一回も披露したことのない豆知識

両面9.4GBとはどのようなものなんですか?片面使ったら一度取り出し、裏返してまた使うというようなものなんですか?そのへんがいまいちよくわかりません。極端に簡単な話にすると、3時間ある番組を、標準モードで録画をして、何もせずに録ることはできるんですか?片面分録ったら録画を停止し、裏返してまた録画を始める・・・。このようなことはしないといけないんですか?また、両面9.4GB(240分)のDVD-Rは、普通のDVDプレーヤー(DVD-RW、DVD-ROMに対応していないタイプ)や、プレステ2で再生はできますか?
できるだけすぐに回答お願いします。

A 回答 (3件)

●両面9.4GBとはどのようなものなんですか?



そうです、一旦取り出し裏返して使用します。
2枚使用するのと変わりませんが、おき場所が節約できるといった程度ですね。

●3時間ある番組を、標準モードで録画をして、何もせずに録ることはできるんですか?

最近販売が開始された、片面2層を記録できるドライブとメディア(メディアはまだ見たことがありませんが、きっと高価だと思います)を使用すれば可能でしょう。
しかし、動画の記録については一旦HDDに記録するほうが断然便利(不要部分のカット、圧縮など)なのでダイレクトDVDメディアに録画する人は少数だと思います。
現在家電製品でHDD/DVDレコーダーがヒットしているのはこのためだと思います。

●両面9.4GB(240分)のDVD-Rは、普通のDVDプレーヤー(DVD-RW、DVD-ROMに対応していないタイプ)や、プレステ2で再生はできますか?

相性問題があり、使用するメディアと録画するドライブ及びソフトによってさまざま。(やってみなければ分かりません)
また、両面DVD-Rの使用はディスクに何も記入できないなどの制約があるのと、裏返すことを考えると利用価値はほとんど無いと思います。

参考URL:http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/aboutdvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/04 21:16

参考URLに記録面が両面になっています。


片面だけみれば通常の片面ディスクと同じですのでDVD-R対応のプレイヤーだったら再生できます。

>普通のDVDプレーヤー(DVD-RW、DVD-ROMに対応していないタイプ)や、プレステ2で再生はできますか?

最低限記録メディア(DVD-R,RWなど)に対して対応したプレイヤーでないと再生できません。
これはそういったメディアは反射率が低いので対応しているプレイヤーでないと読み取りができないからです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/media/consumer/visua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:14

デッキによってはヘッドが2つ付いていて


ひっくり返さなくても良いようになっています。

PS2ではひっくり返さないとダメですね。

両面9.4ということは、単に普通の片面一層の4.7が両面に貼り付けてあるだけです。

再生はできるものと思われますが、
多くの場合手動でひっくり返すことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひっくりかえさないといけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!