電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽かったのですが以前に心筋梗塞を起こして緊急入院しました。心臓に痛みは無かったのですが恐怖心と冷や汗が凄くて急激に指先が冷たくなりました。
入院後ベッドで暖かくしてもらっても翌日の朝方まで手足が冷え切っていました。
これって凍傷と同じような末端の血流を見捨てて体の血流を確保するための防御本能でしょうか?

A 回答 (3件)

防御本能と言うより、梗塞に依り全身の血流量不足からくる末梢冷感


を発症しています。同症状が増悪(悪化)すると血中酸素濃度の低下
によるチアノーゼも発症します。

心筋梗塞をはじめとする心不全では、全身、末梢浮腫(むくみ)と共
に末梢冷感は典型的発症として認められるものです。
    • good
    • 2

動脈瘤が発生すれば最悪は手足が壊死します

    • good
    • 0

ただ単に冷や汗がそうしただけです、防御本能では無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!