電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がエクセルで住所録を作ったのは良いのですが、氏名にスペースを入れながら見栄えを良くしたようです。しかし必要以上に入れすぎてます。差込印刷などに利用する時、それが原因なのか全く利用できません。そのスペースを一括で削除する方法があるのではないかと思うのですが(置き換えなど?)、仕方が分かりません。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

氏名(仮にA列とします)が

「   名  字  名  前   」
のようになってしまっているのですね?何ともやっかいですね。
一番いいのは
  「名字 名前」 (全角スペース)
もしくは
  「名字 名前」 (半角スペース)
といった形だと思いますが、一発ではできません。
置換かTRIMを使い、さらに若干の手作業が入ります。

1.置換を使う方法(こちらがお勧め)
mike_gさんのおっしゃるとおり、検索する文字列をスペース、置換後の文字列を何も入力しないと「名字名前」となります。
名字と名前の間のスペースが必要ないならこれで終わりですが、必要なら手入力となります。
もしくは、日本人であれば名字は大抵2文字ですから、【B1】=LEFT(A1,2)
【C1】=RICHT(A1,LEN(A1)-LEN(B1))
とすると、B列にA1の先頭2文字(≒名字)、C列に残りの文字(≒名前)が表示されます。2文字以外の名字の人がいれば、【B1】の数字を手作業で変えます。
最後に【A1】=B1&" "&C1
とすれば、「名字 名前」(半角スペース)という書式に統一されます。

2.TRIMを使う方法
【B1】=TRIM(A1)
とすると、「名 字 名 前」 (半角スペース)となります。B列をコピーし、値のみをA列に貼りつけます。
次に、置換で半角スペースを削除していきます。名字と名前の間のスペースは「次を検索」で残し、それ以外のスペースは「置換」で消去します。

スペースを置換した上で、書式を均等割付にし、「前後にスペースを入れる」にすると、友人の方が入力された見栄えに近くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、感謝します!
なんだか嬉しくなってしまいました。本当に有難うございました!!

「氏名」の姓と名の間のスペースも削除して構わなければ、[編集]→[置換]コマンドで簡単に行えるかと。

全角スペースと半角スペースの2回実行するだけで。
    • 0
この回答へのお礼

置き換えはどんな風に文字列を指定すればいいのでしょう・・・?具体的に教えて頂ければ幸いです!!

スペースを""(長さ0の文字列)に置き換えるという考え方で、VBAのReplace関数で出来るそうです。

下記サイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr; …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あまり難しい事は分かりませんが、教えていただいたサイトを参考にトライしてみます!!

不要なスペースを取り除くのには一般的にはTRIM関数を使用します

この関数は文字列の最後のスペースを取り除き、文字列途中の連続したスペースを1個にできます。

ただ実際のデータを見ないとTRIM関数だけでよいか分かりませんが…

=TRIM(A1)
のように使用します
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!!文字列の最初にも文字間にも最後にも色々入っています。本人の感覚で入れたような感じでしょうか・・・統一性がありません。