プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日授業中にシャーペンを紙に向かってザクザクと刺していたところ、手が滑って左手の親指に刺さってしまいました。
他の人みたいに爪と肉のあいだに刺さったのではなく、平面の部分に穴が開いて、芯が残っている感じです。外には芯は出ていなくて完全に中に入っています。
ズキズキとすごい痛いです。冷やしたり色々していますが、全く治りません。腫れてはいないです。そこで質問がいくつかあります。

1.このまま刺さったものを放っておいても菌が入ったりすることはないのか。また、放っておけば痛みは無くなっていくものなのか?
2.もし、即急に治療を行うべきなら何科にいけばいいのか?また、そこではどのような治療をおこなうのか?

とても痛くて耐えるのが精一杯です。早く痛みを治したいです。
回答よろしくお願いします。

「爪にシャーペンの芯が刺さりました」の質問画像

A 回答 (5件)

貫通した様子なので、痛みは芯を抜かない限り引かないでしょう(トゲが刺さったのと同じです)。


病院に行くとしたら整形外科でしょう。
ですが自分でも抜けると思いますよ。
爪には神経が通っていないので、表面を削っても痛くありません。芯の周りを少しずつカッター等で削っていき、ピンセットで摘めるくらい芯の頭が出てきたら、ピンセットで抜く。芯は折れやすいので慎重にやってください。また爪を削りすぎて皮膚に到達すると当然痛いです。
芯を抜いたあとは、傷口を消毒して下さい。
自分で無理そうなら保健の先生等に頼むか、病院へ行った方が良いですね。
推測ですが、病院でも同じような方法を採るのではないでしょうか。わざわざ爪を剥がすことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

追記です。

爪は基本的に爪と皮膚の間の傷等は乾燥することによって細菌感染や痛みは減ります。でも一点を貫通したのなら、爪が伸びる度に乾燥していない部分が空気にさらされるので痛みはひかない可能性はありますよ。
    • good
    • 0

爪を貫通したんですね。

おそらくピンセットでとるかと思います。無理なら吸引できる何かの道具か、最悪の場合は爪を剥ぐってことも。レントゲンをとってどのくらい刺さっているかを調べるかもしれませんし。

そのままにしていると刺さっている芯の長さによって痛みは変わります。垂直方向に刺さっているものが表面だけ上に伸びるために引っ張られていくんですから。何年かしたらその引っ張りにつられて出てくるかも知れませんが、ずっと痛いと思いますよ。
    • good
    • 0

1.痛みがあるってことは、爪を貫通して指の中にシャープ芯が入っている可能性ある



2.外科で治療できる
 ①X線で芯がどんな感じで入っているか診る
 ②爪が邪魔なので爪を剥がす(部分麻酔)
 ③芯を取り除いて、薬を塗って包帯で巻く
    • good
    • 0

とりあえず保健室へ


その後状況を見て病院へ。
しかし、そのぐらいで爪を貫通したのならば、
他にも病の兆候がある可能性があると考えられる。
調べてもらった方がよいでしょう。
お大事に!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!