プロが教えるわが家の防犯対策術!

Type the name of the command interpreter (e. g.,
c:、windows、command.com)

c>

となりwindowsが起ちあがりません。何かコマンドを入力すればいいのか、壊れてしまっているのか、わかりません。windows98です。
何とかなりませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Win98の起動はWin.exeでは?

下記はCドライブにWindowsがインストールされているのが前提です。

cd c:\windows
win [Enter]

で、強引に起動できるはずですが....
    • 0

では,以下の操作を試してください。

c>cd windows↓
c:\windows>windows↓

操作詳細 cd windows とは
Windowsフォルダを開く操作。(実際には,c>のとき,自分はC:ドライブのルート,つまり一番上にいます。 CDコマンドは,自分の場所を移動するコマンド。
通常のWin98が起動する状態(MS-DOS画面)では,最初に読み込まれるAutoexec.batによって,自分がどこのフォルダにいても,Windowsフォルダへのリンクが張られているため,windowsと入力するだけで,Windowsが起動するが,今回はAutoexec.batが消失しているため,Windowsフォルダへのリンクも切られているので立ち上がらないんだと思います。

多分これでwindowsが起動すると思います。

後の操作は前述の通りです。

既にWin98から離れて久しいので,前回の操作で上手くWindowsが立ち上がらないことに気付きませんでした。
    • 0

Windowsのスタート用のバッチファイル(Autoexec.bat)が破損しているか無くなっています。

試しに,上記の画面の時に

c>windows↓(エンターキー)としてみてください。
Windowsが立ち上がるはずです。

起動したら,エクスプローラー(ieではない,フォルダのアイコンのやつです)を起動して,c:ドライブを開いて,Autoexec.batが有るかどうか確認してください。もし無い場合は,Autoexec.bakとか,Autoexec.000などのファイルが有れば,そのファイルネームをAutoexec.batに書き換えて,再起動してみてください。多分,元に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。c>windows(エンターキー)としてみましたが・・・Windowsが立ち上がらないです。他に手段はないでしょうか?宜しくお願い致します。

壊れちゃってますね。

。。。

その画面が出るという事は、HDDの中身のデータは無事な可能性がありますが・・・。

ウイルスなのか、HDDの故障なのかがわかりませんが、まずは中身のデータを救い出す手段を考えてみては。
    • 0