これからの季節に親子でハイキング! >>

1週間前シャープペンシルの芯が親指に刺さり、埋まっているように思われます。今日、医院に行きレントゲンを撮りましたが、写りませんでした。写らなかったものの、埋まっているように思われるので、次回、麻酔をかけてとると言われました。取らないでこのままにしておくと化膿し、果ては壊死してしまうと言われました。

帰ってきてネットで色々調べたところ、レントゲンに写るという意見や写らないという意見もありました。
ただ、そのまま放っておいて長い年月が経った人も多くおられるようですし、芯は無機物なので壊死するようなことはないという意見もみました。そこで次の3つの質問をしたいと思います。

1.芯はレントゲンに写るのでしょうか、写らないのでしょうか。写らなくても埋まっている可能性が
  あるのでしょうか。
2.放っておくと壊死するのでしょうか。
3.壊死することはないにしても、どんどん中に入っていくのでしょうか。

とっておくにこしたことはないと思いますが、レントゲンに写る性質のものであり、それが写らなかったというのであれば、わざわざ痛い思いをして傷をつける必要もないと思いますし、仮に埋まっていたとしても、壊死をするということが医学的に誤りであるなら、そのようなことを言う医師が信用できるのかという疑問があります。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

壊死することはなく、自然と吸収されていきます。

大きなものでなければ様子を見て下さい。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

医者の言うことも間違いではありません。


しかしながら指であれば、化膿して壊死するくらいなら既に痛くて我慢出来ないはずです。
痛みが無ければ化膿してません。
もし痛みがあれば、その時医者へ行けば良いでしょう。

私も小学生の頃手や指に芯が刺さり残ってますが40年経過しても問題なしです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
正直、よく分からなくなっていますが、もう少し様子をみてみることにしました。

お礼日時:2014/11/22 22:14

12、3歳のころ爪の根元にささった芯が今も同じところにあります。


65年間なくなりもせず、移動もしていませんよ。
痛みなども出てきたことはないです。

化膿して膿と一緒に出てくる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
65年もの間入ったままとは驚きました。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/11/22 22:07

体は、異物が有ればそれを排出する働きが有ります。


しかし、それに雑菌も無く排出しようにも移動できない状態であれば、そのまま肉を巻いて体に取り込んでしまいます。

鉛筆の芯は炭素であり、レントゲンを通過させないので通常ははっきりと映るはずです。
しかし、芯材は抜け落ちていても僅かな粉末が残って、色がついて見えるような状態であれば、レントゲンでは判別できる状態には映りません。

ご質問の、一週間も経っているのに化膿しない状況で有れば、おそらく芯材は残って居ない状態で、雑菌も無い物と思われます。
ただし、色が付いた跡は変化する事は無く、このまま放置すれば一生消えないと思われます。

質問のお答えとして。
1 埋まって居ないので、レントゲンには映りませんが、僅かな粉末が付いてしまっているので見た目に色は確認できます。

2 雑菌が付いて居なければ化膿することも無く、壊死する事も有りません。

3 たとえ芯が残って居ても、めったなことで移動する事は有りませんが、状態によっては排除する働きが逆作用して奥に入り込むことも否定できません。

結論として、見た目さえ気に成らなければ、そのまま放置しても問題ないと思われます。
ただし、熱を持ったり化膿する事が僅かでも有れば、早いうちに化のう止めを服用して安定させるか、手術などの治療を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しく丁寧な回答ありがとうございます。また、お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
押すとまだ少し痛く、もしかしたらまだ芯が残っているような気がします。もやもや感が拭えないのですが、
もう少し様子をみてみることにしました。

お礼日時:2014/11/22 22:04

手に 友達に鉛筆で刺され 40年程経ちました・・



黒子みたいに黒点は残ってるが 痛くも無いし 壊死もしてません

あなたの傷の深さが 俺より大きいのなら解からないが あまり気にする様な事では無いと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなってすいません。
しばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2014/11/22 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺さったシャープペンの芯の治療について

こんにちは。
数か月前に指に誤ってシャープペンの芯が刺さってしまいました。
皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。

液体窒素で周辺の皮膚を焼いて芯を取り出す、という治療をしているのですが、むけた(とれた?)皮膚からはシャープペンの芯らしき黒いものは出てきません。
もうその治療は2か月ほど続けているのですが・・・。
目立つところにあるから気になりますし、液体窒素の治療も痛いので早く終わらせたいのですが・・・。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)この治療で芯がでてくることはありますか?
(2)この治療以外に何か芯を出す方法はありますか?
(3)皮膚に入った鉛筆やシャープペンの芯は刺青の要領で黒いものが一生残ってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか?
(4)鉛筆やシャープペンの芯が刺さったことのある方はその後どうなったのか教えてください。

