アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回エアカナダを使い、カナダを往復してきたのですが
これをきっかけにマイレージについて興味を持ちました。
そこでなのですが、今からANA提携のクレジットカード会社に
事後請求をしてもマイルは加算されるのでしょうか。
マイルについてまだまだ知識が足りないため
不躾な質問でしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

搭乗から6か月経っていなければ今からでもマイルは加算することができます。

入会手続きが済んでいなくても加算可能ですからご安心ください。ただし手続き先はクレジットカード会社ではなく、ANA(ANAマイレージクラブ・サービスセンター)です。

搭乗当日にマイレージプログラムの会員証を忘れた、航空会社の手違いで正しくマイルが加算されていないなどの理由で、その分のマイルを後日加算してもらうことを「事後登録」「事後加算」などと呼んでいます。この事後登録の制度は世界のほとんどのマイレージプログラムで設けられています。
事後登録できる期間はマイレージプログラムごとに異なりますが、搭乗から6か月以内というところが多いようです。

ところが事後登録できる期間内であっても、入会前に搭乗した分となると話が違ってきます。入会前搭乗分については事後登録の対象としていないマイレージプログラムが多数派なのです。
例えばJALの「JALマイレージバンク」ですと事後登録自体は搭乗から6か月の間受け付けていますが、その期間内であっても入会前の搭乗分は加算しないという規定になっています。エアカナダやANAなどスターアライアンス加盟航空会社の搭乗分を貯める場合に人気のある、ユナイテッド航空のマイレージプログラム"Mileage Plus"も、入会前搭乗分は一切加算してくれません。

さてANAはどうでしょう。幸いに「ANAマイレージクラブ」は入会前搭乗分の加算について、世界でも寛容なプログラムの一つです。入会との前後によらず、搭乗から6か月以内に事後登録手続きを行えばマイルを加算してくれます。参考ページ[1]に「ANAマイレージクラブ入会前のご利用分」についての記述があり、ちゃんと「○」(加算できる)になっています。(No. 2の回答は、上記の「入会前搭乗分を加算しないプログラム」と規則を混同されたものと思います)
どうぞ安心して事後登録手続きを行ってください。

実際の手順ですが、最初にANAマイレージクラブへの入会を行ってください。オンラインから入会手続きするのが簡単です[2]。会員番号はその場で発行されます。会員証が送られてくるまでには1~3週間程度かかりますが、会員番号さえ分かっていれば事後登録手続きは進められますから、会員証到着まで待つ必要はありません。
次に搭乗券の半券(現物)と航空券の最終券片(コピー可)を揃え、「事後登録して欲しい」旨と会員番号とを記したメモと一緒にANAマイレージクラブ・サービスセンターに送付ください。これらの手続きについては、送付先の住所も含めてNo. 1の回答で紹介されているページに詳しく書かれています。

事後加算手続きをした分のマイルがちゃんと加算されたかは、定期的に送られてくるステートメント(マイル積算の実績通知書)で確認できます。ANAのWebサイトから会員ログインして明細を見ることでも確認できます。

参考ページ
[1] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/sekisa …
[2] http://www.ana.co.jp/amc/regist/index.html

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/sekisa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANAが特別に事後加算について寛容なことを初めて知りました。わざわざたくさんのアドレスまで添付して頂いて本当に有難う御座います。せっかくですので後日早めに資料を送付してみますね。

ところでマイレージクラブのホームページを拝見させて頂いたのですが、クレジットカード付のものとそうでないものの二種類がありました。マイルを貯めるならクレジットカード搭載のカードを申し込んだほうが良いのでしょうが、年会費を考えると効率的にどちらの方がオススメでしょうか。というのは昨今マイルについてたくさんの紹介サイトを見ていて、移行費や換算率などがより効率が良いクレジットカードも多くあるようで、まだどのカードにするか絞りきれてないのです。

お礼日時:2006/09/04 09:13

【apple-whiteさんがすでにANAのマイレージクラブ会員になられている場合】



搭乗の翌日から6ヶ月以内であれば事後登録が可能です。
搭乗半券を郵送すれば、マイレージ加算してもらえます。
住所等はURLをみてください。


【まだANAのマイレージクラブ会員になってない場合】

たしか、これからマイレージクラブに入会する場合は、入会前に飛んだマイルは加算する事はできなかったはずです。

あと、エアーカナダはスターアライアンス加盟航空会社ですが、全部のチケットがマイレージ加算対象とは限りません。


下のURLにANAのマイレージクラブ・サービスセンターの電話番号が載ってますので、確認されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部のチケットが対象となるわけではないんですね、後ほど確認させていただきます。アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2006/09/02 06:18

クレジットカード会社ではなく、ANAのマイレージプログラムの方に搭乗券の半券やクーポンを添えて申請するはずです。



事後申請は搭乗後半年以内までだと記憶しています。


詳しくは下記ホームページで

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで頂いて大変助かりました。E-ticketだったので大丈夫か心配だったのですが、おかげさまで安心しました。どうも有難う御座います。

お礼日時:2006/09/02 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!