プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルに“例の”と書くほど過去に同様のトラブルがあるようですが、私の場合はちょっと変わっています。
OSを起動してOutlook Expressを起動してメルマガなどのリンクURLをクリックしますと初回の1度だけ正常にInternet Explorerが起動して正常に表示されますが、そのInternet Explorerを閉じて2回目からは幾らクリックしても起動しません。
もう1点はInternet Explorerが起動している状態でメールのURLをクリックした場合は正常に別ウインドウでInternet Explorerが起動します。
過去に書かれているインターネットオプション→プログラムですとか、指定して実行のregsvr32 urlmon.dllですとかマイクロソフトサポートのrundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenanceを実行しても解決しませんので、お詳しい方、ご教授よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

「アプリケーションの追加と削除」に表示が無ければ、「windowsコンポーネントの追加と削除」より削除及びインストールが行えます。

後はサービスパックのインストールでも同様の結果が得られるかも?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downlo …

この回答への補足

ありがとうございます。
ご教授いただきました通りに試しましたが、結論から申しますと依然と同じです。
以前何処かで聞いたことがあるような気がするのですがInternet ExplorerやOutlook ExpressはWindowsに組み込まれた物で削除しても見かけ上ディスクトップなどからショートカットが消えるだけで本当の削除/上書きは出来ないとあった様な気がします。
多数のアプリケーションが入っており、再インストールとなれば原状に戻すのに1日や2日では無理なので出来れば避けたいです。
何か方策は有りませんでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

guru2様、色々とありがとうございました。
残念ながらwindowsコンポーネントの追加と削除の操作でも回復しませんでした(‥、)
よって他に質問を立てて調べてみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

過去の例はどのような対処を行ったのか不明ですが、IEの修復インストールを行ってみてはいかが?

直るかどうかは全く自信がありませんが…

ちなみに方法はご存知かもしれませんが、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」よりIEを選択し、「修復する」を選択でできたはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
気がついたのですが、先ほど保存してあるHtmlのファイルをダブルクリックしたのですが、Internet Explorerが起動せずに関連付けが無いファイルの様に「ファイルを開くプログラムの選択」が現れてしまい、しかもそのリストにInternet Explorerが見あたりません。
guru2様のご指摘の、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から修復しようと開いてみたらそこの一覧にも、Internet Explorerが有りませんでした。
因みに保存してあるHtmlも他にInternet Explorerが起動していれば正常に別に起動します。
他に修復インストールの方法は無いでしょうか。
だんだん困り度“3”になってきました(‥、)
よろしくお願いいたします。

• 0