ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ちょっとくだらないことかもしれませんが、どうしても気になるので質問しました。

美智子さまの昔の写真と今の写真を見比べて、不思議に思うことがあります。

秋篠宮さまをご出産なさった後くらいからだんだん眉毛の位置が
上のほうに上がってきていると思うのです。

少しだけ上がった頃は、かえってあか抜けた感じになり、
眉毛の位置が変わったことで表情も明るくなった感じで素敵だったのですが、
それからもどんどん上がり続けて、はっきり言って、今は上すぎてとても不自然だと思います。

眉毛を本来の位置に戻したら今よりずっと美しく見えると思うのは私だけでしょうか?

美智子様の美貌をねたんだ側近が、「お顔つきが暗いと国民が心配するので明るくするために眉毛を上のほうにお造り下さい」などといらぬ忠言?をしたのだろうか、などと想像してしまいます。

どなたか、そのへんのいきさつをご存じないでしょうか?
あるいは、美智子様の眉毛について疑問に思われたことがある方、ほかにいらっしゃいますでしょうか?
それとも、こんなふうに思うのは私だけ?

A 回答 (2件)

こんにちは(^^

そういえば、うちの祖母(75歳くらい)も、眉毛が上の方に‥
というか、眉毛と目の間隔がものすごく広いです。

若い頃の写真はそうでもないのですが、今ではすっかり見る影もありません。

眉毛が上に上がったというか、まぶたが垂れ下がってきたというのが正しいような気がします。
全体的に顔の皮膚が垂れてきた結果、眉と目の間隔が広くなってしまったのではないでしょうか‥。

そう考えると加齢は恐いですね‥
    • 1
この回答へのお礼

加齢によるまぶたの垂れ下がり・・・。なるほど、全然考え付きませんでしたが、そういうタイプの人もいるでしょうね。

若い頃、とても美しく麗しかった人が、年をとって全く別の人相になってしまうのを目の当たりにすると、人の一生を考えさせられますね。

聖書の言葉に、「麗しさはいつわり。美しさはむなしい」といった意味の言葉があったと思いますが、その通りだと思います。
年をとって顔にはしみやたるみがでて、整形手術で時間の引き伸ばしは出来ても、それももう限界がやってきて、どう足掻いても若い頃の美しさがなくなったとき、それでも素敵なおばあちゃんでいるにはどうすればいいのでしょうか。

どうもありがとうございました!

まさか!さすがに側近の意地悪ではありませんよ。

^^;
美智子皇后は、色々な意味でトップに立っていらっしゃいますからねえ。うか、とそういう”忠言”に乗る方ではないと思います。

でも、確かに少し高いのですよね。。。もう少し低くてもと私も思いますが、年齢や実際のお顔立ちからすると、本当にあのままで良いのかもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

夫に言っても取り合ってもらえなかったので、話題を共有していただけて嬉しいです。
眉の件では側近の意地悪ではありえませんか。。。やはりわたしの考えすぎですかね(笑)

さっそくのご回答ありがとうございました!