アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントを配ったり紙の回数を数えたりするとき、紙をめくりにくいことがよくあります。これはただ指先が乾いてるだけなのか、指先の神経がなにか以上があるのかどっちなのでしょう・・。めくりにくいことがあまりにおおいので・・。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

紙の種類や内容にもよりますが、めくりにくかったら、


めくるのではなく、別の方法で数えたり、配ったりしてはどうですか?
よく銀行員がお札を数える時にしているように、紙束をほんの少し扇状にすれば、
枚数も数えやすいし、配るのも楽ですよ。
    • good
    • 1

てを洗ったあとや水仕事のあとなどに夏場でも尿素などのハンドクリームを使うことをおすすめします。



放置すると触るものの色々な科学物質などを皮膚表面の油汗が防ぐ働きがありますのであまりかさかさにしていると皮膚にトラブルが生じる場合があります。
    • good
    • 0

私も同じです


残念ながら老化現象なので根本的な
解決はできません

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1473893
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:27

遊び心で用紙を平らな台の上に置き、人差し指をかぎ状に曲げ大きく円を描くように回してください。

手品師がトランプを広げるように、広がっていきます。
    • good
    • 0

お金を数える時にちょっとだけ指をなめて、指を濡らす人がいるでしょう?


スーパーのレジでも手元に水分を含ませたスポンジが設置してあるでしょう?
これと同じように指先を濡らしてあげればめくれるでしょう。

あとは紙の扱い方です。
何十枚も積んである紙の中心から円を描くようになぞってあげると少しずつ紙がずれていきますよ。
    • good
    • 0

皮脂の分泌が余りよくないのかも知れませんね。


私は脂症なので逆にうらやましいぐらいですが。

または、指先の使いすぎで指先が磨耗して指紋が薄くなっているとか。
紙などを扱った後は、乳液やハンドクリームをぬるなどしてケアされていますか?

ところで、お尋ねの趣旨からすこしズレますが、私は大量の紙を配るときには、指サックを使うか、ノンスリップを使っていました。

↓指サック&ノンスリップ

参考URL:http://www.altech.ne.jp/category/586_1_20.htm
    • good
    • 0

指先が乾いているからだと思います。

指先には汗線がないので仕方ないですよね。
指サックなどを使われたらどうでしょう。
    • good
    • 0

以前、事務員していたのでその気持ち分かります。


文房具屋へ行けば、
指サックや「紙めく~る」とかいう指にワックスみたいのをつけるのが売っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!