プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問があったらすみません。
1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて
なかなか治りません。
3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。

治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。
ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い)
治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。
行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。
急ぎで教えて下さい。

A 回答 (2件)

指は皮が厚いから再生するのに時間がかかりますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございました。
治癒には時間がかかるのですね。
もう少し様子見ます。痛みがひどくなるようだったら、病院も考えます。

お礼日時:2014/02/08 12:39

少し荒治療かもしれませんが・・・


私は鬼爪(巻き爪)でよく炎症を起します。
そんなときは足湯(濃い塩味の温泉)で湯治させます。
幸い近所に天然温泉の足湯場があり休日に本を持って
1~2時間着けっ放しにしておくとしわくちゃのボロボロになるのですが
炎症が起こっていた部分もボロボロになっていて
そのときにハサミとか爪きりとか軽石で足をキレイにします。
ちょっと強引ですがイボや魚の目なんかも一緒にキレイにします。
足をぶつけたときに出来る血まめもその荒治療でキレイにしましたよ。

ただこれはあくまでも個人的な荒治療ということで・・・

本題ですが血まめは基本的に取れにくいです。
数ヶ月かかるのもザラです。ましてやレイノーで血流が悪いと
マクロファージ(白血球)が血まめを食べてキレイにする速度も遅いですし。
だから病院はいいのでは?
気になるようでしたら尿素入りのクリームか
マッサージ用のアロマオイルで足指のマッサージをするといいかも。
それで血まめ辺りの血流を良くしてあげれば治りが早まるかもですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
温泉にはちょっと行けないですけど、お風呂の湯船に少し長めにつかってみます。
ちょっと痛むのと歩きにくいのが気になりますが、病院は様子みます。

お礼日時:2014/02/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!