プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、義実家のことで私一人で考えてもよくわからないことが
多くてたびたび質問させてもらってますが・・・この件に関しても
ぜひご意見いただきたく・・・

姑の嫁に対する呼び方のことなんですけど、
兄嫁と弟嫁の年齢差が2歳(兄嫁が2歳上)しかない場合・・・
兄嫁のことを「○○さん」とさん付けで呼び、弟嫁のことを「○○ちゃん」
とちゃん付けで呼んでるとしたら、どうゆう印象をもちますか?

嫁同士なんだから、区別しない意味でもどっちも「さん」か
どっちも「ちゃん」で呼んでほしいって思う私は考えすぎでしょうか?
私は長男の嫁だから「さん」なんでしょうか?

A 回答 (7件)

私なら自分が「○○さん」、弟嫁が「○○ちゃん」なら「ちゃん」で呼ばれているほうが、姑にかわいがられている印象を持ちますね。


どちらかに統一してほしいと思ってしまう気持ちも分かります。
でも、あなたが気にするほど、姑にとっては深い意味がないのかもしれません。

うちの義母は兄嫁、私(弟嫁)とも「○○さん」と呼んでいます。
ちなみに義父は「もう自分の娘だから」と二人とも呼び捨てで呼びます。
呼び捨てにされて今のところ不快感はありませんが、義父との関係がこじれたら嫌悪感を感じると思います。

悪気の無いと分かっていても義父母に言われたら、何気ない一言でも色々考えてカリカリイライラしちゃいますよね。
私も旦那の田舎に帰省した後とか、2.3日家事をしながらふと思い出して、一人でカリカリ怒っているんですが、「あ~、自分の時間がもったいないなぁ、イライラするだけ損だな」と思ってなるべく考えないようにしています。

あまり気にしなくていいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なら自分が「○○さん」、弟嫁が「○○ちゃん」なら「ちゃん」で呼ばれているほうが、姑にかわいがられている印象を持ちますね。

ドキ(汗)!!

>でも、あなたが気にするほど、姑にとっては深い意味がないのかもしれません

そうだったら良いんですが・・・。

>悪気の無いと分かっていても義父母に言われたら、何気ない一言でも色々考えてカリカリイライラしちゃいますよね

うんうん(汗)

>あまり気にしなくていいのではないですか?

努力してそうします><

お礼日時:2006/09/04 22:17

我が家の場合です。


男3人兄弟の家に私→義妹の順で嫁ぎました。私が長男嫁、義妹は三男の嫁。私が2歳上です。
義母は私達嫁の事を「○○ちゃん」と呼びます。
我が一家で「○○さん」なんて呼び方、むずがゆくてありえません(笑)!!
主人が私の事を「○○ちゃん」と呼ぶので、義母も最初っから「ちゃん」です。
義弟は義妹の事を、結婚するまで「俺の彼女が~」とか言って、名前で呼ぶ事がまったくありませんでした。みんなで一緒にいても「ねぇ」とか肩をトントン、って感じで。照れてたのでしょうね^^;
なので義母は、義妹の事を何て呼べばいいか分からず、最初の頃は「○○さん」で呼んでいた時期もありました。でもそれも最初のうちだけ。
でも今は統一して両方の嫁を「ちゃん」で呼んでいます。
旦那さんが、日頃どう呼んでいるかがカギですかね~?
あと考えられるのは、お義母様が長男嫁を立ててくれているとか?
それか、あなたがキャラ的にシッカリ者の長男嫁だからとか?
深い意味はないような気がしますけど、どうでしょう!?
でも私があなたの立場だったら、「なぜに私は<さん>付けなのだ!?」って思うかもしれない・・・^^;
義母に「<さん>はむずがゆいから、私も<ちゃん>がイイ~!!」って言うかもな~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○さん」なんて呼び方、むずがゆくてありえません(笑)!!

私も5年間むずがゆくて(笑)!!
私的にはお嫁さんを「○○さん」て呼ぶのドラマの中だけしか
知らなかったので、私がそう呼ばれてビックリでした^^;
日ごろ旦那は私のこと呼びすてです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:38

キャラと、結婚した状況・・・・たまに「お嫁さんを好んでいるか」もあると思います。



義兄嫁・・・(私の一歳下)二年先に出来婚
私・・・・・一年半交際して普通に結婚

ですが・・・義母は、兄嫁を「●●ちゃん」と私は「ゆっこさん」と名前(由紀子)の愛称にさん付けです。

理由は、義兄が「●●ちゃん」と呼んでいたから。
夫が私を「ゆっこさん」と呼んでいたから・・・

そんな単純な理由です。(うちは嫁姑問題とは無関係なので・・・)

お姑さんの意地悪な意図で分け隔てて呼ばれることもあると思うけど・・義両親との関係状況で相談者自身で理由は分かってるんじゃないかな・・・

世の中仲の良くない嫁姑・・少なくないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャラと、結婚した状況・・・・たまに「お嫁さんを好んでいるか」もあると思います。

