プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、松下やブラウンのシェーバーを使ってきたのですが、現在使用している機種が電池寿命なので、買い換えようと思っています。

先日、量販店のコーナーに行って、話を聞いたところ、カミソリ刃を唯一使っているのはフィリップスだけということでした。フィリップスは過去に家族が使っていたのですが、何かシュルシュルという音で切れ味に疑問を持ったのを覚えています。店員に勧められた最新機種もやはりシュルシュルと弱弱しい音でしたが、欧米ではフィリップスの方が実績があるそうです。

今回勧められたこともあって、思い切ってフィリップスのシェーバーにしようと思うのですが、どんなところがよいか感想でもいいですのでお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

髭の生え方は人によって異なり、
シェーバーの剃り味も合う合わないがあります。

私は、言葉は悪いですが、安物の一軸のトラベルシェーバーでもそれなりに剃れていました。
ブラウンも使いました。
大変良く剃れましたが、外歯が薄い感じで剛性感に不足を感じました。
(これがブラウンの良さなのかも知れません。)
松下の方がグングン剃れる感じでした。
日立のロータリーも画期的でした。
動作音が静かで気に入っていましたが、持ったときのバランスが悪く松下に戻しました。

より剃り味の良いものをと思い、あの一軸の安物シェーバーがそこそこ使えたのだから、フィリップスは
それに似た(失礼。構造は全く違います。)円形歯が3つも付いていてすごく剃れるのでは!と期待して購入しましたが、結果、有り得ないくらいに皮膚が赤く爛れてしまいました。
シェービングローションを併用するなどの工夫をしましたが、剃る度に赤くなってしまい、どんな剃り方をしたら良いのか分からなくなり、自分には合わないのだと諦めました。

>どんなところがよいか
だったのに、申し訳ございません。

要するにシェーバーは合う合わないがあるんです。

今お使いの機種では剃り心地はいかがでしたか。
剃り味に不満でなければ、お使いのメーカーの
後継機種をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。店員の話では、逆に国産機が深ぞりしすぎて肌を痛めてしまうということでした。さて、私はどちらが合うのでしょうね。どうもありがとうございました。

何事にも相性と言うものがあるので、私の個人的な感想を一言。

きれいに深剃りができるのは、カミソリです。これが一番。
ただ、肌が敏感な人にはつらいかも知れませんし、毎日のこと
となると、肌に与えるダメージは少なくないですね。
で、深剃りのシェーバーとなるとブラウンかと思います。
メンテナンスも楽ですし、替え刃も豊富ですから長く使えます。
この形式に似た国産シェーバーもなかなかのものでした。
日立のロータリー式は、内刃の掃除が少しやっかいでした。
フィリップスですが、これは、私には一番肌に優しいシェーバーでした。
ただ、優しいだけに深剃りができず、そこがちょっと玉に傷。
でも、最新機種なら、改善されているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウンもナショナルもずっと使ってきました。やはり慣れたものがいいですかね。どうもありがとうございました。

音も、剃ってる時の肌への感触も、頼り無いですがきちんと剃れてます。

国産機の様な派手な機能は付いてませんが寿命も長く10年以上愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと剃れているのならいいですよね。人気の秘密はそのへんにあるのでしょうか。どうもありがとうございました。