dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Wordでスペースを含む文字を置換えたい時はどうすればいいのでしょうか。

元の文字列
娘   「私は・・・ (娘の後に全角スペースが3個入っています)

置換え後の文字列
まゆみ 「私は・・・ (まゆみの後に全角スペースが1個入っています)


Mac版のWord 2011ですが、検索文字として「娘  」としてスペースを2個加えた形で検索しても「娘」がヒットしてしまいます。あくまでも「娘  」だけを検索したいのですが、上手くいきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> Mac版のWord 2011ですが


私はWindowsですし、古いバージョンなので違う可能性が
ありますが。一応アドバイスをしておきます。

検索や置換を実行するとき、Wordの場合は[あいまい検索]
が初期状態になっています。
この[あいまい検索]が有効になっていると、スペース部分
を含まずに「娘」の単語のみを検索や置換の対象にします。
[あいまい検索]のチェックをはずして、検索や置換を実行
してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。

メニューバー → Word環境設定 → 日本語編集環境設定(あいまい検索) → 無視する記号、文字
で、「空白として使用される文字」のチェックを外したら希望する状態になりました。



MSのソフトに関していつも思うんだけど、こういうユーザーの好みで設定する事項って、デフォルトではオフにしておいて欲しいと思います。その上で、メール系のいくつかのソフトのように、始めての起動の際に半強制的に一つ一つを設定するようにしたら良いのにと。

お礼日時:2011/02/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!