dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手の指が長い人は頭が良いと昔聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

仮説を立ててみました。



私の母が仕事で高齢者のケアをしているのですが、高齢者に積極的に頭、指、手を使うことを奨励しているそうです。指を使うことはボケ防止、つまり脳の活性化につながることが医学的に証明されているからだそうです。

ですから、よく手・指を使う人は脳が活性化して、頭の回転が早くなるというのは間違った話ではないと思います。

昔から指をよく使った作業をしている人は、普通より頭の回転が速いのかもしれませんし、成長期に指を使っていた人は平均より指が長いかもしれません。

そうすると指が長い=賢いという構図もできあがるかも。

まあ実際、遺伝もあるでしょうし、指が長いことが頭がいいことに直接つながることは無いと思いますが、指をよく使うことが脳の活性化につながるという話が、いつのまにかそういうことになったのかな、という気はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/05 00:09

私の指は短いほうです。

だから、それはウソだと思います。
    • good
    • 3

質問者さんがお聞きになった話は、No.4さんの仰るような手相の話題なのかな?と思いますが、手相から言えば、どの指が長いか短いかで占いの結果も違うようですし、わたしの場合、指は全体的に短い方と言えますが、頭脳線は手の平の隅の隅まで伸びているのが自慢です。

(笑)
但し、頭の良いのか悪いのかはわかりませんが。(笑)
指の長さは遺伝的なものもありますし、生まれつきで、ほぼ決まります。
反対に、頭の良い悪いは、勿論、多少の素質的なものもあるかも知れませんが、その後、その人間がどのように頭を使ったかで違ってくるものだと思います。
指の長さは関係ないと思いますよ?
    • good
    • 0

足の指が親指より人差し指が長いと親より出世する、鼻が大きいと○○○が大きい、目の下にホクロのある人は情に厚い、等と同じく迷信だと思います。

科学的な根拠も無く、統計もとられていません。
単に、指の短い人と指の長い人を比べたらどちらが頭がよく見えるか、という程度の「イメージ的」なものでしょう。

また、No.4の方が例として挙げられ、否定もなさっていますが、○○学、血液型占い、星座占い etc.によくある解釈や性格占いは、いわゆる“一種の言葉のトリック”で「誰にでもあてはまりそうな」事柄を並べて、当たっているような感じを与え、読者の注意を惹こうとするものです。
    • good
    • 0

手相学から言うと



指の長い人・・・デリケートで繊細な心の持ち主が多く、神経質な人が多いようです。その為人付き合いが上手くない人もいるようです。又ロマンティックな面があり、女性の場合だとヒステリックな面となって表れる場合もある。
指の短い人・・・何事もビジネスライクに割り切ってしまうので、情緒やムードにかけるとこがある。有能なタイプではあるけど、悪くとられやすい部分もある。

私的には一概にそうは言えないと思いますが、一応手相では、そういわれてます。
    • good
    • 0

指の長い霊長類は、賢い・器用ですか? の質問の誤りではないの?

    • good
    • 0

江頭2:50


 長いですよ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!