電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うっかりママの家計簿というソフトを使っています。
ちなみにバージョンは5です(最新は8)。

一昨日あたりから、使おうと思ってクリックすると
【セットアップしてからコンピュータが再起動されていません。
コンピュータを再起動してから「うっかりママの家計簿」を
起動してください。】
というメッセージが出るようになり、?と思いながらも再起動すれば
使える状態だったのですが、今日はとうとう何回再起動しても同じ
メッセージが繰り返されるだけで使うことができません。

サポートセンターに電話してみましたが、一度アンインストール
して、もう一度インストールするよう言われ、その通りにしたら、
再インストールした直後は起動できましたが、その後例のメッセージ
が出てしまい、何度も再インストールしてたら直後でも起動しなく
なりました。

これは私がいけないのですが、現金やカードの管理、口座の引落の
管理など全てのデータがここに入ってるんです。使えなくなるのは
ホントに困ります。どうしたら起動するようになるのか教えてくだ
さい。

ああ、どーしよー。(ToT)

A 回答 (2件)

今考えるとHDDの経年変化による故障が徐々に進んでいるような気がしま

す。
HDD交換をすると仮定して…

今Q&Aをみてきたんですがデータはここにあるようです。
C:\Program Files\Aisoft\Aikakei\Data
 とりあえずここのファイルをUSBメモリなどの外部記憶装置にコピーしてから
(CD-Rだと書き戻し時にライトプロテクトがかかるのでUSBが良いし、
まずバックアップをしないとHDDがチェック中に死ぬ可能性があります)
 HDDをチェック。プログラム-アクセサリ-コマンドプロンプトで開いた
コマンドプロンプトでchkdskを実行
---
C:\>chkdsk C:
ファイル システムの種類は NTFS です。
<省略>
10482380 KB : 全ディスク領域
7888324 KB : 46735 個のファイル
17160 KB : 5220 個のインデックス
0 KB : 不良セクタ
140912 KB : システムで使用中
54464 KB : ログ ファイルが使用
2435984 KB : 使用可能領域
---
不良セクタがあったりする場合はHDDを新品のに交換して(出切れば同じ容
量がいい)本体付属のリカバリーディスクで初期出荷状態に戻し、家計簿
をインストールし外部メモリに保存した家計簿のデータを書き戻せばOK
 これで直らなければもうデータ自体が破損してるので諦めたほうがいいでしょう。

ちなみに注意しなくてはいけないのはWindowsXPはSP2以降にアップデート
してからでないと、インターネットに繋いではいけないという事とリカバ
リーするとデータが消えるので他のデータのバックアップも忘れてはいけ
ないということ。 SP2は外部からのウィルス侵入が可能な欠陥を防ぐ機能
もあるため入れなくてはいけないのです。まあ、これはファイヤーウォー
ル機能付きのルーターを使ってれば何の問題も起こらないのだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

私の知識ではどうにもならないので、next_xさんから頂いた
アドバイスを理解してHDDを交換してくれる知人を探して
いたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

都合が合わず、交換はもう少し先になってしまいますが、
それでダメなら諦めます。ご親切にアドバイス頂き、本当に
有難うございました。<(_ _)>

とりあえずDATAのバックアップをとって再インストールするとか

しないといけないですね。
OSは何でしょう?OSによってはレジストリのサイズ限界で
レジストリが破壊されてWindows自体の問題で使えなくなる場合が
あります。

この回答への補足

WindowsXP(富士通)です。
再インストールしてももう起動しない状態です。
助けてください。(ToT)

• 0