(1)~(4)のどの質問に答えていただいてもかまいません。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

確か30年から、40年前に鉛筆かシャープペンシルの芯を、丁度ひじの内側に刺してしまいました。よく、採血とかする辺りですね。全く放置で、芯はいつの間にか出たようですが、まだ刺青状態です。かなり薄くはなってますが。普段はそんなに見える所では無いですが、医者で採血とかする時に、刺青ですね、と、笑われます。
でも、何でそんな所に芯が刺さったのでしょう?今では全く経過を覚えていません。参考までに。

Qシャーペンの芯がささりました!

 右手の親指にシャーペンの芯がささりました。
逆さに持った(芯の出る方を上に)のを気づかずに、ノックしたらブスッと(泣)
 黒い点になってて、ボールペンやシャーペンをノックする度に痛みます・・・
 これって病院に行かないとダメなんでしょうか?
そのうち痛みがなくなるんでしょうか?
 経験のある方(こんな人いないんでしょうか?)
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
私もやりました。昔。
ただ、シャーペンではなくもっと先の丸い鉛筆でしたが…。
指に二箇所、まだ黒く残っています。
私も刺した当時は、芯が中に残ってしまい、とても痛かったのですが、刺抜き(針を焼いて)でそれを抜いてお終いでした。暫く痛みは残りますが、病院には行きませんでした。
芯が残ってしまって取れなくて痛みが酷いのなら、病院で抜いてもらう方がいいのでしょうが、芯は残っていなくてただ痛いだけなら、消毒しておけば問題ありません。
ただ、黒いのはいつまでも残るんですよねぇ…。
私はもう20年近く黒いままです(笑)
お大事に。

Qシャーペンの芯が指に刺さっています。

芯が刺さった状態で体にどんな影響があるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

小学生のときに友達とふざけていて持っていたシャーペンの芯が親指のはらに刺さりました。とげが刺さるような感じです。とても不安だったのですが医者に行くのが嫌だったので絆創膏を貼っておいたら傷がふさがり中に芯が入った状態になりました。痛みも無くなったのでその後何もすることなく時が過ぎました。

その出来事から25年が経ちました。
今まで特に変わった事も無く過ごしてきたのですが、最近親指が痛みます。中の方ではなく皮膚の表面が少し傷みます。見た目に傷など無いので芯が関係しているのかなぁと心配になってきています。

芯が体に及ぼす影響などを教えてください。
また25年過ごしてきたということはこれからもこのままで問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合い(養護教諭)に聞いた話です。
針などの金属は体をゆっくり巡回していくので危険ですが、木などは刺さった場所に留まるか、“消化”というかそのうち無くなる(目に入ったまつげの様に)と聞いたことがあります。
エンピツの芯が私も刺さったことがあるのですが、芯は大丈夫と聞きました。
でもあくまで人に聞いた話です。
心配なら病院で見てもらったほうが安心できますよね。

Q指に刺さったシャーペンの跡

シャーペンの芯が指に刺さり、刺さった芯は刺抜きで抜いたのですが、
跡が黒く残ってしまってます。(約3mm程の芯が抜けました。)
昨夜(11月22日)の話で、まだ傷口は開いてるままなのですが、
このまま放って置き傷口が塞がると、その黒い芯の色跡が残るのでしょうか?
ちゃんと病院で手当しなければ、黒い跡は取れないものなのでしょうか?それとも手軽に家で出来る処置ってあるのでしょか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は学生なのですが
学校でふとした拍子にシャープの芯が刺さったとき
保健室にいったんですよ。そしたら先生が芯を抜いた後
わざと血を絞り出して「血液と一緒に芯のカスを出す」とか言ってました。
でもosruさんの場合 刺さってから一日経ってるわけですから
血を絞り出すのもどうかと思うので
まずは痛くない程度ひたすら傷口を洗ってみたり 消毒液を傷口に垂らしてふき取る… というような作業をしてみたりしてください。
一番てっとり早いのは整形外科に行けばちょっとみてもらうだけで
黒い跡はほぼ完全に取れるそうです

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q鉛筆の芯が刺さった

学校で子供の太ももに友達の鉛筆の芯が刺さってしまいました。

刺さったところは穴が開いていて周りは黒い芯の色になっています。
刺さったところを触っても痛がりません。
よく見ても、中に芯が残っているかどうかはわかりませんでした。
家庭では、どう処置すればよいか悩んでいます。
消毒はしましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
病院に行った方が良いのでしょうか?

