都道府県穴埋めゲーム

横長のクラス写真をCDケースのジャケット写真にしたいと考えています。

エクセル上に挿入してサイズの変更をすると、どうしても縦長のヘンテコな写真になってしまいます。

CDケースに歪みなくピッタリ収まる方法をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。フリーソフトなどの紹介もお待ちしています。

以前、このような質問をさせていただきましたが、頂いた回答では不十分な結果でしたので再度質問させていただきます。(回答通りトライしてもうまくいきませんでした)

素人なので1つ1つの手順を解説していただけると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私がいつも使っているのはラベルプロデューサー(無料)です。
写真を貼り付ける時は、Microsoft Office Picture Manger(Office Toolが入っていれば、入っているかと思います)で、トリミングしたり、もしくは必要な大きさに切り取って、クリップボードからそのままラベルプロデューサーに取り込んだりしています。
登録されていないラベルやテンプレートが用意されていないラベルでもユーザー定義で寸法を入れれば簡単に対応できます。
お試しください。
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelprodu …
    • good
    • 1

1番基本的なことですが・・・・・


元の写真の縦横比と完成イメージの縦横比は同じですよね?
この比率が異なると縦長、あるいは横長の写真になってしまいます。
あらかじめトリミングをするかWordあるいはExcel上でトリミングをしましょうね。
    • good
    • 0

横長の写真を貼り付けるということは


┌───┐
└───┘
   ↓
┏━━━┓
┠───┨
┠───┨
┗━━━┛
こうすることで問題ありませんよね。
以下、そのつもりで回答します。

CDのジャケットサイズは12.4cmx12.0cm

エクセルやワードに貼り付けた写真のプロパティでサイズを、横12.4cmにすればいいですよ。
このとき縦横比を固定しておかないと縦横の比が変わってしまいます。
この状態で正しいイメージで印刷機に出力されないのであれば、印刷機の設定が悪いということになります。
その場合は印刷機の取扱説明書を読むかメーカーのサポート窓口へ質問してください。

文字を入れたりするのであれば、あらかじめ12.4cmx12.0cmの四角いオブジェクトを作成し
その上に写真や文字をオブジェクト(切り抜いたアイテム)として並べるといいでしょう。

以下、Word での方法
・写真の貼り付け
  新規ドキュメントを開く
  挿入(I) → 図(P) → ファイルから(F)... → 挿入したいファイルを選ぶ
・写真のサイズ変更
  貼り付けられた写真の上で右クリック → 図の書式設定(I)... → 「サイズ」のタブを選ぶ
  「縦横比を固定する」にチェックされていることを確認する(なければチェックを入れる)
  幅(D): に「124」と入力する(124mm)
  「OK」をクリック
あとは好きに加工してください。

もしも写真の高さをCDジャケットサイズぴったりに合わせたいのであれば、幅(D):ではなく高さ(E):に「120」をいれること。(120mm)
ただし、横はジャケットサイズを超えるため仲の悪いクラスメートは印刷後ハサミで切り捨ててください。


Excel の場合もほぼ同じ手順でできます。
ただし12.4cm、12.0cm単位で設定する事になるので注意。
また、セルは無視してください。セルに合わせると絶対に失敗します。


あと、素人と言う台詞は嫌いです。
何でも「素人だから」と言えば許されると思うのは大間違い。
ここは問題を解決するために質問し、それに答える場所ですが、マニュアル代わりの場所ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「素人という表現が嫌い」とありますがそれはアナタの勝手です。
アドバイスに関しては非常に丁寧だったので感謝しております。

お礼日時:2006/09/01 20:35

別に「ワード」、「エクセル」にこだわらないのでしたら


「エーワン」から出ている「ラベル屋さんHOME」を利用してはいかがでしょうか?
もちろんフリーです。

 各種ラベルへの印刷が出来るようにフォームが作られているので、名刺、CDケースラベルなど
幅広く利用できます。

詳しくは下記サイトをご覧下さい。
http://www.labelyasan.com/apl/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報