プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な環境として質問です。
Windows XP Professional SP3 に MS-Office Professional 2007 と IE8をインストールし、 CCleanerバージョン3.02(最新版)もインストールしたとします。
ここでCCleanerを起動すると、初回起動時の「クリーナー」機能で表示されるタブ内に、既に選択されているチェック項目があると思います。
チェック項目はそのままでクリーナー機能を使用した場合、システムのトラブルにつながるような不具合が発生する可能性はありますか。

過去にネットで見たような記憶があり、今回は調べ切れなったのですが、
デフォルトのチェック項目でもシステムのどこかの削除しないほうが良いバッファファイルや、必要なファイルを削除してしまう可能性があり、
次回のPC起動がとても遅くなったり、IEが起動しなくなった→「別ユーザで起動」で起動できた/新規作成したアカウントでは問題なかった、
というような情報があったような気がします。

…社内で猫も杓子もCCeanerを使用していて、いろいろな点で困ってます。
私はシステム担当者等ではありませんが、レジストリを削除しないから安全だとのことで大流行です。

A 回答 (1件)

>レジストリを削除しないから安全


おかしいですね
レジストリをガッツリ削除することができてしまうツールですが

さんこうに
●CCleaner -
http://www.altech-ads.com/review/10001211_000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCleaner内で、レジストリを削除する機能を使用しないで、一時ファイルなどの不要なファイルを削除する機能のみ使用するので安全だという認識のようです。

お礼日時:2011/01/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!