電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで地デジ番組を録画し、DVD-Rにダビングしたのですが、PS2で再生できません。ファイナライズをやろうと思ってもやり方が分かりません。どなたかファイナライズのやり方を教えてください。また、PS2で再生できない原因も教えてください。ちなみに、PC初心者です。
使用しているPCは、VALUESTAR E VE570/V

A 回答 (4件)

コピーワンスもダビング10も関係ないです(一般的にはコピー10ではなくダビング10と言われてます)

No.1、No.3の回答の通りPS2は地デジ録画されたCPRMディスクは再生出来ません。
PS2に限らず古いDVDプレーヤーもCPRM対応でないものは再生出来ません。
今なら5000円くらいでCPRM再生対応のDVDプレーヤーが売られているので買ったらどうですか。
    • 0

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …

Q:CPRM対応のDVD-RWディスクに記録した「一回だけ録画可能」の映像は、"PS2"で再生できますか?

A:"PS2"では、CPRM(*)対応のDVD-RW、またはDVD-Rに記録された「一回だけ録画可能」の映像は再生できません。

詳しくは記録したレコーダーの取扱説明書をご覧ください。
    • 0

どういうダビングをされたのかがまずわかりません。

地デジはコピー10という縛りがあるので、そのコピー10に基づいたコピーなのか、ただ単にファイルをコピーダビングしたのか?
もし単にコピーダビングしただけなのなら、コピー10の縛りがある以上ファイナライズという問題ではなく、動画自体が読み込めないだけの話です。
PS2がなんのファイルか分からないってことですね。
現在、編集できるようなソフトもないと聴いてますので、CMなどを抜く編集などはデジタル録画ではできないというのが現状です。
なので、PS2に読み込めないのは、コピー10フォーマットの動画が読み込めないということだと思います。

この回答への補足

コピー10に基づいたダビングです。

• 0

ファイナライズはパソコンの録画ソフトでやります、ソフトのヘルプでも見て確認してください。

また地デジはCPRM対応ディスクを使っていると思いますが、PS2はCPRM対応ディスクは再生出来ません。
    • 0