こう言われるとドキっとします@@;
キャラ的にはしっかり者だとは思われていなさそうだし・・・
結婚した状況→私はデキちゃったで義弟は2年交際したのち
だけど姑と出会った年齢は変わらないし・・・
と、なると好かれてないから(汗)??
うぅ・・・。

でもあまり気にしないようにしたいと思います。
呼び方で気にしてたらこの先ずっと気にしてしまいますもんね><

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:36

私の主人は3人兄弟の次男です。


兄嫁と私は「○○さん」、弟嫁は「○○ちゃん」と義両親は呼んでいます。
この違いは、やはり義両親と嫁が出会った時期にも関係するのではないかと私は思います。
弟夫婦は中学校からの付き合いで10年の交際を経て結婚しました。
中学校の頃の彼女なら「○○ちゃん」と呼びますよね。
その延長でずっときているのだと思います。
兄嫁と私は成人して以降に義両親と知り合っているので
自然と「○○さん」になったのだと思います。

あと思い当たるふしがあるとするなら
兄嫁と私は見た目しっかり者で「ちゃん」よりも「さん」と
呼ばれるほうがしっくりくるタイプ。
その反対に弟嫁は見た目おっとりしたのんびり屋な感じで
「ちゃん」の方がしっくりくるタイプ。

ちなみに私の実の兄(長男)のお嫁さんは、うちの母からは「ちゃん」付けで
呼ばれています。結婚した時が彼女が21歳の大学生で、
身長も低くて色も白くて、とても可愛らしい彼女ですから。
しかも私より年下の彼女を、兄嫁ながら私は「○○っぺ」と呼んでいます。

まぁ、あまり気にしないほうがいいです。
義母さんも自然と口から出た呼び方だったでしょうし、
深い意味はあまりないのではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりキャラも関係してるんですかねぇ。
姑には前に「都会で育ったわりにおっとりしてる人」って言われた
ことがあるんで、姑は私のことしっかり者には思ってないような
感じはするんですが・・・どうなんだろう^^;

でも、あまり深い意味はないんですね。
気にしなくなりたいです><

お礼日時:2006/09/04 21:32

あなたのキャラに関係してるとか?


あなたはしっかりした感じの人ではないですか?
だから、さん付けなのかも?
違ったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キャラですかぁ~。
どうだろ???姑には前に「都会で育ったわりにはおっとり
してる人」と言われたことはあるんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:30

嫁は一人です、あなたのお義母さんのほんとうの気持ちは分りませんが、義弟さんはまだ結婚されていないのですね。

結婚されたら、変えようと思っていらっしゃるかもしれません。でも、多分、「呼び分ける」と言う感覚はないように思います。
あなたのことは最初から「お嫁さん」「おとな」として、「さん」と自然に呼び始められたのでしょう。
義弟さんのお嫁さんはまだ「子供」だった頃の名残でしょう。ご主人になる方がどう呼ばれていたかと言うことにもよると思います。
いずれにしても、あまり、深い意味はないと思いますよ。義理の間で、こうではないか、ああではないかと考え始めると「疑心暗鬼」になりかねません。
どうしても嫌なら、「お母さん、私も~ちゃんとよんでほしいなぁ」って明るく冗談ぽく言ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私(嫁)が考えるほど、たいして深い意味は
ないんですね。どうやら私は疑心暗鬼になってしまってるようです^^;
>「お母さん、私も~ちゃんとよんでほしいなぁ」
こうゆうやりとりできるような姑じゃないんですよねぇ・・・(汗)

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:28

私の主人は男3人兄弟で嫁はみんな「さん」でした。


私は、息子の嫁を「ちゃん」で呼んでいます。もう28歳なので悪いかなと思っているのですが、学生時代から知っているので、そういう呼び方が続いています。
義母のほうも、どう呼べばいいのか迷っています。
男の嫁、次男の嫁と言うのではなく、その人にはじめて会ったときの年齢などによりませんか?
ガールフレンドとして知り合ったのか、嫁になる人として最初から見ているのかなど・・・・。

この回答への補足

>ガールフレンドとして知り合ったのか、嫁になる人として最初から見ているのかなど・・・・

これは、ガールフレンドとして知り合った場合「ちゃん」とゆうこと
ですか?

補足日時:2006/09/02 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ガールフレンドとして知り合ったのか、嫁になる人として最初から見ているのかなど・・・・。

私は5年前に主人と結婚しましたがデキちゃった婚で
付き合ってる期間は非常に短く義母に初めて会ったのは結婚
&妊娠報告した時です。
義弟は2年の交際を経て今年末に結婚します。

質問者様は、お嫁さんは今1人しかおられないのですか?
もし2人以上いた場合「ちゃん」と「さん」と呼び分けるかも
しれないですか?

お礼日時:2006/09/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!