アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

バリカンで坊主にする時に、5分や5厘などといいますが、それは何ミリなのですか?いろいろ調べると皆さん違ったことを言っています。5厘は3mmだったり2mmだったり。単純に5厘は1厘の5倍という訳でもなさそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バリカンの刃の呼び方,つまり,5厘とか5分,または,2mmや9mmなどは,実は,実際の長さを示しているものではありません。

(ちなみに,2mmは5厘,9mmは5分,3mmは1分というように,それぞれ同じバリカンの刃を指しています)
つまり,単に「目安」として呼ばれているのですよ。
さらに言えば,同じ5厘の刃であっても,バリカン毎に,刈ったあとに残る髪の毛の長さが違います。
メーカーの違いもありますし,また,私たちプロが使用するものになりますと,バリカンの刃は必ず研ぎますので,それこそ,バリカン毎に長さが違ってしまうわけです。
ですから,「何mmという正確な数値はありません」というのが,この質問の正解です。

ちなみに,私の店のバリカンで言えば,5厘は1.8mmしかありませんし,また,5分は8.7mmです。
しかし,購入時のままのものになりますと,5厘は2.1mmくらいあり,5分は9mm弱くらいあります。
また,1厘は単純に5厘の1/5ではなく,5厘の半分くらいだと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですね。皆さんが違う長さを言うのもわかりました。ありがとうございました。

一寸は約3センチメートルなので

5分は半分の1.5cm
5厘は1.5mm
になります。
    • 1