プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前に胸にできたケロイドがあるので、一年ぐらい前から、ネットで購入したケロコートを塗っています。本当に前よりはマシになりましたがまだ赤みがあり、凹凸もあります。何かの本で、胸にできたケロイドは他の箇所にできるものより治りにくいと聞いたのですが、なにかよい塗り薬はないでしょうか?

A 回答 (3件)

20年来のケロイドと付き合っていますが(胸の中央上部)治りませんね。

。。
一番単純で効果があるのは圧迫療法だそうですが、ケロコートも圧迫療法ですから。
飲み薬や注射での療法も経験しましたが、効果は僅かで、しかも一時的でした。
まだ確実な治療法はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

#1です。

書き忘れていました。

ケロコートで僅かでも改善がみられるなら、ぜひ続けてみたらいいと思います。
私は全く改善が見られませんでしたが、質問者様は多少なりとも改善がみられるのですから、続ける価値があると思います。

また、私が以前形成外科で受けた注射による治療(すさまじく痛い・・・)と、リザベンというアレルギー用の薬(市販はされていません)での治療も、あくまでも私には効かなかったということで、効果がでる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
僕も、そのケロイドができた直後にケナコルトとゆう注射を何度も打たれましたがただ、すごく痛いだけで全然効きませんでした(≧m≦)
そのケロイドができてもう4年になるので、年々ほんの少しずつマシになってきています。
僕は人より傷の治りが遅い様なので、気長にケロコートを続けてみようと思います。ありがとうございました!

私も同じような傷(ケロイド)があります。

私の場合は、胸の間にできたにきびを無理にとろうとしてできました。それが15年ほど前だったと思います。
このにきびだけがケロイドのようにふくれてのこってしまいました。
いろんな病院にいったのですが、特に女性の胸の上の怪我はケロイドになりやすく、また、胸の重みにつられて広がりやすいそうです。また、ケロイドになったということは体質ですから、手術ではさらにケロイドを大きくすることになるようです。
これをきいてショックでしたが、今は病院からもらったテープのようなものを毎日貼っています。
貼っている間は、あまり目立たないようですよ。
あんまり気にしないことも大事だと男の先生からいわれました。(実際、女性は気にしすぎることでひどくなるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

普段は見えないところですが、風呂に入る時や夏場は気になってしまいますよね・・・(≧m≦)
体験談を聞かせていただきありがとうございました!
僕もあまり気にしないようにしようと思います。