プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
レポート提出に追われており、数日前からword2007でレポートを作成していた所フリーズし、それ以降セーフモードでの起動を問う画面が表示されるようになりました。

自力で解決しようと、normal.dotの削除を行った結果、起動は普通にできていたのですが、今まで作成したファイルを開くことができません。
その後もレジストリの削除を行いましたが、状況はさらに悪化し、起動するとすぐフリーズするという事態に陥りました。

結局fix itというツールを使ってレジストリを全削除した後に再インストールをしたのですが、やはり起動後すぐフリーズしてしまいます。
レジストリを確認すると、word2007をアンインストールする前に私がレジストリを削除した状態のまま何も変化していませんでした。
これはもうリカバリするしかないでしょうか?
できる限り急いでいますので、ご教授よろしくお願いします。

パソコンのOSはvistaで、メモリは2G。最初にフリーズする前までは、調子よく起動していました。

A 回答 (2件)

何らかのモードで起動可能なら、Officeボタン→Wordのオプション→リソース→診断プログラムの実行を実施でどうか。



起動不可の場合、コントロールパネル→プログラムのアンインストール→ Microsoft Office 2007 を選択して[変更]を指定→修復を選んで[次へ]で修復を実行ではどうか。

レジストリの全削除とは、どの部分を削除したのでしょうか。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office と一緒に
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\Normal.dotm
を削除してからOfficeを再インストールで、直ることが多いようですが。

例えば、Fix Itを実行して再インストールした状態でダメということなら、
Windowsに別のユーザーアカウントを一つ作成して、そのアカウントでログインし直してWordを起動可能か確認してみてはどうですか。
 
    • good
    • 0

作成している最中にフリーズした文書ファイルのほうがおかしくなっている、ということは考えられませんか。


削除したレジストリはエクスポートしてバックアップを取ってありますか。
レジストリのどこを削除したのかわかりませんが、バックアップがあれば、Normal.dotmを削除だけの時点の状態に戻してやれば、とりあえずは起動はできますよね。
 
状況のほうも、いまいち不明なのですが、
Wordを単に起動は可能なのですか。(通常起動、セーフモード起動など)
Wordを起動してファイルを開くと落ちてしまうということですか。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!