マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 Firefox 1.5.0.6 をメインのブラウザとして利用しております。利用しているフォントは「MS Pゴシック」(デフォルトのまま)です。一方、IE (6.0) でも「MS Pゴシック」(こちらもデフォルトのまま)を利用しております。つまり、両方で同じフォントを利用しています。

 しばしば海外のサイトをのぞくことがありますが、Firefox では一部のページのキリル文字やギリシア文字が全角になってしまい、大変に見苦しいのです。同じフォントを利用しているはずの IE ではきちんと半角で表示されます。

例(ギリシア文字)
http://www.google.co.jp/search?q=%CE%95%CE%BB%CE …
例(キリル文字)
http://www.google.co.jp/search?q=%D0%A0%D0%BE%D1 …

 但し、Firefox では必ずしもギリシア/キリル文字が全角になるとは限らないようです。以下の例では、当方の環境では全部半角で表示されます。条件等は今の段階では不明です。

例(ギリシア文字)
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A0%D0%BE%D1%81% …
例(キリル文字)
http://el.wikipedia.org/wiki/%CE%95%CE%BB%CE%BB% …

 暫時的な処置として、フォントを Tahoma に変更すればギリシア/キリル文字が半角で表示されるようになります。どうも、日本語に関しては「MS Pゴシック」と字形は同じようです。ただ、英数字・記号は字形が若干異なります。そのため違和感を感じており、さらに、アスキーアートの類が正しく表示されないおそれがあります。

 OS は Windows XP Professional SP2(パッチは全て当てております)。MS Office 2003 のフォント以外のものは、別途インストールしておりません。

 この件に関して、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 同じフォントを利用しているはずの IE ではきちんと半角で表示されます。



「同じフォント」ではありません。そもそも「MS Pゴシック」には「半角キリル文字・半角ギリシア文字」は入っていません。
では、なぜIEでは半角に表示されるかというと、後述するフォント・言語指定がない限り、IEではキリル文字とギリシャ文字を、「ラテン語基本」「ギリシャ語」「キリル言語」に設定されている欧文フォントに「勝手に切り替えて」表示するためです。

> フォントを Tahoma に変更すればギリシア/キリル文字が半角で表示されるようになります。どうも、日本語に関しては「MS Pゴシック」と字形は同じようです。

実はTahomaフォントには仮名・漢字は入っていません(他の欧文フォントも同様)。Windowsの内部設定により、「MS ゴシック」から字形を引っ張り出しています。

Wikipedia等で半角表示されるのは、HTMLやCSSで「このページはロシア語」「この部分はTimes New Romanで表示せよ」などとフォント指定・言語指定が入っているためです。Firefoxでも、フォント指定があればそれが優先されますし、言語指定があればその言語に見合ったフォントが選択されます。


強制的に半角表示させたいのならば、ブラウザ側のフォント設定を欧文フォントに変更するしかありません。
とはいえ、いちいちオプション画面から切り替えるのは面倒ですので、私自身は拡張機能「ContextMenu Extensions」にスクリプトを埋め込み、メニューから一発で「和文フォント・欧文フォント切り替え」が出来るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。キーワードは「言語指定」と「フォント指定」ですね。色々と調べて、自分にあったやり方を探ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/03 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア語入力中に

記号を入力したかったので、wordで文章入力中に
「挿入」→「記号と特殊文字」
で入力しました。

その後普通にロシア語の文章を入れようとしたら、全角に変わってしまいました。
「半角/全角」ボタンは「ё」の文字に設定してあるので切り換えられません。

ロシア語入力時、半角・全角を切り換えるにはどのボタンを押したら
良いのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは全角半角の問題ではありません。フォントが変わっただけです。
そもそも、ロシア文字やギリシャ文字には全角半角の区別はありません。Centuryなどの欧文フォントではいわゆる「半角」風の字が出て、MS P明朝などの日本語フォントではいわゆる「全角」風の字が出ます。
つまり、記号を入力した際にフォントが日本語フォントに切り替わっているものと思われます。その前に使われていたフォントに戻してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報