人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

手の指が長い人は頭が良いと昔聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仮説を立ててみました。



私の母が仕事で高齢者のケアをしているのですが、高齢者に積極的に頭、指、手を使うことを奨励しているそうです。指を使うことはボケ防止、つまり脳の活性化につながることが医学的に証明されているからだそうです。

ですから、よく手・指を使う人は脳が活性化して、頭の回転が早くなるというのは間違った話ではないと思います。

昔から指をよく使った作業をしている人は、普通より頭の回転が速いのかもしれませんし、成長期に指を使っていた人は平均より指が長いかもしれません。

そうすると指が長い=賢いという構図もできあがるかも。

まあ実際、遺伝もあるでしょうし、指が長いことが頭がいいことに直接つながることは無いと思いますが、指をよく使うことが脳の活性化につながるという話が、いつのまにかそういうことになったのかな、という気はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/05 00:09

私の指は短いほうです。

だから、それはウソだと思います。
    • good
    • 2

質問者さんがお聞きになった話は、No.4さんの仰るような手相の話題なのかな?と思いますが、手相から言えば、どの指が長いか短いかで占いの結果も違うようですし、わたしの場合、指は全体的に短い方と言えますが、頭脳線は手の平の隅の隅まで伸びているのが自慢です。

(笑)
但し、頭の良いのか悪いのかはわかりませんが。(笑)
指の長さは遺伝的なものもありますし、生まれつきで、ほぼ決まります。
反対に、頭の良い悪いは、勿論、多少の素質的なものもあるかも知れませんが、その後、その人間がどのように頭を使ったかで違ってくるものだと思います。
指の長さは関係ないと思いますよ?
    • good
    • 0

足の指が親指より人差し指が長いと親より出世する、鼻が大きいと○○○が大きい、目の下にホクロのある人は情に厚い、等と同じく迷信だと思います。

科学的な根拠も無く、統計もとられていません。
単に、指の短い人と指の長い人を比べたらどちらが頭がよく見えるか、という程度の「イメージ的」なものでしょう。

また、No.4の方が例として挙げられ、否定もなさっていますが、○○学、血液型占い、星座占い etc.によくある解釈や性格占いは、いわゆる“一種の言葉のトリック”で「誰にでもあてはまりそうな」事柄を並べて、当たっているような感じを与え、読者の注意を惹こうとするものです。
    • good
    • 0

手相学から言うと



指の長い人・・・デリケートで繊細な心の持ち主が多く、神経質な人が多いようです。その為人付き合いが上手くない人もいるようです。又ロマンティックな面があり、女性の場合だとヒステリックな面となって表れる場合もある。
指の短い人・・・何事もビジネスライクに割り切ってしまうので、情緒やムードにかけるとこがある。有能なタイプではあるけど、悪くとられやすい部分もある。

私的には一概にそうは言えないと思いますが、一応手相では、そういわれてます。
    • good
    • 0

指の長い霊長類は、賢い・器用ですか? の質問の誤りではないの?

    • good
    • 0

江頭2:50


 長いですよ(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング