プロが教えるわが家の防犯対策術!

心筋梗塞後遺症

いきなり苦しくなり救急車で運ばれて
心筋梗塞の手術をした知人がいます。

今後後遺症は必ず出ると言われてる
らしいですがどんな後遺症でしょうか?

手術後熱が出るのは普通ですか?

退院後スポーツとかはできるんですかね?
普通の日常生活に戻るまでどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

心筋梗塞が起こると、その部分(梗塞が発症)の心筋細胞は壊死して

しまい、2度と元に戻ることはありません、、。

心筋梗塞の重症度にも依りますが、心筋が一部壊死した心臓は正常な
ポンプ機能が逸し、全身血流低下による内臓機能に影響が及ぶことが
あります。

心臓に及ぶ後遺症として一番多い物としては、心不全や不整脈などが
揚げられます。また狭心症などの発症リスクも高くなります。

退院後の運動に関しては心筋梗塞の重症度により異なるので、俄には
言えないところがあります。重症度によっては厳重な制限が必要場合
や、それほど制限が無い場合など病態により様々です。

その辺りは運動負荷試験などで、心負荷の許容範囲及び安全性を確認
後に、担当主治医の許可を得てから適切な運動を行う必要があります。

>手術後熱が出るのは普通ですか?

心臓の手術以外でも、術後発熱は一定起こり得るものです。

これは手術により筋肉や皮膚が受傷すると、炎症性サイトカインと言
う物質が産出される事により、通常の生体反応として発熱発症は間々
ある事なので特に異常な事ではありません。
    • 0

同じ症状が数か月後に出ることです

再発ですが
非常に多いといわれていて家族が気を付けていました
    • 0

(31) 「心筋梗塞について」「脳卒中について」/第7回 市民医療講演会 - YouTube

• 0

運動は出来ると思います、心筋梗塞の治療は冠動脈が詰って、股関節

からカテーテル(プラスチックの管)を詰まっている心臓の周りに有る
冠動脈まで持って行き、詰まった部分を広げて金属製のステントを広
げた状態の処置をしていると思いますが、知人が主治医に聞けばどの
程度の運動までならしていいと言われると思います、聞かないと説明
しない医者が多いので注意して下さい。
再発については、冠動脈左右各1本で左側が途中で2本に分かれてい
るので、3本と言う人もいます、心臓は握りこぶし大と言われていま
すがそこに同じ血管の手前や先でも詰る可能性は有りますので、再発
と言う話が出るのだと思います。
普通狭心症の状態で早く歩いたり心臓に負荷が掛かると苦しくなるが
少し休むと何もなかったかのように正常になる人がいます。
詳しくは友人が自分の身体や命なので効くと思います。
    • 0

ケースバイケースです。

後遺症らしいものがまったくない こともあります。
(「必ず出る」とは限りません)
心臓が停止すると血液が回らないので体の各細胞が窒息します。
 一番弱いのは脳細胞ですが、ほかにも弱いところがあるかもしれません。

心臓の筋肉も一部は死んでいるので、その死に方によってはスポーツができないかもしれません。
    • 0