アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に、アプリケーション名が一つも表示されないのですが…。

どのようにしたら表示できるようになりますか。

表示されないために、アンインストールの実行ファイルがフォルダ内に無い場合、全て手動で削除しなければならなく困っています。

また、調べていくうちのわかったのですが、「レジストリ」というものに何か書き込まれた場合、手動でファイルを削除しただけでは不十分なようで、そのことも気になって精神衛生上よろしくないです。

この手の問題に詳しい方、よろしければご指導下さい。

お願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

>すると、RegSvr32というダイアログボックスが


>表示されました。
WindowsMEはそれで正常だと思われます。
(Windows98もそうでした)

ANo.#15でも駄目なら
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「全般」タブの
「ファイルの抽出」をクリックして
Appwiz.cpl
の旧バージョンを復元してみることでしょうか。

それでも駄目ならお手上げです。

この回答への補足

お手上げでした。

長いこと有難うございました。

補足日時:2003/04/13 23:36
    • good
    • 0

>しかし、駄目みたいでした。


では
レジストリを修復してみましょう。
起動ディスクで起動させて
scanreg /fix
です。
    • good
    • 0

もし、起動ディスクが無い場合



「アプリケーションの追加と削除」の
「起動ディスク」タブから
起動ディスクを作成してくださいね。
    • good
    • 0

それでも駄目なら



WindowsMEにもscanreg があるので、

起動ディスクでパソコンを起動させて
scanreg /restore
をしてみてください。

この回答への補足

起動ディスクがなかったので、作成しました。

そのディスクを入れたまま再起動して、コマンドプロンプト([shift]キー+[F5]キーを押す)を選択し、上記の「scanreg/restore」を入力して、[Enter]キーを押しました。

しかし、駄目みたいでした。

補足日時:2003/04/07 18:45
    • good
    • 0

>あります。


では、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i Appwiz.cpl
と入力して「OK」をクリックしてみて。

この回答への補足

>では、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i Appwiz.cpl
と入力して「OK」をクリックしてみて。

してみました。
すると、RegSvr32というダイアログボックスが表示されました。

その内容は、以下の通りです。
「Appwiz.cpl was loaded,but DllRegisterServer entry point was not found.
Appwiz.cpl does not appear to be a .DLL or .OCX file.」

補足日時:2003/04/07 17:10
    • good
    • 0

>復元は無理なのでしょうか?


無理かもo(TヘTo)

「アプリケーションの追加と削除」
に表示されているアプリケーション情報は
↓に書き込まれています。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Uninstall
       +?????????
       +?????????
Uninstallキーの下に
ぶら下がっているのが
「アプリケーションの追加と削除」
に表示されるアプリケーションの情報です

ありますか(・_・;) ?

この回答への補足

>Uninstallキーの下に
ぶら下がっているのが
「アプリケーションの追加と削除」
に表示されるアプリケーションの情報です

>ありますか(・_・;) ?

あります。

でも、これらが「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」には表示されていないんです。

関係あることかどうかわかりませんが、なぜかRealOneもインストールできないんです。

補足日時:2003/04/06 23:57
    • good
    • 0

>ちなみ、「sfc」と正しく入力しましたし、


WindowsMEには
Windows98のような
「システムファイルチェッカー」は無いです。

そのかわり「システムの復元」っていうのが
あるそうなので
やってみてはどうでしょうか

この回答への補足

>そのかわり「システムの復元」っていうのが
あるそうなので
やってみてはどうでしょうか

検索して「システムの復元」ファイルを見つけました。

そして、「最初に実行するタスクを選択して下さい;」という項目で、「コンピュータを以前の状態に復元します。」のチェックボックスにチェックし、「次へ(N)」ボタンをクリックすると、「現在、有効な復元ポイントはありません。」と表示されました。

復元は無理なのでしょうか?

補足日時:2003/04/06 21:22
    • good
    • 0

>Windows MEでも同じですか?


たぶん同じだと思います(WindowsMEは持っていません)
    • good
    • 0

それでも駄目なら


Appwiz.cplかレジストリが壊れているかも
c:\windows\system フォルダにあるんですが
このファイルのプロパティを出して
バージョン情報タブをクリックしてみて
私のは
4.10.2222
でした。
crazykingさんのは?

スキャンディスクをして
ハードディスクに問題がないかチェックしてみてもいいかも。

レジストリの復旧は
スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック

MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、scanreg /restore と打って「enter」を押して
正常だった頃のバックアップを選択します。

それでも駄目なら
MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、
scanreg /fix
と入力して [Enter] キーを押します。
レジストリチェッカ-が起動し、
自動的にレジストリのチェックが始まります。
再構築が終了すると
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押します。

それでも駄目なら

『システムファイルチェッカー』で
ファイルが無いか、壊れていないかチェックです。
起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、

その前に「設定」をクリックして、
下にある「変更されたファイルを確認する」と
「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。

「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、
発見された時点で「復元」できます。

「復元する」というところにチェックがついているので、
そのままOKすると復元画面が飛び出すので、
復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。
(Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)

この回答への補足

>それでも駄目なら…
私のは
4.10.2222
でした。
crazykingさんのは?

4.90.3000です。

>レジストリの復旧は
スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック…
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押します。

「MS-DOSモードで再起動する」という項目が、無いみたいなんですが…。

>『システムファイルチェッカー』で
ファイルが無いか、壊れていないかチェックです。
起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

試してみました。
すると「'sfc'が見つかりません。[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できません。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックしてください。」 と出ました。

ちなみ、「sfc」と正しく入力しましたし、上記の指示に従いファイルを検索してみましたが、「SFC.DLL」というものしかありませんでした。

補足日時:2003/04/05 13:59
    • good
    • 0

>「コントロールパネル」→


>「アプリケーションの追加と削除」→
>「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に
あっ!!
Windows98ですね?

スタート→「ファイル名を指定して実行」
rundll32 shell32,Control_RunDLL "Appwiz.cpl"
と入力して「OK」をクリックしてみてどうなりますか?

この回答への補足

>あっ!!
>Windows98ですね?

下の回答にも補足しましたが、OSはWindows MEです。

>スタート→「ファイル名を指定して実行」
rundll32 shell32,Control_RunDLL "Appwiz.cpl"
と入力して「OK」をクリックしてみてどうなりますか?

Windows MEでも同じですか?

補足日時:2003/04/03 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!