私も子供の頃、同じ体験があり、消毒をしただけでした。
大人になっても鉛筆の芯が消えずに今はホクロのようになってしまっています。
皮膚に残った鉛筆の芯の色ってどうすれば消えるのでしょうか?
女の子なので、太ももに鉛筆の芯の色が残らない方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

中に芯が入っているといけないので、(そこから化膿したりするので)心配であれば病院へ行くことをお勧めします。色が残らないようにするには汚染されたところを取って縫合(デブリードマン縫合)してもらえば大丈夫です。

Q体に鉛筆の芯が刺さったままの方いますか?

変な質問ですが、私の友人で2人鉛筆の芯が体に入ったままの人がいます。
一人は小学校の時の友達で手のひらに芯を刺してしまい、中で折れたまま残っている(触らせてもらったら芯の感触がわかりました)うっすら透けていました。

もう一人は顔、目の横に刺さってしまい(原因は忘れてしまいました)触れせてはもらいませんでしたが、ちょっと色の違う(緑っぽい)ほくろみたいに色が残っていました。

私の知り合いの中でも2人もいるので他にもいらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

高校生です。
あります。
小1くらいの時にだれかに誤って刺されました(顔は覚えてない)。
左手のひらの真ん中よりちょっと上くらいです。
触ったときにかすかにポコンとするので、ほんの少しだと思いますが、芯は残っていると思います。

Q鉛筆の芯が刺さって・・・

来年から社会人になる学生です。
社会人になると忙しくなるので学生のうちに体のことで気になる事を改善しようと思っています。
自分が幼稚園児の時に手に平に鉛筆の芯が刺さってしまいました。今も手の中に芯があります。もう15年近く経っているのですが今更ながらに不安になってきました。
このまま放置しておくと、この先何か体に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょう?杞憂かも知れませんが、若干髪の毛が細くなってきた気がして、それもこのせいなのかなぁと、あらぬ不安まで発生してきました。
できれば専門的な意見を希望します。ご助言ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一見、違うように見れる意見が登場したので、ちょっと補足します。

>分解されて・・・

ですが、分解するような物(例えば木のささくれの棘など)で小さい物でしたらそういう機序もあります。

鉛筆の芯はグラファイト(黒鉛)という物質で出来ていて、この物質は化学反応がおきにくく、生体で分解するのは無理です。
唯一、考えられるのは、こなごなになってしまえば、あちこちに散らばってって事はあるかもしれませんが。
ただ、この場合、非常に細かくならないと、血管に詰まったりしてまずい事になります。

Q針が刺さって折れたら、本当に死ぬの?

質問内容はタイトルどおりです。先ほど、縫い針を落としてなくしてしまい、家族に「針が折れて、血管に入ったら、心臓に刺さって死ぬ」と、言われて怒られました。確かに、小さい頃わたしも教師からその話を聞いたことがありますが、本当にそんな症例あったのでしょうか?あっても、稀なことなんじゃと思うのですが、どうでしょう?その家族いわく漫画の「ブラックジャック」にそういう話が載っていたそうです。

Aベストアンサー

まあ、無いとは言えませんが・・・・(^_^;)血管ってまっすぐではないし・・・此の場合は静脈に入った場合を言っているわけですが、弁もあるし、よほどウマく入っていかない限り、心臓には到達しないでしょう。
心臓に刺さる・・なら上記の弁に刺さる方が確立は高いと思いますし、そうでないなら、心臓を通過して肺でつっかえると思います。

異物が体に刺さった場合、一番危険なのは感染症なんです。
昔は抗生物質も無いし、明かりも暗いし、取り出すときに更に感染を起こすこともあったし・・・・で、戒めとして言い伝えられたものでしょう。

特に昔は多かっただろう「木片」は針などと違い、今でも危険性が有り、微生物が数個ついているだけで感染が起きてしまう可能性がありますから、絶対に取り除く必要があります。
針の場合は万単位で危険と成るのですが(勿論種類によりますが)、どちらにしても今でも直接では目には見えないですから、其の戒めは今も生きているとしてよいでしょう。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング