プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足のカミソリ負けがひどくて
治す方法を知りたいです。

足のカミソリ負けがひどくて
早く治したいです。

カミソリ負けがひどいので
ここ数ヶ月はシェーバーを使ってます。

ケアノキュアを数ヶ月塗ってますが
カミソリ負けは一向に治りません。

いま自宅にあるのは
オロナイン軟膏 無印良品の乳液 化粧水です。

皮膚科は仕事が日中ずっとあり
土日が休みだから 皮膚科に行くタイミングが
ありません…

できれば自宅で治したいです。

7月頭に病院で検査があるから 足を出すので
それまでに治したいです…
もちろん今から夏になるからそれも理由に
早く治したいです。

ホットタオルあてて オロナイン塗れば
治りますか?( ´•௰•`)

どなたか教えてください。

汚い足ですみません

「足のカミソリ負けがひどくて 治す方法を知」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤みは出てます。赤いブツブツです。

    毛深いので 毛を全く処理しないって
    ことはできません…(^_^;)

    上記にも書いてますが
    カミソリ負けがひどくならないように
    シェーバー使ってます

      補足日時:2020/06/04 23:29

A 回答 (5件)

>昨日はホットタオルを当てた後


>オロナインしたんですが
>その方法でも大丈夫でしょうか…

今の状態でもいいのなら、それでも構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態は嫌です。。。
身体を全部 湯に付けずに
足湯みたいな感じでも
大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2020/06/05 20:05

>それもオロナインで数日でマシになりますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )



はい(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ただ、私は昔から湯船に浸かる
習慣がなくて…
昨日はホットタオルを当てた後
オロナインしたんですが
その方法でも大丈夫でしょうか…

お礼日時:2020/06/05 08:36

カミソリ負け自体は、オロナインを塗っておけば3日ほどで治りますよ(^_^)v




で、こーなる原因は剃り方を間違ってるからです

深く剃ろうとして強くカミソリ(電動カミソリも同様)を肌に押し当ててるでしょ
しかも、下から上へと剃ってるでしょ?

これをすると毛が切れる時に毛が引っ張られるので毛の周りの皮膚も引っ張られて、そこをカミソリで切ってしまうのでカミソリ負け
という現象が起きて毛穴が黒くなります

ケガすると血が出てカサブタが出来て茶色くなるでしょ、それと同じ状態
毛穴が赤くなってるんじゃなくて毛穴の周りで微細な血が出てサカブタになってるんです
小さいので毛穴が赤くなってると見えるだけです

お風呂に入ったら、体を洗って髪を洗って(順番は、どーでもいいです)
湯船に浸かって100まで数えたら、昇せますから注意しましょう (°O゜)☆\(^^;) バキ!

よーく体を温めたら毛穴が広がりますから、毛が剃りやすくなります。

新しいT字カミソリ(2枚刃で充分です、3,4,5枚刃なんてあるけど)を一度水洗いしてから
石鹸を泡立てて、足に塗って
カミソリを上から下へと滑らします。(膝から踵方向に)
この時に、力が加わらないようにカミソリの一番うしろを、人差し指と親指で挟んで持ちます

もう一度剃って、場所を変えて
ある程度剃れたら、お湯で一度石鹸を流します

また石鹸をつけて、今度は下から上へと剃ります。(かかと方向から膝上へと)
場所を変えて、別の場所も
最後にお湯で石鹸を流して出来上がりです。

風呂上がりには、ローション塗ってケアしてください

質問者さんは、女子だよね?(^_^;
美容院に行った時に、顔剃りを頼んでみてください
全く同じ方法でウブ毛を剃ってますから

男子なら、ひげ剃りね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミソリ負けは 最近のものじゃなくて
前の部分もありますが
それもオロナインで数日でマシになりますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お礼日時:2020/06/05 08:28

毛が濃すぎて(太すぎて)


剃るケアが貴方には向いてないのだと思う。

脱毛クリーム使った方が綺麗になるかな。
あと、色を抜くのも良い。
    • good
    • 1

写真だとカミソリ負けがわからないのだけど…



カミソリ負けって肌が炎症起こしてるものを刺すよね?カサついてるとか赤み出たりしてるのかな?
そもそもが炎症続いてるのに、ケアを続けてしまってるのが1番の長引いてる原因なのかな?って気がします。

お風呂で石鹸をつけた状態でゴシゴシはしない事
清潔になった状態で常に保湿する事
炎症ひどいならオロナインいいと思う
日焼け大敵。出さない方が良いよ

しばらくお肌を治す事優先して処理をお休みは難しいのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!