと、著作権保護のために「CPRM(VRモード)」で記録したと思いますが、レコーダーで記録した後その機器で「ファイナライズ」をして、あとは普通にPCに入れれば再生出来る筈です。




それが出来ない場合の理由としましては、「ファイナライズ」していないか、お使いのパソコンが「CPRM」に対応していない「光学ドライブ」と「再生ソフト」ではないでしょうか・・? 




>他のDVD媒体にコピーしてPCや他のレコーダでみたい


↑こちらの方法も、再生に利用する機器が対応したメディア(DVD-R・DVD-RAM等)に記録し、CPRMに対応したドライブとソフトで再生する事で見ることが出来ると思います。


「5分でわかる!「ファイナライズ」」
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU2 …

「CPRMとは - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/CPRM.html

この回答への補足

ご回答いただきあろがとうございます.
ファイナライズはされていました.

PCの光学ドライブがCPRM対応されているか調べるにはどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2009/06/29 18:38
    • good
    • 7

(1) WinDVDでデジタル放送を録画したDVDを再生するには、CPRMパックをダウンロードする必要があります。


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

(2) それをできないようにしているのがCPRMと言う技術になります。
ダビング10対応のレコーダであれば、1度録画した番組は10回までDVDメディアにコピー可能ですが、コピーしたDVDをさらに別なDVDへコピーする事は不可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

この回答への補足

ご回答ありがとうごあいます.
(1) WinDVDのCPRMパックダウンロードは無料でしょうか?
(2) 何かコピー可能なファイルに変換するようなソフトは無いのでようか?

補足日時:2009/06/29 18:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!